もう直ぐアムステルダム乗り継ぎでミュンヘンに行きます。 航空券はアムステルダムまではJLのマイルで、 アムステルダムーミュンヘンはネットで購入しました。 乗り継ぎ時間は2時間40分あります。 このような場合、荷物をミュンヘンまでスルーで送ることが出来るでしょうか。
Re: 荷物のスルー ステンゲットさん こんにちは おそらく航空会社にとって、荷物をスルーしたほうが作業が楽なのでできるだけスルーでしてくれます。 発券が別々でもほぼ最終目的地まで運んでくれると思います。 日本でミュンヘンまでの搭乗券をもらえればいいのですが、おそらくアムステルダムで、チェックインが必要だと思います。 (ルフトハンザはスターアライアンス) その際、日本でもらった受託荷物の控え(小さなシール)をなくさず持っておき、ルフトでチェックイン時に見せてください。 原則、本人と荷物は同じフライトで移動します。 しかし、アムスーミュンヘンがエコノミーならば、20キロ超過分は徴収されます。 大目に見てもらえることもありますが(実際経験あり)、全く保証はありませんのでご注意を。 チェックインで見過ごしてもらるといいですが、最近は重量は非常に厳しいみたいです。 既にご承知でしたら失礼いたしますが、 アムスでいったん入国審査があると思いますので、2時間40分といっても少々お気をつけください。
補足 >しかし、アムスーミュンヘンがエコノミーならば、20キロ超過分は徴収されます。 大目に見てもらえることもありますが(実際経験あり)、全く保証はありませんのでご注意を。 チェックインで見過ごしてもらるといいですが、最近は重量は非常に厳しいみたいです。 昨今の原油高の影響もあり、重量にはかなりシビアです。 また、システムの進化により、バッゲージクレームタグに荷物の重量の情報がインプットされています。 JALだと(JGPだからかも知れませんが)風引してくれるので規定重量より8kgくらいなら目を瞑ってくれます。 ただ、無理に持ち込み手荷物にしようとすると、AMSで機内手荷物の重量オーバーでややこしいことにもなりかねないので注意してください。欧州内線は小型機材のためかなりうるさくチェックします。
エアラインを書きましょう 質問の原則。 情報をできるだけ開示すること。開示すれば、 (1)全くもんだいない (2)できるはずだか確実ではない (3)顔を洗って出直せ(とは”思っていても”言いませんが、LCCを使う ような、またはすでに買った人は、そのくらいは理解しておくべき) と答えられます。 仕方ないので、逆引きで、 JALのAMSは1625で、その160分後の便は、LH4701 AMS 1905 MUC 2030 です。答えは(2)でしょう。その時々で対応が変わることが良くあるの がこの世界。(1)だとは思いますが。
Re: エアラインを書きましょう JORGEさん、いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。 ご推察の通り、ルフトハンザです。 JALとグループが異なるので、心配しておりましたが 安心いたしました。 もう一つ、びらのさんの所のNo.4に書いたのですが 荷物の超過料金につてですが、 No.4を、お手数ですがのぞいていただけないでしょうか? こちらの方も宜しくお願いいたします。
Re: 荷物のスルー アムステルダムーミュンヘン間の利用航空会社によります。 日本航空と荷物運送の契約があればOK。 LCCは大抵駄目です。
Re: Re: 荷物のスルー ぴらのさん、早速のお返事ありがとうございます。 アムステルダムーミュンヘンはルフトハンザです。 航空会社のグループとしては、異なったグループですので 無理かもしれませんね。 LCCとは何でしょうか? 詳しい方のようですので、もう一つ教えてください。 アムステルダムまではビジネスですが、ルフトハンザはエコノミーです。 このような場合、JALは30キロまで無料ですが スルーで20キロ以上30キロ未満の場合、 ルフトハンザで超過料金を取られることはないですよね? 宜しくお願いいたします。