Q&A

妊婦のUG/インボラについてコツはありますか?(BA:ワールドトラベラーの場合)

公開日 : 2009年08月28日
最終更新 :

妊婦のUG/インボラについてコツはありますか?(BA:ワールドトラベラーの場合)

9月にBAにてNRT→LHに行く予定です。
搭乗時は29週です。担当医の診断書持参で、ワールドトラベラープラス(プレミアムエコノミー)なのですが、やはり13時間近くY席に座るのは厳しそうです。

追金でYにしたいと考えたのですが、同便でYへ変更するには正規料金で、購入したチケットをキャンセルしなければならないようです。
*************************
そこで質問ですが
・ワールドトラベラープラスからC席に、追金orマイルにてアップグレードする方法はありますか?
・純粋にインボラを狙う場合、なにかコツはありますか?
(空港カウンターに2時間以上前に到着し、カウンターでチェックインをしてその際に口頭で伝えるetc)

ご存じの方教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 結果報告(自己レス)

    お返事いただいた方ありがとうございます。
    お礼を兼ねて結果報告です。
    往路(NRT→LHR)はバルクヘッドのトラベラープラス
    復路(LHR→NRT) はビジネス
    となりました。

    往路ではwebでチェックインせずに、BAの窓口に電話し事情を説明、2時間「前」にチェックインしたところほぼ希望通りの席となりました。
    復路も同様に現地のBAオフィスに電話しましたが、私の英語力不足?なのか「空港でリクエストしてくれ」としか言われませんでした。
    チェックイン時に英語の診断書を掲示しましたが、「バルクヘッドはいっぱい」とのこと。
    諦め気分でゲートインしたところ、バス搭乗時に「CにUGです」と言われました。

    さすがにビジネスは快適でしたが、思ったより料理とワインは?でした。
    席自体もほぼフルフラットになりましたが、幅は狭く一定以上の体格のひとにはきついのではないかと。疲れはほぼゼロでしたが、個人旅行で40万近く?払うのは一寸ためらうかもしれません。

    ワールドトラベラープラスの席は値段相応でまあまあ快適でした。
    バルクヘッド以外の席ではやはりピッチは狭く通常体格の人では脚をやっと組める程度だったと思います。フットレストがあるのは良いですね。
    エコノミーの負担を「10」とすると、ワールドトラベラーは「7」位、ビジネスは「2-3」位かなあと思いました。

    お返事いただき皆様ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/31 11:14

    このケースのインボラUGは不可能

    純粋にインボラを狙うの無理でしょう。
    昨今、航空会社は、UGは、めちゃくちゃうるさい。
    UGをすると、機内食もお金がかかるし、経営状況が厳しい航空会社はそこまでは、できません。
    今回のように「妊婦だから」という理由だと、いくら診断書を持っていても、事情を話しても、「それはお客様のご都合」。

    オーバーブッキングをしている時はYクラスからCクラスのUGもありますが、その便がオーバーブッキングをしているとは限らないし、仮にオーバーブッキングをしていても、他の方がUGされる可能性もあるわけだし。

    ワールドトラベラープラスはわからないのですが、まずは、BAのコールセンターに問い合わせみては、いかがでしょうか。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご返事ありがとうございます。
    自分でもいろいろ調べましたがUGは厳しいみたいです。
    本当に昨今はインボラに関しては厳しいようですね。
    webチェックインでそれなりに良い席を探してみます。
    空席もたくさんあるようなので・・・・


    お返事ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/28 17:14

    アジアマイルで30,000

    一部意味不明な部分があるのですが・・・(上の内容です)

    Ticket/Upgrade:Round-trip Upgrade
    Class:From Premium Econ To Business
    From To Airline
    Tokyo/Narita London/Heathrow British Airways
    London/Heathrow Tokyo/Narita British Airways
    Asia Miles Required 30,000

    英国航空のマイレージに参加しているかたは少ないし、私も知りません。
    後はJALのほうで探してください。JALは、はやめに使った方が・・・・。

    インボラ狙いで”正解”が来るとは思えないし、本人も思っていないでしょう。
    マイレージも自社会員以外は、優遇してくれる可能性はかなり低いと思います。
    何十年前(は大げさか、せいぜい20年前)くらいならば、いろいろ方法も
    あったのでしょうが、今や本人の意志とは無関係だし、そもそも満席でないと
    無理です。キャセイでは、きりの良い搭乗回数で席の不足とは無関係に
    アップグレードがありますが。

    それに、満席狙いで失敗し、横に胎児ではなく、自己の細胞(要するに
    脂肪で)お腹などがふくれた人が座ったら悲劇です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マイレージUG

    ありがとうございます。
    BAに問い合わせしたところ、一度キャンセルをして再度購入してもらう方法しかなく、5万マイル?必要と言われました。

    ご指摘の通り昨今のインボラが厳しいことはうかがっていたのですが、これほどまで!と思っていませんでした。予約数などもかなり厳密にコントロールされているようですね。
    ネットが発達したいまはいろいろとメリットデメリットありますね。

    幸か不幸か空席はたくさんあるようです。
    インボラよりもwebチェックインでよい席をgetしようと思います。

    お返事ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件