Q&A

インド列車・鉄道予約について

公開日 : 2009年09月11日
最終更新 :

始めまして。

列車・鉄道に関して質問させていただきます。

9月19日~27日まで、初のインド旅行のために
予約サイトより、下記列車を予約いたしました(09年8月ころ)

が、ウェイティングリストが一向に繰り上がりません。
支払いはカードで済ませており、請求もされてます(TELにて確認しました)
予約大丈夫なのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、ご教示頂けますよう宜しくお願い致します。

列車ナンバー:2381
列車名前  :POORVA EXPRESS
日程    :2009年9月24日(木曜日)
経路    :バラナシ→デリー
時間    :18:46発

【予約状況】※サイト確認すると下記内容で記載有ります。
passenger1 : W/L 1,RLGN confirmed
Charting Status :CHART NOT PREPARRED

8月より確認していますが、W/Lが繰り上がらないので心配です。

アーグラ→バラナシは席も決まって大丈夫だと思うのですが、
上記の予約はいかがなのでしょうか?

初めての一人旅です。

似たような質問が既出でしたらすみません。
調べましたが見つからなかったので質問させていただきます。

以上、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• confirmedが付いていないRLGNは席が取れていませんでした

RLGN confirmed なら席が取れているのかもしれないですが、ただのRLGNだとだめでした。
    たった今、その勘違いで列車乗れませんでした(苦笑)
    君はコンファームされていないね、席がないよ、と言われてしまいました。

予備で取っておいたスリーパーバスの時間待ち中にAndroid使っててたまたまGoogle検索トップに出てきたこのページに体験談としてレスしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/15 20:23

WL番号というのは、2つあります

まず、Wait List番号は2つあるということ。

これを最初に理解してください。(これを混同すると混乱しますから。)

左側の番号は、買ったときに、Wait Listの上から何番目かを表しています。

右側の番号は、すでにキャンセルした人を除いて、「実数」として今何番目かを表しています。

買ったときに、すでに、WL 10/WL 3となっているときもあります。

これは、今まですでに10人がこのウェイティングリストで並んだが、このチケットを自分が買うまでに7人がキャンセルしていて、並んでいる今の実数としては、3人目という意味です。

混んでいるファミレスの例を思い浮かべるといいかもしれません。

ファミレスの順番待ちが、上から10番目だったとします。これが左側の数字。
    でも、7番目と8番目の人が、待つのにくたびれたのか、ウェイティングをキャンセルして、店を出て行ってしまって、名前に斜線がひかれている。
    ということは、実数は2人いなくなっているわけだから、実数としては8人目ですよね。これが右側の数字です。

左側の番号は不動で、右側の番号だけ、キャンセルがあれば動いていくという仕組みです。

たとえば、日にちが経ってキャンセルが出るにつれて、たとえばこういうふうに動いていきます。

WL 10/WL 3
    WL 10/WL 2
    WL 10/WL 1
    WL 10/RAC 4
    WL 10/RAC 3
    WL 10/RAC 2
    WL 10/RAC 1
    WL 10/CONFIRMED

ところでagちゃさんのチケットは

WL 1/RLGN CONFIRMED
    となっていますから、買った時点ではウエイティングリストの1番目だったのですが、
    買ったときにすでにキャンセルが前にあったのか、それとも変動して今こうなったのかわかりませんが
    ともかく今の状況としては「RLGN CONFIRMED」なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: WL番号というのは、2つあります

>K28様

遅くなってすみません。
    ありがとうございます。

2種のW/Lが理解できてませんでした。。
    皆さんにも、何度も言われていましたが
    同じこと何度も聞いて、大変申し訳ないことしてしまいました。。。

例まで挙げていただき、ご親切に教えていただき
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

>ご回答頂きました

ご回答くださいました皆様有難うございます。

すべてのご意見に対し、返答できておらずに申し訳ございません。
    この場をかりてお詫び申し上げます。

また、貴重なご意見くださいまして有難うございます。
    この場を借りて御礼申し上げます。

来る、インドの旅楽しんできます。

また、出発まではこのページを確認させて頂きますので
    何か、ご意見や情報有りましたらご教示頂けますと幸いでございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • WLの番号は繰り上がらないみたいですね。

