Q&A

荷物のスルー

公開日 : 2009年09月05日
最終更新 :

もう直ぐアムステルダム乗り継ぎでミュンヘンに行きます。
航空券はアムステルダムまではJLのマイルで、
アムステルダムーミュンヘンはネットで購入しました。
乗り継ぎ時間は2時間40分あります。
このような場合、荷物をミュンヘンまでスルーで送ることが出来るでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 荷物のスルー

ステンゲットさん こんにちは
    おそらく航空会社にとって、荷物をスルーしたほうが作業が楽なのでできるだけスルーでしてくれます。
    発券が別々でもほぼ最終目的地まで運んでくれると思います。

日本でミュンヘンまでの搭乗券をもらえればいいのですが、おそらくアムステルダムで、チェックインが必要だと思います。
    (ルフトハンザはスターアライアンス)
    その際、日本でもらった受託荷物の控え(小さなシール)をなくさず持っておき、ルフトでチェックイン時に見せてください。
    原則、本人と荷物は同じフライトで移動します。

しかし、アムスーミュンヘンがエコノミーならば、20キロ超過分は徴収されます。
    大目に見てもらえることもありますが(実際経験あり)、全く保証はありませんのでご注意を。
    チェックインで見過ごしてもらるといいですが、最近は重量は非常に厳しいみたいです。

既にご承知でしたら失礼いたしますが、
    アムスでいったん入国審査があると思いますので、2時間40分といっても少々お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

>しかし、アムスーミュンヘンがエコノミーならば、20キロ超過分は徴収されます。
    大目に見てもらえることもありますが(実際経験あり)、全く保証はありませんのでご注意を。
    チェックインで見過ごしてもらるといいですが、最近は重量は非常に厳しいみたいです。

昨今の原油高の影響もあり、重量にはかなりシビアです。
    また、システムの進化により、バッゲージクレームタグに荷物の重量の情報がインプットされています。
    JALだと(JGPだからかも知れませんが)風引してくれるので規定重量より8kgくらいなら目を瞑ってくれます。
    ただ、無理に持ち込み手荷物にしようとすると、AMSで機内手荷物の重量オーバーでややこしいことにもなりかねないので注意してください。欧州内線は小型機材のためかなりうるさくチェックします。

• 09/09/05 09:03

エアラインを書きましょう

質問の原則。

情報をできるだけ開示すること。開示すれば、
    (1)全くもんだいない
    (2)できるはずだか確実ではない
    (3)顔を洗って出直せ(とは”思っていても”言いませんが、LCCを使う
    ような、またはすでに買った人は、そのくらいは理解しておくべき)

と答えられます。

仕方ないので、逆引きで、

JALのAMSは1625で、その160分後の便は、LH4701 AMS 1905 MUC 2030
    です。答えは(2)でしょう。その時々で対応が変わることが良くあるの
    がこの世界。(1)だとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアラインを書きましょう

JORGEさん、いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。
    ご推察の通り、ルフトハンザです。
    JALとグループが異なるので、心配しておりましたが
    安心いたしました。
    もう一つ、びらのさんの所のNo.4に書いたのですが
    荷物の超過料金につてですが、
    No.4を、お手数ですがのぞいていただけないでしょうか?
    こちらの方も宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物のスルー

アムステルダムーミュンヘン間の利用航空会社によります。
    日本航空と荷物運送の契約があればOK。
    LCCは大抵駄目です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 荷物のスルー

ぴらのさん、早速のお返事ありがとうございます。
    アムステルダムーミュンヘンはルフトハンザです。
    航空会社のグループとしては、異なったグループですので
    無理かもしれませんね。
    LCCとは何でしょうか?
    詳しい方のようですので、もう一つ教えてください。
    アムステルダムまではビジネスですが、ルフトハンザはエコノミーです。
    このような場合、JALは30キロまで無料ですが
    スルーで20キロ以上30キロ未満の場合、
    ルフトハンザで超過料金を取られることはないですよね?
    宜しくお願いいたします。