Q&A

緊急!!ローマの空港で乗り遅れ・・・

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

母と妹がイタリア旅行に行き、今日帰国なんですが、
ローマの空港でチェックイン後、パスポートを店に置き忘れたそうです。
エアポートポリスに届いていたそうですが、
出発時刻は過ぎてしまいました。

ただ、荷物はもう預けていたということでインフォメーションで聞くとカウンターへ行け
カウンターではゲートへ行け、ゲートには誰もおらず、近くのゲートの人はわからない・・・
とぐるぐる回っているようです。
こういう場合、荷物はどうなるのでしょうか?

また、チケットの買い直しは可能でしょうか?

私自身は日本で、イタリアに行ったことがないのでアドバイスができない状態です。
詳しい方、どうかよろしくお願いします!!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 緊急!!ローマの空港で乗り遅れ・・・

すでに、みんさんの書き込みがありますが

1. とりあえず、人間を1番目、荷物は2番目に考える。

2. 乗り遅れたチケットでの再搭乗を交渉する。
      最初から購入しない。ましてや、ノーマル運賃などで購入しない。
      空港のカウンターのチケットは総じて高いです。
      高いチケットしかない場合、
      とりあえず、ホテルに泊まる。
    (チケット買いなおしなら思い切って3泊くらいする余裕を。)
      HISローマ支店などの日本語が通じるところで帰国便のチケットを買う。
      http://www.his-italy.com
       ↑
    クリックで住所電話などでてきます。比較的安価なホテルもあるでしょう。
    (営業時間 9:00 - 13:00 / 14:00 - 18:00 土・日・イタリアの祝祭日 は休業)

3. そのあと、荷物について考える。または、ローマの空港などで引き取る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空券のサイトなど

http://www.hisitaly.com/flight.php
    上記、航空券のコーナーの問い合わせ先がミラノ支店になっているけれど
    カード決済によりEチケットで購入できると思うんだよなー。
    日本から電話でも購入可能と思う。

Eチケットの場合は、印刷した紙がなくてもパスポートだけで
    チェックインできるのが最近は普通。
    もちろん、搭乗者に予約番号を知らせる必要がある。
    Confirmation number: R5X3T9 ←こんな感じの番号

ホテル
    http://www.his-italy.com/elenco.aspx?LNG=JP&TPSRV=1

• 09/09/08 23:41

まずすべきこと

大体わかったので、今からすべきことまとめておきます。

その前に。

現地在住のかた、誰か助けてやれませんか?
    こういうときことネットの底力です。
    ローマ在住のかたなんかなら一番良いが、ドイツ在住でも
    助けになります。

私自身は、勘違い。
    てっきり、娘さんがトラブルにあったとばかり思っていました。
    大人二名なのですね。簡単にチケットを買うのも被害が大きい。

(1)荷物の確認。アリタリアのハンドリングのはず。
    アリタリアに探してもらいましょう。恐らく、何処かで放置されている
    はずです。万が一積み込まれていると、台北で降ろされる、もしか
    するとバンコクで降ろされ、行方不明になる可能性大。

(2)中華のチケットなので中華にしか対応できません。
    今からでも電話して交渉する。それでも木曜日です。飛べるのは。
    AMS便なら明日があるのでそれで交渉(難しいでしょうが)
    するか、せっかくなので二日イタリアを”楽しむ”。

(3)空港でも割引航空券は出せます。できれば夜のJAL便が良いのですが、
    これも温情を期待しましょう。でも、まずは荷物。

明日ならキャセイとかも飛んでいます。安い航空券があるかも
    知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます

旅行に行っているのは海外は新婚旅行以来の母(53)と海外旅行2回目の妹(18)です。
    二人とも英語があまり話せないため、レンタルした携帯電話で連絡を取りながらやっています。

(1)まず荷物に関してですが、チャイナエアラインのオフィスに問い合わせたところ
    手荷物受取所にあるということでした。
    どうにか探してまず受け取るように伝えました。

