Q&A

ショッピングと両替に関する質問です。

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

娘が、文房具とスニーカーの収集にこっています。ダウンタウンで、若い女の子が好みそうな、比較的安価な文房具とスニーカーを取り扱っているお店を教えて下さい。因みに、娘は、パステルカラーの品物を好みます。

又、レートの良い両替商を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 文房具

こんにちは

想定されている価格ではないかもしれませんが、ボールペンとメモ帳ぐらいなら、ギフトショップを巡り歩けば見つかるのではないかしらと思います。
    ノートなどは実用的なものが殆どですが、メモ帳、カードやシールなどは遊び心のあるものあります。

ただ、ポストカードや小物を含めてブタ、カエル、ウシは定番のキャラクターなのか、どこの土地に行っても見かけたように思います。(ニホンの女子高生の好みとは???)
    港町では魚介類キャラクター専門??といったギフトショップを見かけたこともありましたし。

個人商店などはお店によって「なぜこんなものがここに??」なんてところもあるので街歩きついでに色々立ち寄られるといいと思いますよ。
    本屋さんや美術館、水族館などのショップもチェックされてみては?

カナダオリジナルということでしたら
    ロブソンストリートに「COWS」(カウズ)というプリンス・エドワード・アイランド発祥のアイスクリームショップがありました。
    (ここ数年ダウンタウンに立ち寄って居ないので無くなっていたらごめんなさい)
    このお店アイスクリームのほかに確かボールペンやメモ帳、ポストカード、Tシャツ、キーチェーンなどオリジナル商品があってバンフなどの観光地などでは地名の入ったTシャツが売られてたのでお土産を選ぶときに重宝しました。

ダウンタウン内だとギャスタウンやロブソンストリート、そグランビルストリート、パシフィックセンターモールなどを歩けばドラッグストアーやルーニー(1ドル)ショップ(中国製が多かったです)なども含め多くのお店がありました。

ダウンタウンから外れますがグランビルアイランドも楽しいと思いますよ。
    (バスもあるのですが、渡し舟で行くのが楽ちんだと思います)

もし、時間的に余裕がおありでしたら、スカイトレインでメトロタウンに行かれてもいいのでは。
    大きなショッピングモールがあって、衣服はもちろん、靴屋、カバン屋、パン・ケーキ(日本風・中華系も)ほかドラッグストアー、スーパーストアー、(確か)セーフウェィなど食料品から日用品まで扱っている量販店が入ってました。
    フードコートでも色々選べるので楽しいと思います。(ただ、広すぎて歩き疲れるかしらとも思います)

楽しい滞在となるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

カウズのサイトを確認してみたら、バンクーバーのお店閉めたようです。
    (結構前に。。。)
    ウィスラーにはあるそうですが・・・。

古い情報をごめんなさい。
    ナイアガラやバンフに行かれることがあったら覗いて見てくださいね!

http://www.cows.ca/ourlocations.php

• Vancouver Downtown

Vancouverの downtownでのレートのいい両替所はVBCEです。詳しくは下記のVBCEホームページをご覧ください。
    http://www.vbce.ca/

カナダには基本的に可愛い文房具など売っていません。ノートやペン類も日本では大学生や会社で使うようなものが殆どです。
    無地に黒や紺といった色で。

バンクーバー土産にはならないと思いますが、
    Dollar Storeなどに行くと中国製や韓国製の、ちょっと日本っぽいものも売っています。Made in Chinaですが。コンビニ屋(Robson Street)などに行けば日本の100円ショップのものも売っていますが、何も日本で買えるものをバンクーバーで買うのもどうかと???思いますが。

スニーカーは売っていますよ。ダウンタウンの一番の大通りであるRobson Streetを端から端まで歩けば、何件もの靴屋さんを見れるでしょう。値段、サイズ、デザインをチェックして回るといいと思います。端から端まで歩いても(寄り道なしなら)15分あれば回れるくらいの距離なので、店を見て回っても1−2時間あれば回りきれます。

可愛くなくてもカナダの文房具をお土産にしたかったら、Staples(赤い看板)という事務器機屋やLondon DrugsやShoppers Drug Martというドラックストアにも売っています。いずれもダウンタウンに店舗があります。

セール品を見つければかなり安いですよ!

VBCEはW.Pender Streetで中心のRobson Streetからは少しあるので、街の真ん中ならBurrard/RobsonのRootsの隣の両替所もいいレートですよ。VBCEとは1万円で1ドルくらいしか変わらないと思います。次はRobson/Thurlowの両替所がよかったと思います。Money Martだけは行かない方がいいですよ。私がお伝えした両替所と比べると1−2割もレートが悪いです。例えば1万円で112ドルになるものもMoney Martだと90ドルだったりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/14 09:45

Re: Vancouver Downtown

大変参考になりました。有り難うございました。

文房具に関しては、残念ですが、スニーカーは色々有りそうですね。

両替商に関しても、地図をチェックして行ってみます。

本当に、有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件