Q&A

フォックスタウンで買い物→キアッソ駅での免税手続き

公開日 : 2009年09月16日
最終更新 :

9/24にフォックスタウン(メンドリーシオ)で買物をして、電車でミラノに
戻る予定です。

ここの過去スレで調べたところ、キアッソ駅には免税係官がおらず、何か(
多分Tax Free Check)をどこか(ポスト様の物)に入れるだけとの情報を得
ました。

が、実際どうなのかが良く出来ておりません。

そこで、キアッソ駅で免税の手続きをされた方がいらっしゃいましたら、
何をどうするのかを具体的にご教示頂きたく。

それから、予定では買い物の時間によって帰りの電車の切符を買う予定なので
すが、Tax Free Checkを作ってもらう際には、帰りの切符の原本が必要なので
しょうか?つまり、フォックスタウンに行く前にキアッソ駅で帰りの切符を買
っておく必要があるのでしょうか?
この点もご教示下されば大変助かります。

どうか宜しくお願いいたします。

-etaronyan-

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 自分で回答

A:免税手続き

1:400スイスフラン以上の買い物をしてTAXFREEのチェックを
    作ってと申請。
    この時に必要なものはパスポートのみ。
    以外は一切必要ありません。
    他のスレで、帰りの切符が要るとか要無いとか書いてありますが
    パスポートのみでOKです。

2:キアッソ駅の税関のポストにTax Free Checkの封をしないで
    投函する。

手続きは、以上です。
    2:の所を補足すると(税関の係員が居たので聞いてみた)次の日に
    でもまとめて、ハンコ押して封をしてリファウンド会社に送って
    くれるとの事でした。
    なので、税関に係員が居なくても、免税のハンコは押してくれる様
    です。

B:ついでにキアッソからFoxTownへのバスでの行き方

1:キアッソ駅で、往復のバスチケットを買う(14スイスフラン)
    V/M/J何れのカードも使えます、英語も通じます。
    つまり、スイスフランへの両替は必要ありません。

2:黄色い ”AutoPostale”社のバスで、(見た目は
    http://www.postauto.ch/it/pag-fahrplan-foxtown.htm
    の一番上の黄色いバナーがそのまま車体になった感じ)
    (↑ちなみに時刻表が載ってます。)
    行き先表示が
    "13 MENDRISIO VIA VACALLO"となっているのがFoxTown行きの
    バスになります。

バスは、駅前すぐのバス停から出発します。所要約22分です。

3:帰りは行き先表示が
    "13 CHIASSO VIA VACALLO"
    となっているバスに乗れば良いです。バス停は、FoxTown南側の四辻
    (来る時に降りた所です)にバス停の棒が立ってますので、探せば
    すぐ見つかります。

地球の歩き方HPからFoxtownへの買い物ツアーが予約できますが、
    免税手続きが必要なら、免税手続きの為にバスを停めてくれるか
    確認が必要かと思います。料金は良心的な設定だと思いますので、
    免税なんていいやという人ならツアー利用もありかと思います。

-etaronyan-

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/17 03:45

Re: フォックスタウンで買い物→キアッソ駅での免税手続き

先日 フォックスタウンへ行ってきました。
    思っていたより良かったし、買い物客も多くて意外な驚きでした。
    私は閉店1時間半前に飛び込んだので、本当に厳選した何件かのお店しかまわれなかったので、消化不良でした。
    特にGucxxでは、値段を聞こうにも、もし店員さんが他のお客さんを相手にしているとその人が終わるまで対応してくれないので(アウトレットなのにブテック並みですねW)、ちょっとイライラしてしまいました。
    さて、本題の免税手続きについてですが、フォックスタウンのHPを見ると案内所に日本人の案内係りがいて免税手続き等の案内もしてくれると書いてありませんか?メ-ルを送ってみるのはどうですか?
    中途半端なコメントですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件