Q&A

マラッカのバスなどについて

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

KLからマラッカまでバスで向かう予定です。
(1)マラッカでは荷物を預かってもらえるところがあると聞いたのですが、それはマラッカセントラルバスステーションのみでしょうか?

(2)また、マラッカセントラルバスステーションはどの地図にも載っていないのですが、KLからの高速バスはすべてこのバスステーションに停車するのでしょうか?

(3)マラッカ市街の地図を見ると、「エクスプレスバスステーション」や「エクスプレスバスストップ」などが市街地の中にあるのですが、ここからではKLには戻れないのでしょうか?

(4)平日(月曜)にマラッカに向かう予定なのですが、当日にプドゥラヤバスターミナルへ行ってもチケット買えますでしょうか?

(5)マラッカからLCCTに行く方法は、タクシーしか無いでしょうか?

質問だらけですみません。
ひとつでも構いませんので、ご存知でしたらご教示いただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/09/13 01:24

Re: マラッカのバスなどについて

マラッカのセントラルバスステーションは数年前に新しく建築されました。
    (1)高速バス(長距離)
    ②ローカルバス によってバス亭が違います。

荷物を預かってもらえる場所はセントラルバスステーションや観光事務所
    セントポール教会周辺に事務所があります。(噴水の隣)そのほかはショッピングセンター
    最近できたもので、PARKSON デパートの反対側にもロッカーはあります。

基本的には宿泊しない場合はセントラルバスステーションに預けたほうが無難です。

平日、祝日を問わずプドゥラヤバスターミナルでチケットは変えます。
    但し混雑する時間は避けたほうが良いです。

バスが入ってくるゲートが1つしかなく、スイスガーデンホテル前がかなり混みます。
    そして外では絶対に買わない事、偽のチケットが多いです。

マラッカのセントラルバスステーションからバスで戻る場合は必ず、到着時に購入したほうが良いです。
    帰りのチケットが売り切れ(HABI)になっていることが多く、タクシーで戻ると2時間程度200リンギットです。大体は乗り合い待ちで50リンギットで戻れます。(乗合ですよ)

もし分からない場合はマラッカ市内の佳美トラベル(CHARMY)を探して見てください。

マレーシアのクアラルンプールとマラッカは良く行き来しますので、わからない事があれば質問して下さい。

事前にクアラルンプールで旅行計画などを現地で立てたい場合は旅行会社も紹介しますよ。

あとスリが多いので財布、パスポートは用心するように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

star21様

ありがとうございます。

当日、プドゥラヤバスターミナルでチケットを買おうと思います。

色々と情報をくださり、とても助かります!
    旅行本などには、あまり「ここに気をつけろ」という悪い情報は載ってないものですから、とても参考になります。

乗り合いのタクシーは安いのですね。
    乗り合いタクシーですとKL行きしかないのでしょうか?
    LCCTもしくはKLIAまで行きたいのですが・・・。

ありがとうございます。

• Re: マラッカのバスなどについて

(1)については分かりません。
    (2)は多分、全ての高速バスがマラッカのセントラルに着くと思います。
    (3)については分かりません。
    (4)当日でも全然チケットは買えると思います。
    バスの本数も多かったと思いますし。
    私はKKKL社のバス利用で片道RM9.40でした(2008.4)
    (5)マラッカからLCCTまでの直行バスが無いか?って事ですよね?
    多分、無いと思います。
    マラッカからKL空港までの直行バスも無かったと思うので
    LCCTだともっと無い気がします。
    安くあげたいなら、やはりマラッカセントラルから高速バスに乗って
    KLのプドゥラヤバスステーションに行き
    そこからLRTでKLセントラルに行きLCCT行きのバスに乗る方法しかないと思います。

ちなみに、マラッカではどこに滞在予定ですか?
    マコタパレード周辺ですか?
    それだったらマラッカセントラルから「SKA」のバスが行くみたいです。
    (私は乗ろうと待ってましたがなかなか来ないのでタクシーで行きましたが…ちなみに、タクシーだと交渉してRM15でした)
    マコタパレード周辺からマラッカセントラルまでのバスは
    海に一番近い大通りを通ります。
    バスナンバーは17で車体の色は緑と白。
    バス停は無いので手を挙げれば止まります。
    マラッカセントラルまではRM1(2008.4)

• いいね! 0
    • コメント 1件

えだまめ様

ありがとうございます。

マラッカから空港まで直行のバスは出ていないのですね~。
    では、時間が惜しいので、タクシーで行こうかなと思います。
    長距離で女2人ですが、大丈夫ですよね・・・?

私はマラッカへは日帰りの観光(宿はKLです)です。
    市内バスは、どこからでも乗せてもらえるのでしょうか?

タクシーから空港まで行こうとした場合、流しのタクシーをつかまえて行くべきでしょうか?

質問ばかりすみません。。

• いいね! 0
    • コメント 0件

マラッカでしたらトニーさんにサイトがとても参考になります。

http://tonyjsp.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

akipierrot様

ありがとうございます!

