Q&A

ミャンマーについて、諸々教えてください!(旅行期間9/16~27)

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

9/16~27にミャンマーを一人旅する予定です。
先日、ミャンマーの治安について一度投稿させていただいたのですが、いろいろと調べたりザックリスケジュールを考えていたら、疑問・質問が出てきたので、2度目の投稿をさせていただきました。

下記の内容について、何か情報をご存知の方がいましたら、是非教えてください!

(1)携帯電話の持ち込みについて。
ミャンマーで日本の携帯はつかえませんが、出発日・到着日に日本で必要なので持っていこうと思っています。ところが、ミャンマーには携帯電話の持込が政府によって禁止されている、という情報を聞いたので、アジア専門の旅行会社に問合せたところ、それは事実だが、実際は、普通に持ち込めて、没収されることはないのだそうです。これは、持っていっても特に問題ないのでしょうか?

②インターネットの使用について。
調べたら、ミャンマーでは、主要な都市であればインターネットカフェはあるが数がとても少ないようで、その上、政府によって、閲覧できるサイトが制限されていたり、メールも送れない、という情報がありました。現地のインターネットカフェで、HotMailでメール確認や送信、また、MIXIで日記を更新したいと思っていますが、これらはできるものでしょうか?店によって違うものでしょうか・・・?

③インレー湖「パウンドウーパゴダ祭り」について。
毎年インレー湖で催されている、「パウンドウーパゴダ祭り」というのがあるのを知り、ちょうど開催時期とかぶりそうなので立ち寄ってみようと思っています。しかし、なかなか情報がなく、今年は、9/19~10/6に開催され、ボートレースは 9/26と10/6に行われる・・・ということしかわかりませんでした。(←これ自体あっているでしょうか?) 日程・詳細スケジュールやお祭りの様子等、詳しく情報を得られるサイトやその他情報そのものをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
ちなみに、こういったお祭りとなると、観光客が押し寄せる・・・というパターンだと思うのですが、このお祭りも開催期間が長そうなので、やはり規模が大きく、人が押し寄せ、現地着いてからホテル探すのは難しい・交通機関が普段以上に大幅に乱れる、などあるのでしょうか!?

④バガン 布に絵が描かれているお土産について。
バガンで遺跡を観てまわっていると、各所で、動物などの絵が描かれた布がお土産として売っていたり、その場で絵を描きながら売っている人もいました。(そのお土産自体の名前はわからないのですが、皆さんわかりますでしょうか。。?) 以前は買って帰っただけでしたが、もし可能なら、今度は、体験で実際に自分で絵を描いてみたいと思っています。バガンで、それを体験する場所や方法はあるものでしょうか??(絵描きさんに直談判するしかなさそうでしょうか・・?)

以上、長文になってしまい、すみません!
どんな些細なことでもいいので、情報をお持ちの方がいましたら、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ミャンマーについて、諸々教えてください!(旅行期間9/16~27)

(1)携帯電話の持ち込みについて。
    私も同時期(9/22~9/29)にミャンマー初旅行です。
    ヤンゴンの旅行社とメールのやり取りをし、携帯電話の件についても尋ねたところ、持ち込みについては問題ないとのこと。(ただし、複数台持ち込みだと販売目的とみなされ没収のようです。)

③インレー湖「パウンドウーパゴダ祭り」について。
    最初はマンダレーに途中1泊する予定でしたが、インレー湖の祭りが9/25にあるらしいというので、マンダレーをキャンセルし、インレー湖に変更しました。祭りがその日に実施されることを期待したいとおもいます。

バンコク乗継→ヤンゴン→バガン→インレー湖→バゴー→ヤンゴン の行程です。
    どこかで、日程があえば食事しながら旅の話もしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミャンマーについて、諸々教えてください!(旅行期間9/16~27)

ダウンザラインさん、コメントありがとうございます!
    インレーは、やはり、ホテル予約しましたよね?祭りが、予定通り開催されないことって、やっぱりあるのでしょうかね(笑)私も、「パウンドウーパゴダ祭り」にかぶるように、日程設定しようと思っているのですが、まだ、ルートは考え中です。。。もし、インレーやバガンでかぶるようだったら、ぜひお食事でもしたいですね!

