Q&A

上海/杭州/蘇州で「変な物」「面白い物」が買える場所やお店があったら教えてください

公開日 : 2009年09月07日
最終更新 :

みなさん、こんばんは。

10日から上海/杭州/蘇州に出かけるのですが、変な物、面白い物を売っているお店や場所(市場、商店街など)で、お薦めのところがあったら教えてください。目的は職場の人へのバラマキ土産を買うためです。まとめて15個とか20個とか買わなければならないので、

・骨董品とかガラクタ市のように同じものの数が揃わないところだと難しいです
・1個があまり高いとお財布に厳しいです。1個15元位までだと嬉しいですが、ぎりぎり35元位までなら出せる感じです
・面白い物、変な物と言っても、海賊版や著作権/意匠権などを侵害しているものは避けたいです
・食べられる物でも、雑貨みたいなものでもジャンルは問わないですが、ただ食べて「美味しいね」とか、もらって「可愛いね」
 とかで終わってしまうようなものよりも、「変わってるなぁ、これ」というように職場でわいわい言い合うネタになるような
 物だと素晴らしいです
・勿論、中国っぽいところが感じられるものがいいです

そういうお店を見たりするだけでも楽しくて好きなので、必ずしもお土産になりそうな物が見つからなくてもそれはそれでいいです。旅行に行った時には、マーケットや、コンビニ、それと地元の人が行くスーパーや雑貨屋などは出来るだけ覗くようにしてます。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/09/09 03:56

豫園周辺

なら豫園周辺でしょうね。
    ビル内に小さな店がたくさん入っていて
    雑貨、文具、手芸用品等、色々なものを売っています。
    福佑路の福佑商厦、福佑門小商品市場、福民商廈あたりに入って覗いてみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 豫園周辺

コメントありがとうございます。

お二方にアドバイスして頂いたお店や、小路を覗いてみたりしようと思います。
    今日はこれから成田に向かって前泊。明日の朝、上海に出発です(でも、その日の内にまず杭州まで移動してしまうのですが・・・上海は日程後半です)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何と言っても「2元ショップ」アルヨ

忍び服さんわんしゃんはおアルヨ。

中国に日本の100円ショップを真似た2元ショップ沢山アルネ。

真面目な物から笑い出す物まで。

もしかすると、100円ショップが真似たのかな~?

• いいね! 0
    • コメント 0件