Q&A

クレジットカードを使おうとしたら・・・???

公開日 : 2005年10月05日
最終更新 :

ちょっとなさけない質問ですみません。
先日、サーファーズパラダイスのマックでクレジットカード(VISA)を使おうとしたら、電卓のようなマシンに自分でスキャンするようにいわれその通りにしたら、SAVE MONEY OR CHEQUE を選択するようメッセージが出ました。単語の意味ではなく内容というか選択する意味が分からなくて店員に一生懸命尋ねたのですが、メッセージ通りのことしか返してくれず、途方にくれてしまい、結局持ち合わせの現金で支払を済ませました。・・・どうしたらカードを使えたのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: クレジットカードを使おうとしたら・・・???

まゆりんさん、こんにちは!
    もしかすると、それはデビット・カード用のマシーンだったのでは
    ないでしょうか?オーストラリアでの事情が同様かはわからないの
    ですが、ここ(カナダ)では、デビット・カードを提示するとまゆ
    りんさんのような対応をさせられます。カードをマシーンにスルー
    させて、自分の預金口座を選択するのです、日本で言う普通預金か
    口座預金かを選ぶのですよ。それから買い物の金額を確認したり、
    暗証番号を入力したりするんです。店員さんがデビットカードと
    勘違いしたのではないかなぁ?クレジット・カードだとお店の人が
    専用の機械にカードをスルーさせて、出てきた伝票にサインを求め
    てくるはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうかも!

polnabutaさん、ありがとうございました。
    そういえば、チェックって当座預金の意味がありましたよね!
    ちゃんとクレジットカード使えますかって聞いたんですが、いかにも最近入ったバイトのような店員だったので、勘違いされたのかも。てか、ファーストフード店なんだから現金使えってか(苦笑)。後ろに列は作られちゃうし、あのときはかなり焦りました。
    三日間考えていて、やっと謎が解けました。早速のレス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件