• Re: ミャンマーについて、諸々教えてください!(旅行期間9/16~27)

こんにちは。
    (1)携帯ですが、以前は空港で見つかると空港預かりになりましたが、現在は特に問題はないと思います。
    税関申告書は「申告なし」にチェックして緑色のカウンターに行き、用紙をさっさと渡して通過しましょう。
    正直に係員に荷物の中を見せてる客がいますが、気にしてはいけません。
    声を掛けられたら見せればいいだけです。携帯は手荷物の奥にいれておくか、ポケットの中に入れておきましょう。(ボディチェックはありません。)日本人はほとんどスルーです。
    ②旅行中はネットを使用することはないので詳しいことは分かりませんが、ミャンマーなので期待しない方がいいと思います。
    ③レガッタは、9月25日と10月6日ではないでしょうか?(間違ってるかも・・・)
    私はファウンドーウー祭りに行ったことはありませんが、飛び込みでホテル・ボートの手配をするのは難しいような気がします。
    どうしても祭りを見たいのなら、日本を出発する前に現地の代理店に手配をお願いした方がいいと思います。
    また、レガッタの翌日はインレー湖を出発する観光客が多いと思いますので交通機関の予約が取れるか疑問です。
    ④土産物売りの人たちと仲良くなることでしょうね。先にお土産をいくつか買って尋ねてみるのがいいかと思います。
    もうすぐ出発ですね。私のミャンマー行きは12月末なのでまだまだ先です。
    それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミャンマーについて、諸々教えてください!(旅行期間9/16~27)

サンチャイさん、コメントありがとうございます!
    とても参考になる情報ありがとうございます。やはり、お祭りの時期は、飛び込みは難しいですよね。。すこし、スケジュールを検討しなおしてみようと思います。ちなみに、レガッタは、ご指摘の通り9月25日と10月6日でした★
    あと、バガンでみやげ物売りと仲良くなり、絵描き体験できるかTryして見ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 脱線したレスになりますが・・・

つじこさん こんばんは

すでに一度行かれているのでご存知だと思いますが
    他の国ではないような独特の物がありますね。
    竹と馬の毛で編んだ物ですがそれに漆を塗り、
    手作業で繊細な模様を彫刻をした器、これは
    安くって素晴らしいものです。

チーク材に二重、三重に透かし彫りをした飾り物
    これもまた素晴らしいく自分へのお土産に買いこんで
    きました(普段は土産物は買いませんが・・)

何よりも一番のお土産になったのは化石でした。
    化石に興味があるわけではなかったのですが
    あまりにも無造作にゴロゴロあったので拾ってきました。

地元の人はそれが化石とも知らず、花壇の土止めに
    使っていました。

こんなお土産もあります、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 脱線したレスになりますが・・・

彝驫靉さん、コメントありがとうございます!

化石ですか!??それは知らなかったです。。。それはどこで見つけられるのでしょうか?バガンですか?非常に気になります(笑)以前行ったときは、あまりお土産を買わなかったので、今度は、いろいろ買ってこようと思っています。教えていただいた情報、参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件

携帯電話の付いて、2006年にバンコク経由でミャンマーに行きました。
    その時点ではHPで現地の観光地などの撮影は出来ました。
    その撮影したデーターをバンコクから我がブログなどに投稿。
    http://blog.goo.ne.jp/sanbaba_2006/1
    インターネットの件は3星以上のホテルでホームページなど閲覧した。(日本語)
    一度、バガンに行っているんですね?

• いいね! 0
    • コメント 2件

noraushi2009さん、コメントありがとうございます!
    なるほど、やはり、すこしいいホテルなどでは、閲覧できたのですね。。。私も今回バンコク経由なので、もしミャンマーでHotMailなどが使えなかったら、とりあえず帰りにバンコクでネットカフェによろうと思っています。
    バガンは、8年ほど前に、行きました!とてもすばらしいところで、もう一度行きたいとずっと思っていたので、今回また行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件