Q&A

初心者です。中東、エジプト、アフリカに関して教えてくださいませ。

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

今度エジプトに八日間個人旅行で行きます。
往復の時間があるため、実質現地滞在期間は6泊7日です。
また夜着、朝出発なので完全にフリーなのは5日間です。

当初エジプトに全てを費やそうと思っていたのですが、せっかくエジプトまで旅立つのですから、エジプトから飛行機で3時間以内の国にも行きたいと思っています。
エジプトに四泊or5泊し、もう一カ国に二泊or一泊するつもりです。かなりハードな旅になることは覚悟しています。

■そこで中東方面を回ったことがある方にお伺いしたいです。
中東方面でエジプトから飛行機で3時間以内の場所で短時間でも楽しめるようなお勧めの国はありますか?
遺跡にも興味がありますが、中東の文化、生活スタイルに興味があります。初めて海外旅行をしたような刺激を求めています。

■エジプトいかれた経験がある方に質問です。
私は遺跡がそこまで好きなわけではありません。アンコールワットも一日でお腹いっぱいでした。
そういったこともあり、エジプトに6泊は長いと判断したわけです。
もちろんギザはいきますが、ルクソールとアブシンベルはどちらにするか迷っています。どちらが良いのでしょうか?
また砂漠ツアーに行こうと思っています。行かれた方がいらっしゃいましたら是非感想を教えて頂ければ幸いです。
またそれ以外にここだけは外せない様な場所がありましたら教えて頂けましたら幸いです。

■また、アフリカ方面に行くことも検討しているのですが、アフリカで一泊から二泊では時間が短すぎますよね?
アフリカ経験者の方の意見もお伺いできましたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• あと追加

>※ギザの面白さを10点満点とすると、アブシンベル、ルクソール、ぺトラ、イスラエルはそれぞれ何点くらいでしょうか?

私は遺跡大好き! 人間ですが、ギザのピラミッドの中は全然面白くありませんでした。

ギザを10とするなら、
    アブシンベル…25 中はこっちのほうがずっと見ごたえありますよ。外観はもう! 鳥肌たちました。
    ルクソール…30  王家の墓以外にもたくさん見所があって、時間がいくつあってもたりません。
    ペトラ…50  私は広大な遺跡が好き&トレッキング好きなので高得点になってますが、アンコールが一日でおなかいっぱいならもっと評価は低いかも。
    イスラエル…15 トルコであった旅人に「面白いよ!」と勧められて行きましたが、防御壁とかアラビア語標識の上にヘブライ語の落書きがあったりとか、パレスチナ人への迫害がそこかしこに感じられ、胸が重苦しくってしかたなく、早く国外脱出したい! という気持ちでいっぱいであまり楽しめませんでした。(でも得点はギザよりやや上)

とはいえ、ギザも行っといたほうがいいのは言うまでもありませんが。

余談ですが、私はダハブに沈没してしまって、砂漠ツアーに行く時間がなくなりました。
    海およびダイビングが好きなバジェットパッカーならダハブ、お勧めです。
    一泊二日でシナイ山のご来光を見に行くこともできますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見ありがとうございます。

大変貴重なご意見をありがとうございます。

遺跡がお好きなのですね。私はそれほど好きではないです。ガイドブックもほとんど読みません。見たままに感じるようにしています。それよりも現地の文化を感じることのほうが興味があります。

ファルーカは私も好きになりそうです。旅先で団体行動はあまり好きじゃないのでそういうのは惹かれます。過去にメコン川などをボートに乗って日暮れを見たりしたこともありましたがそれほど感動しませんでした。きっと船は私の趣向にはあってないのかもしれません。申し訳ありません。

ピラミッドの中は面白くないのですね。これは予想通りです。それよりも日の出、もしくは夕暮れ時に遠くから眺めたいと思っています。

アブシンベルは高得点ですね。ルクソールの高評価ですね。しかしぺトラがさらに高得点なのは驚きました。やはりぺトラは気になりますね。

今迷っているのはアブシンベルとルクソールを見るか、それともそれらを見ずにぺトラだけを見るルートです。

イスラエルが評価が低いのは興味深いです。私も迫害などネガティブなのは嫌いですね。ただし面白い文化を感じられるようでしたら興味深いです。

ダハブ良いところのようですね。私の旅仲間も沈没したそうです。私も時間があればゆっくり滞在したいものです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファルーカはどうでしょう?

遺跡があまりお好きでなく、豪華客船も好みでない…。
    でしたら、ファルーカは如何でしょう?

