Q&A

カカドゥ国立公園について

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :

10月にブリスベン経由でダーウィンに一人で行く予定です。
そこから1泊2日でカカドゥ国立公園へ行きたいと考えています。

英語が得意ではないので英語のツアーには腰ひけ気味で、日本語のツアーを探したのですが非常に高いのしかなく、結構距離はありますがレンタカーにしようかと考えています。(海外での運転にはそこそこ慣れているつもりです)
現地ではイエローウォータークルーズと遊覧飛行には参加したいと思っています。

そこでどなたかご存じの方に教えていただきたいのですが。

1.レンタカー以外での行き方でお勧めの手段はありませんか?
2.レンタカーを借りるとすれば、4WDの方が良いでしょうか?
3.宿は現地で簡単に探せますか?
4.クルーズと遊覧飛行は現地ですぐに参加できるものでしょうか?その際の日本語対応は?
5.アボリジニ文化などにはあまり興味がなく、大自然に惹かれているのですが、他にお勧めのスポットは?

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10年前と昨年8月に行きました

皆さんがすでに回答されている部分もありますが、私の知識の範囲でコメントします。

2.レンタカーを借りるとすれば、4WDの方が良いでしょうか?

カカドゥへはMcMinnsLagoonからAmhenHwyで行くかPineCreekまで南下してKakaduHwyで行くかの2ルートになりますが、どちらも舗装道路でハイウェイから外れない限り未舗装路はありません。なので乗用車で十分です。JimJimFallsとかTwinFallsに行く場合は4WDが必要ですが、ハーツなど大手レンタカー会社は4WD車でもJimJim地区に乗り入れることを許可してません。

予約していった方が良いとは思いますが、Jabiruのキャラバンパークだったら空いている可能性は高そうです。
    http://www.lakeviewkakadu.com.au/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
    http://www.gagudjulodgecooinda.com.au/
    http://www.ozhorizons.com.au/hotels/nt/kakadu-and-arnhem-land/gagadju-crocodile-holiday-inn

4.クルーズと遊覧飛行は現地ですぐに参加できるものでしょうか?その際の日本語対応は?

イエローウォータクルーズは当日でも申し込みできます。ガイドは英語ですが言葉がわからなくても大自然は十分楽しめます。
    【蘭】さんのコメントと同じで私も動物がアクティブになる夕方ツアーをお勧めしますが、宿が決まっていない場合、Cooindaのロッジが満室だと50kはなれたJabiruに行くことになり、真っ暗の中で宿を探すことになります。
    http://www.yellowwatercruises.com/

5.アボリジニ文化などにはあまり興味がなく、大自然に惹かれているのですが、他にお勧めのスポットは?
     これも【蘭】さんと同じくUbirrをお勧めしますし、もし2泊3日できるなら2日目はJimJimFallsツアーをお勧めします。
    http://www.about-australia.com/travel-guides/northern-territory/darwin/tours-cruises/extended/top-end-explorer-tours/

一応私が行ったときの写真を下記においておきます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/o_otundra/15227813.html

最後に、10月はもっとも暑い時期ですので帽子や水分補給など暑さ対策は十分にしたほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/16 01:30

Re: 10年前と昨年8月に行きました

ありがとうございます。

質問なのですが、ダーウィンからジャビルーまで、アーネムハイウェイでノーストップなら2時間くらいで辿り着くものでしょうか?

• GWにキャンピングカーで行きました

のなさん、こんにちは。

今年のGWにキャンピングカーでカカドゥ国立公園へ行きました。
    たぶんレンタカーに関する返信は少ないと思うので参考までに書き込みさせていただきます。
    因みに18年前にもオーストラリア一周バイクツーリング中にカカドゥに行ったことがあります。

「大自然に惹かれている」とのことなので、雄大なカカドゥ国立公園をレンタカーでご自身で運転されると一段と面白いと思います。運転はそれなりに疲れますが、自分で運転するとずっと景色を眺めることになるのでたくさんのもの景色を楽しめると思います。
    前日はキャサリン渓谷のキャンプサイトに泊まり、カカドゥ国立公園で1泊し、翌日はダーウィン方面へ移動しました。
    当初はカカドゥ2泊の予定でしたが、予想外にスケジュールが遅れた関係で1泊になってしまったのが残念です。
    カカドゥで宿泊したのはクーインダのキャンプサイトです。

