Q&A

トゥール発ロワール古城めぐりのツアーについて

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

来月、パリからTGVでトゥールへ行き、トゥール発の古城めぐりのツアーに参加したいと思っています。

何社かサイトを見たのですが、英語のサイトだったり、経験談が賛否両論だったり・・・とどうしようか迷っています。

こちらの希望としては、

・午前中半日のコースのもの
・シュノンソー、シャンボール、アンボワーズのうち1つは必ず見たい
・できれば日本語ガイド付き

です。

ガイド本にも載っているACCO-DISPO社のツアーを今は候補にあげています。
そこでいくつか情報をいただきたいのですが・・・。

★ネット予約の自信がないのですが、現地に着いてから申し込めるツアーもあるのでしょうか?

★ACCO-DISPO社はTGV到着後すぐ出発で正直不安もあります。他におススメのツアーはないのでしょうか。

ACCO-DISPO社を実際利用したことのある方、おススメなツアーを知っておられる方・・・
お返事お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トゥール発ロワール古城めぐりのツアーについて

今年の6月にTGVでトゥールまで行って現地発のツアーで古城を2つ回ってきました。
    私はネットで申し込みをしていましたが、他の人は現地で申し込んでいるようでした。
    TGVを降りたら駅構内にツアーの申し込みカウンターがあるので、そこで申し込めます。
    私は午前中のツアーに参加したので、モンパルナスを朝7時50分出発のTGVに乗り9時にトゥールに着きました。ツアーの集合が9時15分で出発が9時半でしたので、十分間に合いました。
    半日コースには2種類のツアーがあるようでしたが、私はシュノンソーとアンボワーズの2つ廻るコースに参加しました。
    車の中では特にガイドはなかったです。英語で雑談したくらいです。現地に着いてからチケットを買うとき(入場料はツアー代に含まれていません)運転手さんがフランス語で言ってくれて、団体の値段で入ることが出来ました。
    2つのお城を廻って1時半前には駅に戻ってきました。
    TGVの時間が2時12分だったので、間に合いました。
    http://www.tourevasion.com/
    こちらが私が参加したツアー会社です。
    こちらの申し込み画面から申し込んだら、メールが来てクレジットカード番号を電話かメールで教えてくれと言われました。私はメールで番号を送るのが嫌だったので、電話をしました。
    私はこのツアーだとパリ市内に早めに帰って来れたのでその日に市内観光も出来てよかったと思いましたが、自分で電車で行くと自由に見てまわれるのでそれもいいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/11 12:10

ありがとうございます☆

やはり現地で申し込まれる方もいらっしゃるんですね。

当日はもう満席(?)などで受け付けてもらえないのかと思っていました。

私もその時刻のTGVに乗る予定なのでやはり時間に余裕のあるツアーの方がいいですよね♪

列車で回る予定を立ててみようかと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/10 18:07

列車利用でも2つは見れます。

何度かツアーと列車利用の個人で行きましたが、シュノンソーとアンボワーズだけなら、ツアーでなく、列車で簡単にパリから日帰りできます。他の城もほとんど駅から歩けます。

トゥールを10時台のブールジュ行き普通列車で35分、シュノンソー・シゼソー駅下車、線路沿いの道をもどると徒歩15分で城です。かわいいシュノンソーの街にも寄れてツアーより楽しいです。
    帰りは13時台の列車でトゥールにもどり、乗り換えて20分でアンボワーズ駅(15時前後着?)です。駅から城は徒歩15分です。
    城そばのシュノンソーの街からアンボワーズ経由トゥール行きバスでアンボワーズ城前下車の方が便利です。時間が合えば、バスで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/11 12:01

ありがとうございます♪

マルコポーロ3さんの回答を読んで列車で行ってみるのもいいなぁと感じました。

確かにツアーだと慌ただしいという感想が多かったので・・・。

こちらの案も参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件