ナイル川で利用されている小さな帆船のことなんですが、これに乗ってのナイル川クルーズはとても素敵でした。私はアスワンで利用しましたが、ルクソールでもあるみたいです。

船のキャプテン(といってもクルーは一人)に直接交渉するので、時間もルートも自由に決められますよ。

また、私は結局時間がなくていけませんでしたが、砂漠ツアーは3、4日かかるみたいです。なので、もし参加されるのでしたら、とても他の国にいく余裕はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅を愛する人なら、

エジプトは遺跡のみならず、紅海の海、西方砂漠、ナイルクルーズ、ルクソールあたりの人の生活と見る価値のあるところがたくさんありますので、折角のエジプトの旅を楽しんでほしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初心者です。中東、エジプト、アフリカに関して教えてくださいませ。

僕もエジプト一本に絞るのが妥当かと思います。ルクソールとアブシンベ
    ルは本来両方行くべきでしょう。

もしどうにも遺跡に飽きっぽいなら、北上してアレキサンドリア散策、東
    へ行ってシナイ山でご来光を拝むことなどできます。

あるいはぺトラ(ヨルダン)は一度見ても損のない遺跡なので、これもあり
    かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は遺跡がそこまで好きなわけではありません。アンコールワットも一日でお腹いっぱいでした。

旅を愛する人、今晩は~

遺跡が好きでない人は、エジプトは行かない方が良いです。

ギザもルクソールとアブシンベルも遺跡です。

ドブに捨てる金はもったいない。そのお金は別なところに使いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めしませんが・・・こんな旅も

皆さんから旅の仕方としては異論も出るでしょうが・・・・

カイロによる到着、翌朝一番のフライトでアブシンベルに
    チョット眺めて2便目のフライトでルクソールへ昼前に到着。
    午後一杯を効率よく周って夜の8時のバスで紅海側のホルガダに移動。

2日目の早朝、フェリーでシナイ半島先端のシャルムエルシェイクに
    移動、バスに乗り換えてダーバへ。
    またフェリーに乗り換えてヨルダンのアカバには午後到着。
    その足でペトラに移動、夕方到着ここで投宿。

3日目、折角だからペトラを観光、夕方のバスでアンマンに移動。

4日目、この先はイスラエルに顔を出して1日費やすか、そのまま
    北上してシリアに入国

5日目、興味があればパルミラの遺跡に足を延ばすかレバノンか
    トルコに入って時間切れ。

これで5カ国早周り、行ったという満足感があればこれも一つの旅。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変貴重なご意見をありがとうございます。

とてもハードだとは思われますが非常に興味深い素晴らしいご返答に感謝しております。
    これだけ詳しく具体的に書けるということはそれだけの経験をされているということでしょう。

※アブシンベルとルクソールはそれぞれ数時間でもそれなりに楽しめるような感じでしょうか?

※アブシンベルからルクソールへの飛行機は存在するのでしょうか?

※エジプト砂漠ツアー、また死海にはいかれたことはありますか?もし宜しければご感想をお願いいたします。

※カイロ、ぺトラ、死海、イスラエル、もしくはカイロ、イスラエル、ぺトラ、死海というコースにも興味があります。死海を境に入国などできるのでしょうか?

※ギザの面白さを10点満点とすると、アブシンベル、ルクソール、ぺトラ、イスラエルはそれぞれ何点くらいでしょうか?

色々と申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコールとエジプトを一緒にしてはなりません。エジプトのみに絞りましょう。絶対後悔しませんから

こんにちは。僕もアンコールは一日で腹いっぱいになりました。ペルーのマチュピチュも半日で腹いっぱいになりました。しかし、そのこととエジプトの旅を「遺跡の国」という共通カテゴリーでくくっては決してなりませぬ。

エジプトには王家の谷(ルクソール)、アブシンベル、ピラミッド(ギザ)と言われる「遺跡」がすばらしいのはもちろんですが、旅の醍醐味はそれだけではなく・・・イスラム都市カイロの街やアスワンを含むナイル川沿いの細長い緑地地帯の素晴らしい景観など遺跡巡りではない魅力もつまっています。

時間が余るように感じられているのは「有名な遺跡をおとずれる」ことに重点を置きすぎているから。
    ぜひ「ルクソール⇒アスワンの豪華客船ナイル川クルーズ(2泊or3泊)」を検討されてください。そこから眺める景色は雄大でゆったり時間は流れ・・・僕なんかはこれこそがエジプト旅行の最大の醍醐味だと思うくらいです。ギザのピラミッドやアブシンベルの観光なぞ色あせてしまうほどこのクルーズの印象は強烈でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンコール一日で十分ですよね。同感です。
    マチュピチュは私は一日楽しめましたが、遺跡というよりもトレッキングすることにより楽しんだという感じでした。

豪華客船ですか!すごそうですね!
    しかし私はあまりリッチなものには興味がないので私の趣向には合わないように思われます。申し訳ありません。

ギザの面白さが10点満点だとすると、その他のエジプト内の観光地の点数は何点でしたか?
    参考までに教えて頂けましたら幸いです。

• イエメンに行けたらネタになりますが、おそらくエジプトだけの方がいいでしょう。

cat-policeさんからも、的確なレスが付いてます。
    エジプトだけを見たほうがいいでしょう。

>>もちろんギザはいきますが、ルクソールとアブシンベルはどちらにするか迷っています。どちらが良いのでしょうか?