(2)(3)英語のみの対応ということなので、こちらから電話してみました。
    私自身英語が得意なほうではないですが、なんとか片言で状況を伝え、木曜のフライトなら大丈夫と言ってもらえました!
    今日発のアリタリア(AZ7788?)のチケットがあるそうなのでこちらで帰るかもしれないとのことでした。
    金額が10万ちょっとと言っていたのが本当なのか・・・安すぎる気もしますが。
    アリタリアだと直行便になるのでしょうか。

JORGEさん、なにからなにまで本当にありがとうございます。
    本当に助かります。また状況が分かり次第書き込みさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カウンターではなく空港内航空会社オフィスで・・・

じっくり、確認(荷物)、交渉(航空券)すべきと思います

早急に帰国しなければならない事情ならば、ノーマルチケットを買い直す
    覚悟が必要ですが、そうでないなら。。。

1.延泊してでも、航空会社側の温情を期待して泣きつき無料で
    乗せて貰うか、料金割引を交渉
    (空港内オフィスがなければ市内に戻ってでも)

2.無理なら市内の旅行社等で安い航空券を探す

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね・・・

一応こちらから国際電話でオフィスに確認したところ
    木曜日の便があるということでした。
    ただ、仕事の関係やもしそこでオーバーブッキングがあったら・・・
    と不安なので買いなおすとのことでした。
    電話ではアリタリアが一人10万ちょっとだということでしたが
    本当にそんなに安いのか、ちょっと疑問です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/08 22:36

JAL/AZでしょうか

14時50分の成田便ならば、21時50分が発なので投稿時はまだ出ていない
    (少なくともパニックになって掛けてきた国際電話の内容を把握して
    ここに書き込む余裕はないでしょう)。

他の国を経由する便でしょうか?

エアラインが何であるかが重要です。
    イタリアからの便が多いエアラインならば、他の便が残っている可能性も
    あります。また21時50分のJAL便があります。ああ、今日はJAL5064が
    ないから、アリタリアでしょうか?アリタリア発券だとJALの運行の
    コードシェアに乗せてもらうのは難しいでしょう。でも交渉してみてください。

最悪なのはアジア便。毎日とは限らないので、明後日とかもあり得ます。
    それなら現地で買うというほうが良いでしょう。
    さらに、かなりの出費を覚悟して今から乗れるフライトを確保する
    ことも考えて下さい。最低でも500ユーロ、1000ユーロは覚悟して。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: JAL/AZでしょうか

>最低でも500ユーロ、1000ユーロは覚悟して。

JALだと当然ノーマルになりますのでエコノミーでも1,856.74ユーロ+TAXですね。

• 09/09/08 22:10

荷物は降ろされているはず

搭乗者が乗らない場合はテロの可能性があるので、絶対に
    降ろさねばなりません。しかし、相手はイタリア、そのまま
    運ばれた可能性もなきにしもあらず。実際にそうであれば、
    由々しきことです。

航空券は無効でしょうから、買い直しですが、世の中捨てる神
    ばかりではないので、温情が期待できるかも知れません。

交渉次第ですが、すでに終わっているでしょね。

遠隔操作は不可能ですので、後は本人に頑張ってもらわないと。

命に関わることでないので、最後は金銭で解決できます。
    ノーマルを買えば今からあるフライトに間に合います。
    安いチケットを現地で調達できれば良いのですが、
    下手すると時間が掛かるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

チャイナエアラインとアリタリアの共同運航便だということでしたが
    チャイナエアラインはカウンター自体が全部閉まっていて確認ができないそうです。

一応買いなおそうということで探しているようですが、
    フィウミチーノにも旅行会社などはあるのでしょうか?
    持ち合わせ、カードもそんなに限度額がないものしか持っていってないようです。

荷物に関しては確認ができない以上このまま買いなおして乗るしかないですよね・・・?