Q&A

国際電話の通話料についてどなたか教えて下さい。

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

どなたか教えていただけないでしょうか?先日も書き込みをさせて頂いたのですが、海外にてクレジットを使い公衆電話から電話をしたらバカ高い請求がきました。
とりあえず、カード会社に問い合わせをすると早速、調査をしてくれて、三回通話をしたうちの二回は五分未満で一回が5000円くらいの請求でした。それに対してはカード会社を通し請求元へ意義申し立てをしてをして下さるそうです。
ただ残りの一回分は八分通話をしたようでその請求が約7000円です。カード会社は五分以上の通話に対してはその会社の料金設定であるから異議申し立てすることができないようです。
その意義申し立てをする2回についてはまだ返金してもらえるかは分かりませんが、仮に二回分の返金があれば通話約10分ちょっとで7000円となるわけなのですが、これは妥当な金額なのでしょうか?
定かではありませんがKDDIさんの回線利用の計算でいくと10分5000円くらいだと思うのですが、通話二回分だけでも返ってきたらおとなしく引き下がるべきなのでしょうか?というか、カード会社はその請求元との契約を解除したらいいのに…と思います…やはり全額返金希望となると請求元に直接、意義申し立てをしなければいけないでしょうか?う~ん…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 国際電話の通話料についてどなたか教えて下さい。

参考になるかどうか分かりませんが、昨年私がノルウエー旅行した際の経験を下に記します。
    トロンハイムで公衆電話に日本語でカードで掛けられますと、利用番号を書いてあるのを見つけました。公衆電話が一番安いだろうと思い利用してみました。日本語の案内に従ってカード情報を入力する方式でした。留守らしく出ないので受話器を置きました。番号をメモしておいて、あとで他の場所からも利用してみました。4回掛けて通じたのは2回、2回は留守で受話器を置きました。
    帰国してからカードの請求を見て驚きました。5030円×4回の請求でした。確かに2回は短時間(1分位)話をしましたが2回は留守らしく相手が出なかったのです。KOKUSAI TSUWA NORWAYという会社からの請求です。早速カード会社に連絡してこの会社の日本の連絡先の電話番号を教えてもらい問合せを行いました。説明は接続料が1回1980円、通話料が5分以内最低3050円であると言います。留守で話ができなかった2回は留守電にでも繋がったのだろうと言いいます。掛ける際に料金の説明が全くないのにこんな無茶な請求には応じられないというと、初めての利用だから接続料は払わなくてもよいことにするが通話料は払ってもらうと言います。
    再度カード会社に連絡して、事前に料金の説明のなかったこのような無茶な請求の支払には応じられないと申し入れました。しばらくしてカード会社から請求を取り下げるよう申し入れたとの連絡があり全く支払わないことで決着しました。
    ホテルの電話料金は高く、公衆電話は安いと思いがちですが、このように事前に料金の説明をせずに、旅行者からボル業者がありますので注意が必要です。納得できなければ泣き寝入りをせずに相手やカード会社に申し入れるべきです。この場合は面倒でもコインを用意して業者を介さずに直接国際通話を試みるべきでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/02 00:40

TRAZOMさん、コメントありがとうございます☆

私の明細もまさにこれでノルウェーの所がフランスでした。ほんとはコイン式の電話を使いたかったのですがフランスの街中を探してもどこにも見当たりませんでした。請求には納得いかないので頑張ってみます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際電話での契約

くぅさん、今晩は

くぅさんは、電話会社を詐欺会社のようなお話をされていますが、電話をかけたときのパンフレットにはどのような金額が請求されると書かれていたのかお教えいただけないでしょうか。

お話では、電話は強制的にUSAに転送され、そこから日本に転送されているようですから、それらの電話代は電話会社の金額設定のとおりになるでしょうし、KDDIの回線利用料はその会社の設定金額の参考にはならないでしょう。
    大分前、日本には「国際電信電話株式会社」という会社があり、そこからUSAに3分ほど電話すると、2万円くらい取られていたと記憶しています。これは、詐欺といえるのでしょうか?

あと、訴訟になると相手が指定された裁判所の場所が問題になります。裁判所へ出頭する旅費は、とりあえず個人持ちとなります。
    このクレームの成果は是非この掲示板にご報告ください。
    多くの被害者の参考になるでしょう。

私は、普通AUの携帯でローミングをしていますが、これであればKDDIの利用料がきちんと適応されています。
    沢山電話するなら、プリペイドのSIMカードを手に入れることが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/01 04:56

