Q&A

1月1日のイタリア鉄道の運行

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

お正月にイタリアに滞在しますが、1月1日元日のイタリア鉄道(トレンイタリア)のESやIC、Rなどの運行本数は平日などとかわらないのでしょうか?また、ローマやナポリ市内などのバスや地下鉄は大幅な間引き運転になるのでしょうか?教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おおみそか

昨年、年末年始をナポリで過ごしました。
    大晦日は、夕方18時頃にバス終わりました。そのことを知らず出かけてしまい、帰れなくなったのでよく覚えています。
    1/1は、卵城のあたりの海岸ぞいを散策したのを覚えていますが、どうやって行ったのか覚えていません。メトロかなぁ?
    1/2からは普通でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の1月1日は・・・

今年の1月1日ローマからナポリへ移動しました。

ローマのバスは朝8時から運行とのことで聞きましたが、本数は少なく、駅から8時に出たのかも知れませんが、駅に向かうバスに乗れたのは、9時近くになってからでした。

昼到着したナポリはまだバスが動いておらず、地元の人の話しでは、夕方5時から動くとのことでした。
    私はメトロを使って移動したので、本当に5時から動いたかは確かめていませんが・・・
    人によっては『今日は動かないよ。』といってました。みんないい加減です。分からないなら分からないと答えて欲しい。

ローマのバスが8時から動くと知ったのは、雨の中随分待ってからで、ホステルの職員から『通常通りバスが動いている』と聞いていたので、朝6時半からバスを待ち続けていました・・・
    地元の人や、ホステルの人から聞く情報はあまりあてにしないで、確実な情報をつかむ事をお勧めします。
    (といっても、どこで確認すべきかのアドバイスが出来ずすみません・・・)

ちなみに、ローマで、タクシーに乗ることも考えたのですが、完全に足元を見られていて、メーターは動かしてくれず、駅までバスで3駅なのに、20ユーロという値段を提示されました。
    もったいないので乗りませんでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃること、その通りです、でも・・・

<みんないい加減です。分からないなら分からないと答えて欲しい。

確かに!私も最初はこの習慣にずいぶん戸惑い、振り回されました。

でもこれはある意味「習慣」ですので、旅行の時は「これも旅の醍醐味&エピソード」ぐらいの寛容な精神で受け入れるのがオススメです。
    確かな情報・・その場に赴き確かめたとしても、その通りにはいかない、これが現実です(日本ではちょっと考えにくいですが)

こちら(海外)では自分が「そうかな~」と思うと、「こうだ!」と言いきってしまうのですが、これも習慣。悪気はないと同時に、また確信があるわけでもありません。

以前街中で「この建物はどこにある?」と訊いた時、5分以内に3人が3つの異なる方向を指しました。そんなものです。

ものの捉え方、考え方、時の流れ・・・ 
    日本は外国の文化に対して寛容な精神を持っていますが、それでも日本人の尺度でモノを測ってしまいます。
    私はこの日本人の緻密さが大好きですが、海外ではこれが通用しないことが少なくありません。
    ここで腹を立てても、またエピソードとして受け入れても、結果は同じです。ハプニングを楽しむぐらいの大らかな気持ちで臨むと、旅も味が出てきます。