いま、興味を持って読みましたが、「WLは繰り上がらない」というレスがありました。
    僕もそれを言いたかったんですが。

僕は2005年にハイデラバード駅で、プリーへ行くために、
    翌日のハイデラバード(Hyderabad)発ブバネシュワール(Bhubaneshwar)行きの「East Coast Express 3tier」の切符を買いました。

外国人窓口でしたが、WLが2番でした。
    何しろ翌朝の列車ですから、WLが繰り上がったり、指定席が出てくるのではないかと、
    駅の確認マシン?を見に行ったりしました。

でも結局、朝になってもWL2は、そのままでした。
    そのままで、駅の乗客リストを見ると、ちゃんと席が取れてました。

>>passenger1 : W/L 1,RLGN confirmed

これは、WLが1番と言うことでしょうか??
    僕は切符にWL2とあったまま、席が指定され、列車に乗りました。

ですから、まず取れていると思いますよ。
    なにしろ、僕が乗った列車は、適当に空いてましたからね。

僕の席の向かい側は空席でした。
    ですから、大丈夫だと思いますが。

こちらに、WL2と印字された切符の写真があります。
      ↓
    7046 East Coast Express(1)@ハイデラバード駅列車予約窓口/ハイデラバード/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/hyderabad.htm

それから、インドの列車はたくさんの客車を引きますから、ものすごく長いです。
    ですから、時間に余裕を持って行って、自分の席を捜す時間をとったほうがいいです。

こちらには、プリー駅で出発前の8008列車の写真があります。
       ↓
    TICKET「8008 Puri-Howrah Express 3A(AC 3-Tier Sleeper)」@Puri/India
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket_8008.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: WLの番号は繰り上がらないみたいですね。

>みどりのくつした様
    ご親切なご回答有難うございます。

チケット大丈夫そうですね。
    (乗車までは油断出来ませんが・・・笑)

みどりのくつした様のお名前は、Q&Aでよく拝見しておりました。
    色々とお詳しいようで、安心できました。

本当に有難うございます。

色々と不安要素は拭いきれませんが、
    初インド、楽しんできます。

• 09/09/13 00:10

Re: インド列車・鉄道予約について

この場合の W/L 1 は Booking Status つまり予約した時点での状況なので変わることはありません。

Current Status が confirmed というのは予約おkということです。W/L のままなら支払いは発生しません。

RLGN は Remote Location General Quota です。
    この列車の始発はコルカタ・ハウラー駅です。だから、ちょうど真ん中程にあるヴァラナシ駅では予約は取りにくくなります。しかしヴァラナシは重大な観光地なので、たとえ他の駅発の予約が先だろうが、特別にヴァラナシ駅発のためだけの一定数の割り当て席を別途持っていて、この中にあなたの予約は入っています。だから Confirmed なのです。しかしながら、寝台/座席番号は、特にちょうどこの区間にキャンセルでも出ない限り割り当てられるのはチャートが準備できるときです。チャートが準備できるのはハウラー駅発時刻の約4時間前になります。

これでちゃんと乗れますからご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インド列車・鉄道予約について

>ネハ様

ご親切にありがとうございます。
    とりあえず、このチケットにて進めて生きたいと思います。

しかしながら、e-ticketが入手できません。
    (現段階では、まだ、W/Lのため)

窓口での手配でよいのでしょうか?

• W/L繰り上がりについて

初めまして。山本と言います。現地で旅行会社をやっております。
    W/Lですが繰り上がりが遅いことはあります。
    そのままずっと繰り上がらないようであれば
    日本にいる間にキャンセルされた方が良いと思います。
    そういったお客様が現地でこられた事もあります。
    なにぶんインドですので。。

初めての一人旅という事ですが、
    色々とトラブルも聞くのでお気をつけていらっしゃってくださいね。

もしお困りの事があればメールを頂ければなにか力になれるかもしれないので
    よろしければメールをください。
    akihiko_ymm@yahoo.com(山本旅行会社、デリ支店:山本)

• いいね! 0
    • コメント 3件

山本旅行会社様

初めて聞くお名前です。

デリー支店ということですが、事務所はデリーのどちらにあるのでしょうか?本店はどこですか?
    あと携帯番号しかないのですが、事務所の電話は?

他の方も興味があるかも知れないので業務内容、インドのライセンス番号なども念の為によろしくお願いします。