ま~おじいさん、コメントありがとうございます☆

電話をかけた時のパンフレットに書かれていた料金の案内…ですが、パンフレットはありません。事前にその会社のパンフレットをもっていて料金を知っていたらまずかけなかったし、私は公衆電話に貼ってあった日本語や他国後の掛け方を見て利用しました。料金の表示はなくガイダンスにも流れませんでした。しかし、どの公衆電話にもその掛け方の案内は貼ってあり、国が公認しているものだと思って利用したのです。料金表示があれば高額とわかり利用しないし、掛け方も沢山ある公衆電話のうちの少しにしか貼ってないのなら怪しいものだと疑って利用しなかったと思います。ま~おじさんの言われる国際電信電話株式会社についてはわかりませんが今回のような私のケースはネットで少し調べただけでも沢山でてきて、元をたどればどのケースの先にもアメリカのある会社がでてきて「被害」としてみなされ全額返金された方も中にはいらっしゃいます。また、私もまだ全額返金のために勉強中なのですが、そもそも国際電話の通信料には上限がないのかそこをついた詐欺のようで、だからといって通信料を会社が勝手に設定してはいけない???私も法のことはよくわからないのです。ただ、公衆電話はあくまで公衆の人が使える安全なものでなくてはいけないですよね。私が調べた中でも2005年から同被害に遭われた方はいるようで、日本人に限らず他国の方でも被害に遭われているようです。また被害者の方の事例を見ていると同じように公衆電話またはホテルの電話からその手口にひっかかっていて返金のためにカード会社に意義を申し立てたり直接、請求元の会社へ交渉したりされて返金されています。JCBさんはそのアメリカの会社とは2007年に契約解除をしています。で、今わたしが返金のために動いている方法はとりあえず英語も話せないですしカード会社へ問い合わせをしています。カード会社もこれだけの被害が出ているにも関わらず平気でその会社との契約を続けているなんて考えものです。悪いのはもちろんその請求元の会社ですが決してカード会社にも責任がないとはいえません。また経過は報告させて頂きますが、この質問に回答されているぶす犬くーちゃんさんの事例や返金活動は参考になると思います。また、気になるのであればネットで検索されると沢山の被害がうかびあがると思いますよ。

• 特に公衆電話でのクレジット使用は

いまだこの仕組みがあるのですね。
    フランスに限らずヨーロッパはこの類が多いですね。
    妥当な料金とは思いませんが、皆さん知らずというか
    意識せずに掛けるので後の祭りです。

私もその昔、失敗しました。
    交渉して二通話のうち一通はノーチャージ、他の一通は
    止む無く支払いました。
    それからは携帯を持つようにしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/31 22:13

コメントありがとうございます☆

お名前が難しくてよめないんですが…コメントありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やられましたか。

カード会社は五分以上の通話に対してはその会社の料金設定であるから異議申し立てすることができないようです。
    との事ですね。

国際電気通信条約に次の記述があります。

国際電気通信条約

第33条 (国際電気通信業務を利用する公衆の権利)
    179
    連合員は、公衆に対し、国際電気通信業務によって通信する権利を承認する。各種類の通信において、業務、料金及び保証は、すべての利用者に対し、いかなる優先権又は特恵も与えることなく同一とする。

つまり、その国の主管庁がその通信業者に対して許認可の形で免許を与える形で運用している訳でして、その国がそのぼったくり価格を認可したとは到底思えません。

その通信業者は違法でしょうね。

カード会社は結局、悪徳業者の取立ての使い走りの役目をしてしまっている事になっているのですね。

私も同じような経験をし、取り返しました。

http://ameblo.jp/japansign/theme-10002570765.html
    ↑勝利!クレジット通話超高額請求

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/31 20:46

ぶす犬くーちゃんさん、コメントありがとうございました☆

やはり今の時点ではいくらかの返金が期待できるものの、納得できない買い物をしたままで終わるんですよね…。実は昨日、カード会社にカード会社にも責任はあるのでは?という、ちゃんと調べてくれよ…というような念押しメールをしたのです。ぶす犬くーちゃんさんの載せて下さった法は他の方にも教えて頂いたのですがそれはカード会社へのメールには出しませんでした。今日、早速、調査して頂いてその五分以内の通話なら異議申し立てできる…という連絡を受けました。それが昨日メールをしての結果であり、今、カード会社にして頂ける精一杯のことなのかな…と思い、その二回分については異議申し立てを希望しました。これからカード番号を変え、異議申し立ての紙に署名?をするようです。しかし、私が全額返金を求め、法を出したらさらに改善して頂けるものなのでしょうか?そうするとなると具体的にどうしたら良いのでしょうか?再度、カード会社にやはり納得できないということで法を出して問いただすのでしょうか?それともカード会社はさておき、請求元に直接、英語で交渉してみるべきなのでしょうか?ただ、これからカード番号を変えることになるのでそうなると不利になったりしないのでしょうか?カード会社も法をだしてきた人のみ責任をもって対処するというのはなんだか全ての客へ対して不平等ですね…ぶす犬くーちゃんさん、もし良ければ、どのように全額返金までこじつけたのか分かりやすく教えて頂けないでしょうか?私は法には詳しくないですし、頭もよくないのでアドバイス頂けたら…と思います。どうぞ宜しくお願いします。