朝早くピピ島へ向かうのであればプーケット市内での宿泊をお勧めします。

Mayugeさんこんにちわ。
先日(1月中旬)、私もプーケットからピピ島行きました。

Mayugeさんのレスをみますとプーケットには思い入れがない様子がみてとれますので、宿泊だけなら港へのアクセスを考え、市内をお勧めします。
ピピ島への船ですが、市内南東(車で10分程度)の「ラサダ湾」から出ている船が大半です。
朝早くの移動となればなおさら市内がいいと思います。なお、朝は8:30の便があります。

ボートチケットですがプーケット市内に現地旅行会社がいくつかありますので問題なく購入できます。高くて500B程度(ホテルピックアップ含み)です。
ピピ島へのボートでの注意点ですが、クーラーが効き過ぎて寒い場合があります。寒さに強い西洋人も「ファッ○ンフリージング」言ってましたから。タイでは総じてクーラーがききすぎる感じがします。

なお、ピピ島でのツアー(ピピレイ、バンブー等周遊&シュノーケリング)はピピ島に着いてからの手配でいいと思います。(プーケットやクラビからピピ島日帰りツアーありますが、日帰りではもったいないのでピピ島での宿泊をお勧めします。。

はじめてであればビッグボートでのツアーをお勧めします。(1日750B程度)
理由は揺れない濡れない早い。懸念点としては大きいが故に浜に近づくことができないため、場合によってはピピレイビーチまで泳いでいかなければならないかもしれません。

スモールボート(スクリューむき出しの小船、1日500B程度)は濡れ寒くなる場合や、波が穏やかでもそれなりに揺れます。(今回はこれを使いましたが確実に持ち物も濡れますので防水バックが必要です。

観光客はすごく多く、開発もかなり進んできていますが、ピピ島はすごく穏やかな気持ちになれるお気に入りの場所です。
ぜひその魅力を楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/01/22 22:53

ビッグボート!了解です!

ご親切にありがとうございます!
    そうなんです。ネイチャー派なんです。

ので、ピピの開発がこれ以上すすむ前に見ておきたいとおもって!
    いつでもtripさんはピピでどこに泊まったのですか?

なんかいい、安くて海が見える、バンガローとかありますかね?

いいなぁ。早く行きたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になるかわかりませんが

>いつでもtripさんはピピでどこに泊まったのですか?
    P.P. Palm Tree Resort(2泊)
    Phitarom PP Resort(2泊)
    に泊まりました。

ハイシーズンだったので12,000円前後と高い料金となりましたが、P.P. Palm Tree Resortはホスピタリティや朝食など総じて充実しておりかなり満足でした。
    プールが部屋の前にあるPool Access Roomが特にいいです。
    今は7,000円+α打かと思います。
    ロケーションは桟橋から近く便利な場所にあります。中心なのでうるさいかと言えば部屋の防音対策はばっちりでまったく問題ありませんでした。自信を持ってお勧めします。

Phitarom PP Resortは中心から若干離れた場所にあり(夕日のビューポイント(山)に近い)、高台に宿泊施設があるので景観はいいです(海が見える部屋であればなおいいです)。
    木々なども茂っていて雰囲気はいいのですが、施設が若干古く蚊がものすごく多かったです。プールは入る気がしないほど小さいです。今だと7,000円でしょうか。

海の前であれば
    PP Nice Beach Resort(トンサイビーチの西端)などどうでしょうか。宿泊したことはありませんが比較的安いようです。現地で見た感じ悪そうには感じませんでいたが水シャワーだと言ってたような。(次回訪れるときのために聞いてました)
    私はこのビーチ、人も少なくてなかなかのお気に入りです。

P.P. Casita Hotelは利用したことあるのですが料金も手ごろでプールもよかったです。部屋は広くはないですが清潔です。

時間があるならロングビーチにある宿で宿泊するのもいいかもです。ただロングテイルボート(スモールボート)での移動が余儀なくされますが・・・

長文で取り留めのない内容になってしまい失礼いたしました。
    参考になれば幸いです。

• 09/01/22 14:24

パトンからラサダ湾までは車で30分ほど・・・

送迎があることを考えたら
    パトン地区宿泊でも自分はいいと思います

よく考えてみればカタでも
    たいして時間変わらないからカタでもいい

プーケットタウンは、
    滞在するにはどうかな?つまらないのでは?と思います。

タウンでの宿泊とパトンでお宿泊の差は
    30分くらいホテルを出発する時間が早くなるかどうか
    という差だけなので。

あと、ボートの手配をどうするか、ですが、
    (1)自分は1日ツアーの帰りの船を翌日にしてもらって行ったこと、
    ②直接ボートのチケットだけ買っていったこと、
    の両方ともあります。

今回、なぜ(1)を勧めたかというと、
    それはビッグボートでのシュノーケルツアーが含まれているからです。

ピピ島についてからも手配できますが
    合計金額ではかえって高くなってしまうこと
    あとビッグボートの時間は決まっているので
    それにあうかどうか、という問題があります。
    たいてい朝出発のものが多かったと思うので
    その日のものには間にあわない可能性もあります。

あと、手配の時間の問題もありますね。
    (1)だったら、日本にいるときにできます。
    ②は、プーケットに夜着いてから手配することになるんで
    万が一air asiaが遅れたりして遅い時間になると
    ちょっと大変かも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボートのチケットは港で買えます

k28さん、こんばんは。

夜着いても大丈夫だと思います。

プーケットのビーチからシュノケーリングツアーに参加して行くか、ボートで直接行くかはその方の求めるものによると思います。私はネイチャーの世界を求めて行くならピピメインに絞る方が短期の場合はいいように感じます。

プーケットからのツアーっていくらぐらいでしょう?