Q&A

スイスパス、半額カードについて

公開日 : 2009年08月29日
最終更新 :

来月、初めてのスイス旅行に行きます。
イタリアを旅行した後、鉄道でスイスに入国し4日間の滞在予定です。

ヴェネチア→ツェルマット

ツェルマット⇔ゴルナーグラート(往復)

ツェルマット→グリンデルワルト

グリンデルワルト⇔ユングフラウ(往復)

グリンデルワルト→チューリッヒ空港

以上4つのルートで鉄道を利用する予定で、今のところスイスパス(4日間)の購入を検討中です。
このスイスパスですが、適用範囲を下記のページで確認しようとしたんですが、よく分かりませんでした。。
http://www.railstation.jp/map-swiss-pass.pdf
場合によっては半額カードの購入も考えています。

そこでスイスパスに関して3点質問があります。

(1)イタリア(ベネチア)からの入国の際はどこから適用されるのでしょうか?
 またバリデーションは車内でしてもらえますか?
②ユングフラウ鉄道は50%割引で買えるのでしょうか?
③ツェルマット→グリンデルワルト、グリンデルワルト→チューリッヒ空港は適用範囲でしょうか?

またスイス半額カードに関してですが、
④ツェルマット-ゴルナーグラート間は適用範囲でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/30 14:24

    Re: スイスパス、半額カードについて

     参照されている適用範囲の地図は少し古いです。bahnhof さんが紹介されているスイストラベルシステムのサイトのものが最新です。この地図を見ればスイスパスがどこから有効か。どの路線(バス、船、登山列車、ロープウェイなどを含む)が利用できるか。割引なのは何処で、割引率はどうかなどが分かります。

     なお、ご旅行の予定からするとフレキシーパス購入の場合は4日ではなく3日でOKでしょう。

     フレキシーパス、スイスカード、半額カードのどれが一番経済的かは旅程にそって計算してみないと何とも言えません。たびんスイスカードか半額カードでしょう。
     経済性を重視する場合はスイス国鉄のサイトなどを利用して計算してみてください。

    <スイス国鉄>
     http://www.sbb.ch/en/
     料金を調べる際は、時刻検索でこの先一週間くらいまでの日付を指定しましょう。
     検索結果の画面の各候補の詳細表示のとこにある「» Fare/Buy」をクリックします。
     「片道/往復」、「割引なし/50%割引」の組み合わせで各料金が表示されます。
     スイスパスが適応される登山列車やバス、船などのうち主要なものも検索対象になっているようです。

    <スイス政府観光局>
     http://www.myswiss.jp/
     スイス旅行に必要な各種情報を日本語で入手できます。

    <グリンデルワルト日本語観光案内所>
     http://www.jibswiss.com/
     スイス各地の観光局のサイトを利用してロープウェイなどの営業時間を調べる際、ここの「スイス・リンクのページ」が便利です。
     その他、スイス旅行に必要な各種情報を日本語で入手できます。ホームページがちょっと雑然としているのと、リンクをクリックするたびに新しいページを開く作りになっているのが難です。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/30 22:35

    Re: Re: スイスパス、半額カードについて

    色々計算した結果、半額カードにしようと思います。
    スイス国鉄のHPでがっつり調べさせてもらいました。
    他のHPもこれから計画を練る際に活用させてもらいます。
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスパス、半額カードについて

    基本的にはその地図で説明も書いてあるので分かると思うのですが・・・

    一応スイスパス適用範囲の最新版はこちら
    http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-GB-M-09-EN-WEB.pdf
    ユングフラウ鉄道の割引率が変更になっています。50%引き→25%引き
    実線がパスだけで乗れる路線、細かい点線が割引路線です。
    (長い点線は、長いトンネルでパスだけで乗れる路線です)

    この旅程だと一番お得なのは半額カード利用。
    次がスイスフレキシーパス3日間。(2人以上ならセーバータイプ)
    次にスイスパス4日間。(2人以上なら同様にセーバータイプ)

    実際にパスだけで乗れる路線に乗るのは、ツェルマットへの移動日と
    ツェルマット→グリンデルワルト、グリンデルワルト→チューリッヒ空港
    かなと思うのでフレキシー3日で良いと思うのですが・・・
    但しフレキシー3日とスイスパス4日の金額差は僅かなので、間の1日にも
    無料路線に乗車する可能性があるならスイスパス4日で良いでしょう。

    1、ベネチアからだとミラノ乗換えでブリークに入ると思いますが
      その場合、Domodossolaからスイスパスの適用範囲になります。
      乗車券はDomodossolaまで購入しておけばいいです。
      パスのバリデートは車内で車掌さんにしてもらえます。

      但し半額カードを利用する場合はスイスに入ってからの購入ですので
      ブリークまでの乗車券を購入し、ブリークでの乗換え時に半額カードと
      ツェルマットへの乗車券(半額になる)を購入して下さい。

    2、グリンデルワルト~クライネシャイデック間は50%引きです。
      クライネシャイデック~ユングフラウヨッホ間は25%引きです。
      (半額カードなら50%引きです)

    3、スイスパス、フレキシーパス適用範囲です。

    4、スイスパス、フレキシーパス、半額カードいずれでも50%引きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/30 22:27

    Re: Re: スイスパス、半額カードについて

    丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます!!!
    大変助かりました。
    スイスパスの適用範囲の地図の長い点線はトンネルなんですね。
    これで地図が理解できました。

    ざっと計算してみたところ半額カードのほうがお得なようでしたので
    半額カードを購入しようと思います。

    そこでもう1点質問なのですが、イタリアからツェルマットに行く際、
    スイス国鉄のHPで調べると私が乗る予定の電車がVispで乗り換えとなっているんですが
    Vispでも半額カードは購入可能でしょうか?
    地球の歩き方には主要駅で購入可となっているんですが…