Q&A

BBGコミュニケーションズについて

公開日 : 2009年08月29日
最終更新 :

初めまして☆このサイトの存在を知ってはいたものの初めての投稿です。ドキドキ…。。
早速なのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
先日、イギリスとフランスへ行ってきました。フランスでの公衆電話利用についてなのですが、海外対応の携帯を持たずに旅をし、家へ連絡しなければいけない事がありましてコイン式の公衆電話を探したのですが北駅の大きな駅では見かけたものの街中ではいっこうに見当たらず諦めて公衆電話に貼ってあった方法でクレジットカードを利用して電話をかけました。
簡単な方法で何度かそれで日本へ連絡をしたのですが、、、クレジットカードの請求を見てびっくり!!!ネットで調べると歩き方ご利用の方を含め沢山の方が被害に遭われていたのですね…明日にでもクレジットカード会社に異議申し立てをしてみようかと思います。カード会社では駄目かもしれませんが過去にもこのような被害がないのか、多数あるなら何故、JCBにこの会社との取引をやめにしないのか聞きたいと思います。ちなみに私はVISA UFJカードを利用しているのですがどなたか同カードで同じ様なご経験の方はいらっしゃいませんか?カード会社の反応や結果など教えて頂けると幸いに思います。
また直接、このBBGという会社に問い合わせた方が早いのかもしれませんが英語が堪能ではないので不安です…。でも泣き寝入りはしたくないしなんとかせねば!!!何かいいアドバイスなどございましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

もう一つ…自分の不注意もあるのですが、実はユーロスターに乗り遅れました。しかも二度も…一度目の時は無料で新しい便を探して下さったのですが二度目はチケットタイプによるのかチケット買いなおしを求められ乗らないと仕方ないので買いなおしました。ただ…納得できないのがもちろんパスポートコントロールがあるのは仕方ないのですが電車がまだ発車するには時間はあったし、チケット買いなおしする時間よりパスポートコントロールや荷物チェックの時間の方が早く済み、これだったらさっさとチェックインカウンターを閉めずに乗せてくれても良かったんじゃ…と思いました。乗れる可能性があるなら乗せてほしかった…なんにせよ、時間通りに行けなかった私が悪いのですが安くはないチケットを買ってるのだから融通きかせてほしかったな…私があまいのかもしれませんが…似たようなケースのご経験の方はいらっしゃいませんか?聞いてどうするんだ…という話ですが…笑

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/08/29 15:19

教えて、

大変だったようですが、同じ目に合わないために、どんな事だったか、教えてください。

>フランスでの公衆電話利用・・公衆電話に貼ってあった方法でクレジットカードを利用して電話をかけました。
    日本へ連絡をしたのですが、、、クレジットカードの請求を見てびっくり!!!

公衆電話から掛けた事が無いのですが、どれくらいの電話代になるのでしょうか。
    一般的な料金を見ると、ヨーロッパから日本は、1分間で280円位なので、10分だと2800円でこれを4回掛けると1万1千円くらいですね。
    被害と言うからには、こんな金額とは比較にならないほど高かった、ということでしょうか?

>ユーロスターに乗り遅れました。しかも二度も・・パスポートコントロールがあるのは仕方ないのですが電車がまだ発車するには時間はあったし・・

ユーロスターには乗ったことが無いので、電車でパスポートコントロールがあるとは、つい忘れがちですが、発車の何分前だと、間に合わなかったのでしょう?
    20分くらい前だと、間に合わないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/29 20:30

Re: 教えて、

kiya様へ…
    はい、私の携帯電話は海外対応のものではないし今までの経験上、公衆電話でこと足りていたのでレンタルもしていかなかったんです。イギリスではコイン式の公衆電話を少ないながらにも見つけることができたのでコインでかけていました。パリでは北駅という大きな駅ではコイン式もあったのですが街中ではほんとに見当たらず、メトロの駅(といってもメトロは1往復の利用しかしてないですが…)でも見当たらなかったので仕方なく公衆電話に貼ってあったクレジットカード利用の電話のかけ方というのでかけたんです。案内は日本語のほか、いくつかの国の言葉でかいてあり、どの公衆電話にも貼ってありました。通信料は書いていず、ガイダンスでも言われませんでした。そこで怪しいと思えばよかったのですが、どの公衆電話にも貼ってあったし国公認なのかなと安心しきっていました。ちなみに私はまんまと三回、利用したのですが一回が5000円前後で計16000円くらいの請求でした。通話したのは三回分を足しても10分も使っていないと思います。イギリスでコインでかけた時は2、3分で2ポンドくらいだったような気がします。KDDIではフランスから日本にかけた場合、一分まで1210円でその後、一分毎に450円加算されるようですがそれで計算しても10分で5000円くらいなのではないでしょうか?…となるとやはり高い!!色々と今は調べているのですがカードの明細に載っていた番号から調べていくと同様被害に遭われた方が出るわ出るわ…どうやらたとえ相手が電話に出ずに通話してなくともカードを使ってかけたことに対して接続料約2500円かかるようです。そこにプラス通話をしたら通話料がプラスされるというのです。ちなみにフランスだけではなく色んな国にこの案内表示が出回っているようで被害者は日本人だけではないようです。このことについてはまた改めて書くとして、ユーロスターですが私はイギリスからフランスへの利用でした。よくよく読んでみると出発の30分前には行かないといけなかったようです。私の時はよく覚えていませんが出発までに10分くらいしかなかったかもしれません…そりゃ自分が悪いのが当たり前ではあるんですが混んでもいなかったし人手も沢山あったので融通きかせてほしかったな…と思います。過ぎた事だから言える事ではありますがセキュリティーチェックもパスポートにはんこ押してもらうのも混んでなかったのであっという間に終わりました。だからこそ、それならば…と思えて仕方ないのです。。結局、日本で買っていった16000円の切符は無駄になりそれより高い22000円程の切符を買うはめに…あ~しばらく節約しなきゃ…ですね…。。。kiyaさんは大丈夫かもしれませんが私のようにドジふまないように気をつけて下さいね☆公衆電話の件についてはもっと調べてできるだけ詳しく書き出しますね☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/29 06:13

Re: BBGコミュニケーションズについて

>ちなみに私はVISA UFJカードを利用しているのですが
    であるのに・・・

>何故、JCBにこの会社との取引をやめにしないのか聞きたいと思います
    矛先がなぜJCBなのかが、よくわかりません。

真偽はさておき、JCBは契約を解除したとあります。
    http://www17.plala.or.jp/tokamori/ukokusa0.htm
    http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=JCB+%E5%A5%91%E7%B4%84%E8%A7%A3%E9%99%A4+BBG&client=fenrir&channel=&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

カード会社との交渉については、下記サイトが参考になりそうです。
    http://bunbun55.at.infoseek.co.jp/denwa/riyoukyuusi.html

赤文字で「少額訴訟制度」と書かれている直後の、「共同不法行為」あたりがキーワードになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/29 14:35

Re: Re: BBGコミュニケーションズについて

joshuaさん☆回答ありがとうございました。自分の文を見て間違いに気付きました。そうです、JCBは契約解除してるんです!!私が問い合わせるのはUFJなんです。。JCBが解除してるからこそUFJはしないのか…聞きたいんです。ご指摘ありがとうございました。そしてたびたび名前をあげますがJCBさん、間違えて名前を出してすいませんでした。一緒につけて下さっているサイトを読ませて頂いてこれから問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件