Q&A

プラハでの今時期の服装は?

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

こんにちは。
鬼まつと申します。

今週末9月19日(土)~9月22日(火)までの予定でチェコのプラハに旅行します。
そこで質問なのですが、今時期のプラハでの服装はどんなものでしょうか?
地球の歩き方サイトの「プラハの天気&服装ナビ」を見ると最高気温21℃/最低気温11℃で天候は曇/雨が続いているようですが。。。
服装は日本でいうところの初秋の装いといった感じで掲載されています。

当方イスタンブール在住で、ここでの服装は、日中はTシャツ又は薄手の長そでシャツ1枚でも可。夜でも長そでのシャツ1枚着ていれば問題無し(但し風がやや冷たくなってきている)という状況です。
イスタンブールより北にあり、海の無い内陸の地域ですのでここよりは気温も低いのでは?(涼しいのでは?)と予想はしているのですが。。。
どなたか最近行かれた方、又は現在行っている方、住んでいる方等の情報お待ちしております。

トルコ以外の情報に疎い鬼まつでした。。。
おそまつ。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: プラハでの今時期の服装は?

    9/14~16 purahaにいました。
    昼間は少し暑いぐらいで半袖でも大丈夫
    でも日が暮れると肌寒くなるので
    1枚はおれる物を持っていました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/14 19:25

    Re: プラハでの今時期の服装は?

    9/5-6とプラハに行きました。この2日は、この時期のヨーロッパでもまれにみる寒さだったらしく、長袖に黒カーデ、ロングパーカ(日本より少し涼しいくらいと聞いていたので変なコーデ)、ストールで、足元がトレンカにバレエシューズで少しプルプル震えてしまいました。この気候は多分一時的なものなので、長袖ニットにカーデ、羽織(ジャケット)と少し厚手のストールでいいと思います。夜はやっぱ少し寒いと思います。私が行った時は、最低温度が9度でした。ただ、一番大事なことは足を冷やさないことだと思います。私は足の甲ががっつり出ているバレエシューズだったので、足が寒くてトイレも近くなりました。なので、しっかり靴下はいてスニーカーで足を出さないようにして、夜に少し羽織れるものがあればバッチリじゃないでしょうか!?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最新情報ありがとうございます!

    タイムリーな情報ありがとうございます。
    最近は全世界的に異常気象ですので、その時になってみないとわからない・・・なんて事が多くて困りますね。
    だいたい服装のコーディネート案が出来そうです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/13 21:26

    日本の10月中旬

    東京と函館くらいの緯度差がありますから、初秋なんてとんでもないですよ。
    欧州の中央部は日本の1ヶ月先を行く気候です。東京、大阪の10月中旬の服装で大差ありません。中秋に服装です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本の10月中旬

    マルコポーロ3さん、回答ありがとうございます。

    イスタンブールは青森と緯度が一緒のわりには温かいので、感覚が鈍っているようです。。。
    では、それなりの上着を持って行った方が良さそうですね。

    実は昨年の同時期にブルガリアのソフィアへ行った時に、イスタンブールはまだ長そで1枚で歩ける程度だった為、薄手の上着1枚持参で行ったのですが。。。
    ソフィアの人たちは革製コートを着てすっかり冬モードでビックリ!!
    当然、私たちは夜寒くて凍えそうになっていました。。。トホホ

    今回はそんな失敗をしないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。