Q&A

エジプトでレンタカー

公開日 : 2009年09月17日
最終更新 :

カイロからアブ・シンベルまで約800km、20時間。
レンタカーまたは自家用車で移動した方いませんか?
交通ルール、事故は外務省の海外安全情報等々で知っていますが、各地域の安全性はいかがなものでしょうか?
それとGASスタンドやレンタカーの状態も教えていただけたら幸いです。
ちなみに道路は舗装されているようですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/09/26 01:04

Re: エジプトでレンタカー

皆さんご返答ありがとうございました。
    やはりアフリカ、中東での車の運転は難しそうですね。
    それ以外の方法で考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめておいた方が・・・

今週カイロから戻ったばかりです。

道路がほぼからっぽになるラマダン後の祭日ならともかく、カイロ市内での車の運転はかなりおすすめできません。渋滞はカイロ人自身が「Terrible」というほどで、しかもかなりアナーキーです。なにせ街中に信号がほとんどなく(これには本当にびっくりします)、現地のタクシードライバー曰く「ここではNo rule」とのこと。いきなりの割り込みも車線変更も頻繁におこり、常にクラクションが鳴り響いています。

カイロでは大通り沿いのホテルに宿泊しましたが、深夜になってもクラクションが絶え間なく鳴り響いていました。ドライバー含め、現地の複数のガイドが「旅行者がカイロで唯一やっていけないことは車の運転だけ」と言っていたくらいです。カイロから先は分かりませんが・・・

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプトでレンタカー

先日エジプトより帰国しました。
    レンタカーについては不明です。

カイロ-アブブシンベル間をバスで移動しました。
    カイロからアブシンベルまでは舗装された道がありますが、カイロから離れるとガソリンスタンドどころか、家自体が無い地帯が結構な距離ありました。また、舗装されていても砂がどうしても道路上に乗るので、スリップに注意してください。

自分は、バスでの移動でしたが、バスでも以下の理由から警察同伴で集団移動でした。
    ・昔は盗賊団が出没していた。
    ・距離が長いため車両故障が発生した場合、1台ではどうしよもないこと。
     砂漠の砂と暑さのせいか、自分の旅行中も1日2台のバスが故障しました。

自分もエジプトでレンタカーを使用することを考えましたが、現地を見て考えが変わりました。
    エジプトでは信号とか関係なく歩行者が横断してきます。しかも、走行している車に10cmぐらいまで距離をつめられます。特に夜間のバーザール前とか最悪です。なので、お勧めできません。
    車道には馬車とかいますし・・・。都心部も車で移動されるなら、気おつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件