基本的にキャンピングカーで回ったのでそれ以外の手段は調べていませんので分かりません。

10月であれば雨季に入る前だと思いますし、Twin FallsやJim Jim Fallsなどの4WDオンリーのオフロードにさえ無理に行かなければ、一般的な観光地は全て舗装路で行けるので普通車で全く問題ないです。因みに4WDはレンタル料金も高いです。
    宿泊費を浮かすのにキャンピングカーを借りるのも面白いかもしれませんね。こちらも普通車に比べると料金は高いですが…。

自分たちはキャンプサイトだったので当日現地直接で全く問題ありませんでしたが、ホテルについては分かりません。ただし宿のある場所は限られますので良く調べておいた方が良いと思いますし、時間を節約するならあらかじめ予約しておいた方が時間的に有利でしょう。

クーインダの「イエローウオータークルーズ」は当日のお昼頃に現地で直接その日の夕方のツアーの申し込みが出来ましたので問題ないと思います。
    たまたまですが、クーインダのインフォメーションには名古屋に住んでいたことがある女性がいて、その方は日本語がしゃべれました。
    クルーズのガイドは英語なので、自分には理解するのはほとんど無理でした(笑) 家内がある程度通訳してくれたので少しは理解できましたが、解説が分からなくてもあの景色を眺めるだけで感動ものです。
    自分たちは夕方のツアーに参加しましたが、夕陽が綺麗で感動しました。個人的には夕方のツアーをお勧めします。

遊覧飛行は体験して無いので分かりませんが、確かクーインダのインフォメーションでウオータークルーズを申し込んだ時に「他に見所はないか?」と訪ねたら遊覧飛行をすすめられました。家族4人だと料金がバカにならないので止めましたが、たぶん現地で直接申し込めると思います。

アボリジニアートに興味がなくてもウビルのナータブ展望台に行かれることをお勧めします。広大なアーネムランドが一望出来ます。絶景です。ここからの夕陽が一段と素晴らしいようですが、自分たちは夕方はリバークルーズに行ったのでここでの夕陽は体験できませんでした。予定通り2泊していればここで夕日を見るつもりでした。

ノーランジーロックのグンワーデーワーデー見晴台も素晴らしい眺めです。
    カカドゥを代表する大湿原マラカム・バードサンクチュアリも良かったですね。
    計画的に回ればレンタカーの1泊2日でも何とかなると思いますが、レンタカーを借りる時間、返す時間を考えると2泊3日の方が余裕があると思います。

是非楽しんできてくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/16 01:20

Re: GWにキャンピングカーで行きました

いろいろ情報ありがとうございます。

やはり日程には余裕があった方がよいですよね。でも何とか絞り出した一泊二日なので。
    カカドゥまでバスで行けて現地でレンタカーを借りれれば一番理想的なのですが、難しそうですね。

ウビルの展望台にはぜひ行ってみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カカドゥ+キャサリン+マタランカ温泉

私達の旅行は、1995年の年末~1996年始の休暇を利用して、大阪~バリ島~ダーウィン~カカドゥ~キャサリン~ダーウィン~パース(シャークベイ)~メルボルン(フィリップ島)~南極~メルボルン~シドニー~クライストチャーチ~インバーカーギル(スチュアート島)~テアナウ(ダウトフルサウンド)~クイーンズタウン~クライストチャーチ~オークランド~シドニー~大阪でした。

私達はツアーでカカドゥ+キャサリン+マタランカ温泉を回りました。
    ダーウィンに早朝に着く予定が飛行機の遅延でダーウィンからカカドゥへの乗り換えもパイロットが待ってくれていました。
    この時、洪水が引かず、空港から船の乗り場まででも水につかっていて大変でした。
    これほど水が多いと動物もあまり見られないので時期を選ぶのが大切かと思いました。

昼ごろ再び飛行機でキャサリンへ行きました。
    途中、空中から2度旋回してみるTwin FallsのJim Jim Fallsが良かったです。
    昼食はパイロットが滑走路の傍で作ってくれました。
    昼食後、渓谷(特に岩肌)の美しいGorge Cruiseでした。
    キャサリンで1泊しました。

