Q&A

ロシアの個人旅行はかなり難しいでしょうか?

公開日 : 2009年08月30日
最終更新 :

ヨーロッパの国々は個人旅行で結構回ってますが、ロシアは未知の国です。

個人で回るのは、ヴィザ、美術館や他の観光地の入場、ホテル、鉄道、バス、飛行機、食事等、初心者には結構敷居が高そうですが、やはり団体旅行のほうがお勧めでしょうか?

大雑把な質問で申し訳ございません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん、とても貴重な情報、有難うございます

こんなに早く貴重な情報を沢山頂戴し、やはりここでお尋ねして良かったです。
    本当に有難うございました。

>hotoro様
    大変参考になりました。
    バウチャーでも×ですか?
    やはりヴィザが難しそうですね。
    観光中も気が抜けなさそうですね。
    ホテルも高めですか?
    トイレも大変そうですね(^_^;)
    いろいろ貴重な情報を教えて頂きまして有難うございました。

>オタクの母様
    ホテルの値段を聞いて、びっくりしました。
    高いと思ってた北欧やスイスとは比べ物にならないですね。
    リンクまで貼って頂いて有難うございました。
    とても参考になりました。
    9月に行かれるのですか?
    いい旅になることを祈っております。
    お気をつけて。

>yasyas様
    実はかなり何年も前から拝見させて頂いております(^^ゞ
    いつも個人旅行する都度、参考にさせて頂いております。
    ロシア編も見させて頂きました。
    有難うございました。

ヘルシンキ経由ですと、サンクトぺテルスブルくが近いので、未知の国ロシアに惹かれましたが、現状では、私の実力的にも、団体旅行が良さそうだと分かりました。
    みなさま、どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/31 00:13

個人旅行で慣れていても....

どちらの都市を回るのかわかりませんが、ロシアでの個人旅行は
    入国するまでがとても手ごわいです。でも、入国すれば、
    観光の仕方は、他の共産圏、社会主義の国々と雰囲気は似ています。

モスクワの場合ですが、空港に白タクの客引きが多いので
    注意してください。名刺サイズに主要エリアまでの料金が
    書かれた紙を見せて、客を取ろうとします。
    ものすごく、高いので注意してくださいね。

あと、公衆トイレを見つけるのが大変なので、トイレは行けるときに
    行っておいたほうがいいです。モスクワの赤の広場前のマックや
    レストランなどは、いつもトイレに行く人の長蛇の列でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 18:39

何かとややこしいです

ロシア個人旅行では、少々英語力が必要だなと思いました。

他国の場合のように、自由にホテルと取ったり、列車など
    をりようできないのです。いちいち予め用意されたバーチャー
    が必要で、またビザを取るにも旅程を事前に決めて提出るこ
    とになります。

現在は多少事情が変わっている面があるかもしれませんので、
    一応参考までにされてください。

昔、モスクワ、サンクトペテルブルクを一人旅したことがあ
    りますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。
    ビザ取得までの手続き、現地での手続きなどや独りでの観光
    の様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も苦労してます・・・

こんにちわ
    私は9月にロシアに初めて個人旅行に行きます。
    飛行機は去年のうちに特典航空券を取りましたが、取るだけ取ってからの手配で苦労しました。

今まで海外のほとんどを個人旅行をしていたので気軽に考えていたのであれこれ調べているうちにビックリしました。 こんなに大変だなんて!!!

一応こちらは愛知在住ですのでビザのこともあり基本的には旅行会社に頼みました。 http://www.jic-web.co.jp/

こちらでホテル、送迎、バレエのチケットだけお願いしました。 このごろになってホテルの料金とかも安くなりましたが、来月私が泊まる予定のホテルは去年の設定ではシングルで1泊 90000円で目が点になりました・・・
    それが8月からは38000円! 円高の影響もあると思いますが、ビックリです。 
    個人で出来ないことはないと思います。 ただ現地の観光をすべて手配会社に頼むとビックリするような料金になりますので、ある程度自分のフットワークで廻るつもりなら個人でも充分だと思います。 ただ自信がないならツアーの方が安心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 13:56

Re: ロシアの個人旅行はかなり難しいでしょうか?

個人旅行の場合、個人でネットで予約したホテルなどのバウチャーでは、
    大使館からのビザがでません。

ビザ取得が面倒なので、ビザ代行などのサイトで情報収集をしておくほうが
    よろしいかと思います。

私はモスクワを1人旅しましたが、市内のアクセスの良いホテルは
    高額で、お手頃な価格のホテルは少し不便なエリアにあります。

観光中、パスポート、ビザ、チェックインホテルから宿泊証明書のようなものの
    携帯をする必要があります。警官に携帯の有無を尋ねられるされる場合もあります。

モスクワの場合、美術館、博物館の入場は、他の国と同じで、特に問題は
    ないかと思いますが、ちょっと物価が高いです。
    (ロシア人もマクドナルドのハンバーガーを食べている時代になりました。)

また、円の両替ができるところが、そんなに多くありませんので、
    ドルかユーロの準備はお忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件