Q&A

easyjetの機内持ち込みの荷物について質問

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

11月の旅行で、ロンドン~バルセロナ間をeasyjetで移動しようと計画しております。
荷物は、1個ショルダーバッグを機内持ち込みしようと考えております。
 その場合、easyjetのHPで予約手続きを行うときには、Hold Baggageの項目でSelect number of hold baggageは、何個を選択すればよろしいのでしょうか?
わたしの認識では、10kg以内の荷物までは1個まで無料で持ち込み可能だとかんがえているので、ゼロを選択すればいいと思うのですが・・・(ちなみに、1を選択すると荷物代として8ポンドを請求されるようになっています)
 この件に関してご存知の方がおりましたら、教えていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/09/11 08:16

Checked Baggage

は以前にはHold Luggageと言われていて、今でも、
    Every item of standard checked ('hold') baggage will incur a fee.
    と書かれています。すなわち、船倉に載せられる荷物。

一方、”機内持ち込み”はHand Baggageです。

長いが、折角のなので、

Passengers may take liquids on board in their hand luggage provided they meet the following restrictions:

1. The liquid is in a container with a maximum volume of 100 ml
    2. That all liquid containers meeting the maximum volume of 100ml can be fitted comfortably into a transparent, re-sealable 1 litre plastic bag.

The plastic bag should be presented separately at security.

と言うように、液体も大手と同じ扱いです。

大きさも、かつての国内線のように小さくはなく、
    Save where the limits set locally are more restrictive, passengers are permitted one standard piece of hand baggage to a volume limit of 55x40x20cm (including wheels and pockets) (“Standard Hand Baggage”). It must fit without force into the gauges provided at check-in or departure gates.
    所謂、機内持ち込み可鞄の大きさ。

これも同じ。
    In addition to the “Standard Hand Baggage” you may also carry:
    (a) one of the following: An overcoat; an umbrella, or a shawl; and
    (b) one standard size carrier bag of goods purchased from the departure airport.

とここまでかいて、再度読み直し。
    これって、”ショルダーバッグ一個”だけを持ち込む、のではなく、
    どでかいスーツケースか何かを”Checked Baggage”として預け、
    さらに機内持ち込みするって意味ですよね?そのまま読めば、
    そうは読めないが、欧州をショルダーバッグ一個で旅する人は、
    ここには質問(少なくともこの手の)はしないでしょう。

ということは、単にChecked Baggageが有料になっていること
    (世界の趨勢です、LCCの世界では)をご存じないだけなのか。

とすれば、話が”見えて”きました。

ゼロを選択しても構いません。空港で金を払えば良いだけです。
    ただし、その額は£8.00を越えます。

また、超過も厳格。20 KGを越えると、
    Currency Excess Baggage per kg
    GBP 9.00

最近のLCCは日本(これは米国などの真似ですが)の通販同様、
    知らないうちに付属品(関連商品)にチェックが付いていたりします。
    保険料とか、座席指定とか。例えば、適当に来月のSTN-BCNを取って
    みましょう。総額は£20.99のはずが、
    Speedy Boarding Plus £9.50
    Total cost for this booking £9.50
    と加算されます。

さらに、Hold Baggageを一個加えると、£8.00
    European one way trip travel insurance £8.99
    Contribution for UN certified Carbon emission reduction projects £1.34
    で£37.98。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

返信にただいまして、ありがとうございます。
    年に2,3回ここ何年か旅行することがあるのですが、
    ryanairとかはしばしば、変更点があったりして、
    しかも、easyjetはまだ乗ったことがなかったので、
    ちょっと気になって、質問させていただきました。

hold baggageとhand baggageは違うのですね。

説明していただきありがとうございました。

11月は、短期の旅行を計画中で、
     荷物は少なくするつもりでいます。

勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: easyjetの機内持ち込みの荷物について質問

8年くらい前にeasyjetを利用しました。
    その時は2泊分の荷物を機内持ち込みしましたが特に何も請求されませんでした。

ただ、座席が狭く棚も殆ど無かったような・・・。
    重くなくてもあまり大きい荷物は避けたほうがよいかと思います。
    easyjet等の場合、他の大手の航空会社よりも持ち込み可の荷物の制限が変わってくるような気がします。

座席は指定ではなかったので、いい席を取るためにみんなダッシュで乗り込んでいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件