トニーさんのサイトは、よく参考にさせていただいております。
    その中でも、細かい疑問が浮かんできたので、質問させていただきました。

トニーさんのサイトにあわせ、たくさんの方々のご回答で、かなり分かってきました!

今のところは、マラッカ→LCCTの交通手段が分かっていない状態です・・・。
    バスがあれば安くて良いのですが。。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/10 18:27

帰りのバス亭にご注意

マラッカセントラルから市内へは17番のタウンバスで「タマン・ムラカ・ラヤ」と聞いてみると教えてくれると思います。1RMでした。下車のポイントは「マコタパレード」が良いかと思います。
    問題は帰りのバスです。
    マラッカ市内からマラッカセントラルへ向かうときにどこのバス亭から乗り込んだらいいのか迷いましたが、親切なジョギングおじさんに教えてもらって無事行くことが出来ました。バス亭はなかったと思います。写真を参考にされたらよいかと思います。

http://trip.atpopular.com/displog/21.html

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

DEO様

ありがとうございます!

バス停無いんですねー!
    マレーシアだいたいそんな感じなのでしょうか。。

マラッカからバスでKLなど市外へ出るときには、すべてマラッカセントラルへ行けばなんとかなるのでしょうかね??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/09 07:59

Re: マラッカのバスなどについて

2006年 JB-マラッカーKL でマラッカに数日滞在しました。

セントラルバスターミナルはちょっと郊外にあって
    街まで(中華街とかオランダの建物があるところ)タクシー15RMでした
    (ついて早々迷うのは嫌だったので)。

ただし帰るときにゲストハウスの人から普通バスで
    セントラルバスターミナルまでいけるといわれ
    海沿いの大きな道路にでて普通バスで行きました。
    結局普通のバスで行けちゃうみたいです。
    めちゃくちゃ安かった気がします。

ちなみに街についてから宿に向かうとき迷うのが嫌だったので
    トライシクル(自転車)を使ったのですが・同じく15RMといわれ
    チョッと高いよ~といったら「え~い!じゃ好きな値段でいいよ!」って言われ
    じゃぁ7RMね!といったら「おいおい~と言いつつもOKしてくれました」。
    ちょっと悪い気がしたので高級葉巻を一本あげたら大喜びしてくれました。
    ただし基本的に市街観光地はどこでもほとんど歩いていける距離でトライシクルに乗ったのはその一回だけでした。

ただし2006年の値段なのでいくらか高くなってると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

juujuu様

ご回答ありがとうございます。

マラッカセントラルからバスかタクシーで迷っていたのですが、バスで簡単に行けそうですね。

トライシクルというのがあるんですか!
    トライショーには乗ってみたいなぁと思っていたのですが。
    チョイ乗りはできないんですかね??
    1時間貸し切りで40リンギットというのを見たので・・・。

ありがとうございました!

• マラッカ情報

http://tonyjsp.com/index.html を参考になさって下さい。

(4)バスの座席分しか発券しないので、到着時にいつ戻るか決めているのであれば、買っておいた方が無難でしょう。

お気をつけて、楽しんで下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

オンダロア様

ありがとうございます!

Tony's Netはかなり参考にさせていただいております!
    かなりの情報量で見切れないぐらいですね~。

その中でもいくつか掲載されていないことや疑問があったので、質問させていただきました。
    確認しきれてなかったのかもしれないですが。。

バスのチケットについては、帰りの分はマラッカセントラルで予約できるのでしょうか。
    KLIA行きなどがあるかも含めて、マラッカセントラルで聞いてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件

今晩は!
    マラッカへは今年の正月に行きました。
    何でもすぐに忘れる年になってますので大してお役に立てないかもしれませんが...

高速バスは全てマラッカセントラル発着と思います。
    セントラルと言ってもは実際には郊外にあります。
    雑貨、お土産などのショッピングセンターも併設されてますし、隣はTESCOがあります(中には入ってませんのでどんな様子かはわかりません)。
    荷物預けについては不明です。

市内へは緑のバス(TOWNLINKと書いてあったと思う)で、いくつかの路線があるようですのでマコタを通るが便利と思います。
    エクスプレスバスは赤くて新しいバスでセントラルと観光スポットを循環しています。
    料金は赤バスが1リンギット、緑が80セントでした。

KLのブドラヤBTでは30-60分おきくらいに数社がバスを出しているので都合の良い時間のに乗ればよいと思います(と、言うより前もって予約なんてする人がいるのかしら?)

空港行きのバスについてはこれまた不明です。 ごめんなさい。

マラッカの見所と言っても2,3時間で済みますがこじんまりとして居心地がよく4泊もしました。
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボンジョビ様

ありがとうございます!

市街にあるエクスプレスバスステーション・ターミナルというのは、観光スポットを巡ってくれるバスのバス
    停なのですね。
    マラッカセントラルから市内へのバスは、数はたくさん出ているのでしょうか??
    明らかに安い!のでバスの利用がいいですね。

KLからマラッカへ行くときには、直接予約なしで行ってみることにします☆
    マラッカでゆっくりできないな~と思っていたのですが、名所が2~3時間で周れるなら問題なさそうで良かったです!

いろいろと情報をありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件