翌日(クリスマス)、バスでマタランカ温泉+淡水魚の養殖池+アボリジニ居住区+動物園(休園でしたが開けてくれました。)
    15時過ぎにキャサリンを発ってダーウインに17時頃戻ってきました。

僅か1泊(キャサリン)の旅行でしたが休暇の少ない私達にとって良い旅行でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/16 01:09

Re: カカドゥ+キャサリン+マタランカ温泉

壮大な旅行ですね、うらやましい限りです。

私は短い休暇ですが、充実した旅行なればよいのですが。

• Re: カカドゥ国立公園について

おはようございます

私はツアー(キャンプ)参加者ですが、英語が話せなくても問題ないと思いますよ
    全部英語なのでいろいろ説明してくれますが???になるかもしれませんけど、出発時間を間違えなければもんだいありません(ほぼみんな一緒に行動なので問題ないと思います)

グレイハウンドのバスが週3日 月・水・金 に1往復出ています

現在は乾季 Dry Season です 多少のダートなどありますが普通車で問題ないでしょう

ジャビルーに数件ホテルがあります 事前に予約されたほうがベターでしょう

クルーズの時間は決まっています ツアー客と一緒になると乗れない可能性も
       日本語対応はないと思ったほうが... どこでもそうですが日本語ガイドは高いですよ

私はダーウィンからのキャンプツアーでクルーズは乗りませんでしたが、夕陽をイエローウォーターそばに見に行ったのですがキレイでした

ダーウィンからカカドゥに向かう途中にあるアデレードリバーのジャンピングクロコダイルです
       ボートで行きますが、餌を取ろうとしてジャンプするクロコは目の前でみると迫力がありますよ

リッチフィールド国立公園もいいと思います(カカドゥからだとぐるっと回らなくてはいけない)

ツアーではクルーズ付きはあっても、遊覧飛行をセット(またはそれだけの時間を割いている)しているものはないんじゃないかと思います

クルーズも遊覧もホテルもホームページを持っていますから検索して見てみて下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーありました

遊覧飛行は別途ですが、ツアーがありましたので貼っておきます

AAT Kings 2 Day Kakadu and East Alligator River Code: DK40 です

http://www.aatkings.com/au/index.php?brochure_set_id=24289&brochure_id=2593&region_tour_id=2705&page_component_seq_num=3

この時期はわかりませんが、蚊にはご注意下さい

• ご参考に

のなさん、今晩は

私はカカドゥNPには行ったことがないので、あまり参考にならないかも知れませんが、来週一週間で、Fitzgerald river NP、Stirling range NPと、ちょうど逆のWAの南端をフルサイズの4WDで旅してくる予定のものです。そのため、目が行ってしまいました。
    ちょうど適当な経験者のレスがあると良いですね。

以下は私の独断的な意見です。

英語のツアーもお勧めですよ。
    いままで、何回も英語ツアーに参加していますが、説明が良く分からなくても目的の場所にいけるだけで、メリットは十分にあります。
    それ以上に何か詳しい説明が必要ならば、日本語ツアーに参加するしかないでしょうが、レンタカーより楽です。

今は乾季なので、普通の道路は4WDは必要ありません。
    もしあなたが、4WDになれていれば4WDは価値あるものとなりますが、慣れていなければ不要に危険地帯に侵入をしてしまうことになります。
    4WDでヒルクライムや砂地走行、渡渉を体験してスタックの経験が色々あれば4WDも良いと思いますが、経験の少ない単独の4WDはかえって危険です。ウインチを装備したコンボイを組むのであれば別ですが。
    スタック状態からの脱出法を何通りご存知でしょうか?

現地の参加は、一般には容易です。特に混雑をしていなければ向こうも客商売なので、お金さえ払えばウエルカムとなるでしょう。ただ、なかなか日本語は通じません。英語もオーストラリアンイングリッシュになります。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/16 01:01

Re: ご参考に

ありがとうございます。

英語のツアーも検討してみることにしました。運転に疲れて余裕がないのも残念ですものね!

• いいね! 0
    • コメント 0件