これは当然、両方行くべきです。

アブシンベルの起点となるアスワンは、カイロ付近とは人種も違います(ヌビア)。
    黒人が多いので、別の国に行った気持ちになりますよ。

また、エジプトへ行って、ルクソールを見なければ話になりません。
    アブシンベルを見なくても、ルクソールは見るものですが、

でも、アブシンベルを見なければ、エジプトへ行った意味がないです。

エジプトで見るべきものは、最低でも、
    アブシンベル、アスワン、ルクソール、ギザのピラミッド、考古学博物館、カイロの町
    (あと紅海、スエズ運河、アレキサンドリアも)
    とありますから、6泊7日でもギリギリです。

でもこれでは、普通の回答です。

エジプトへ行っても、ギザのピラミッドと考古学博物館だけで満足する場合、
    また、近場の国へ行きたい場合
    オススメは、イエメンですね。

イエメンは、行っただけで、話のネタになります。
    また、(僕の考えでは)わざわざイエメンに行くのはどうかと思います。

この地域では、ヨルダン、シリア、イスラエル、レバノンという
    遺跡もあり、旅のしやすい国々がありますからね。

参考:イスタンブールからカイロ(カイロからイスタンブール)への旅
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/istanbul_to_cairo.htm

カイロからイエメンへ簡単に往復できる切符が入手できたら、
    行ってみるのもいいでしょうね。

でも、エジプトだけの旅行をした方が絶対にいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

お金がある程度使えて、この地域をまた訪れることがないだろうと思うならば…。

海外旅行というのは、好みがあります。
    ヨーロッパが好きで、ヨーロッパへしょっちゅう行く人もいます。

ヨーロッパでも特定の国に何度も行く人も多いです。
    もちろん、暇があればアジアへ旅する人もいますね。

すると、エジプトを中心とした地域に、まず2度と来ない場合もあるわけです。
    そういう状況で、ある程度お金も自由に使えるというならば。

エジプトを起点にするのはどうかとも思いますが、
    アテネと、イスタンブールを回ってもいいですよ。

アテネは、パルテノン神殿へ行けば、一応おさまりが付きます。
    また、イスタンブールはスルタンアフメット地区でブルーモスク、アヤソフィア
    なんかを見れば満足できますよ。

日本から、トルコとエジプトを一度に回るツアーがあります。
    でも、個人でお金を使えるならば、トルコ、ギリシア、エジプトをポイントだけ回れますよ。

決して不自然ではありません。

僕も、1980年ごろ、2週間の旅行で、
    台湾(台北)、タイ(バンコク)、ビルマ(ラングーン)、マレーシア(ペナン島、クアラルンプール)と走り回ったことがあります。

旅は、旅行者が考えるとおり、いくらでも変化を付けられるものです。
    飛行機を使えば、カイロからどこへでもいけます。

カイロからキプロスだって、マルタだって、チュニジアだって、行けます。
    地図を見て、いろいろ考えてみるのも、楽しいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルクソールとアブシンベルはどちらにするか

アンコールワットが一日でお腹一杯になられたとすれば、人それぞれですが私はアブシンベルは10分で食欲がなくなりました。
    ルクソールは宮殿側の遺跡と墓穴とに分かれますが、墓穴も興味がなければ1つ見ればもう沢山、そんな気になるかな、一つ一つ見る時間よりも並ぶ時間が長いのには閉口します。
    宮殿もカルナック、ルクソールとありますが夜間のライトアップも観光客を楽しませてくれます。

飛行機で3時間となると結構行けますね。
    異色な国、イエメンのサナアで一泊されたら如何ですか。
    そこで千年の歴史に慕って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。
    大変貴重なご意見です。

アブシンベルはガイドブックで調べましたが遺跡前面の巨大な像は素晴らしいのですが、内部などはあまり面白くなさそうに感じます。そしてその周辺にもあまり面白そうなものがなさそうに感じます。いかがでしょうか?

ルクソールも正直そこまで興味を惹かれません。

ギザのピラミッドの面白さが10点満点だとすると、その他のエジプト内の観光地の点数は何点でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプトのみに絞るべきだと思います。

どこかの国に移動するというのは、
    その移動時間だけで、1日が取られてしまいます。

私は、ギザのピラミッドを見て、カイロに宿泊したのち、ルクソールへ
    夜行列車で移動しました。
    ルクソールは自転車で散策したりしても1日半を要しましたし、
    アブシンベルへも現地ツアーに参加し1日かかりました。
    カイロも見所が多く、イスラム地区を散策したり、
    オールドカイロを散策したりとあっという間に2日がたちました。

実質現地滞在期間は6泊7日ならば、悪いことはいいません。
    エジプトのみに絞るべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件