Q&A

上海でのトラベラーズチェックの換金場所

公開日 : 2009年09月18日
最終更新 :

ドル建てのT/Cを持ってます。

銀行に口座開設する為に今回T/C購入(アメックス:500ドル*2枚)しましたが、中国でT/C使うの初めてなのでどなたか教えてください。

上海(浦東空港利用)に行くのですが、何処で換金するのがベストでしょうか?

日本の様にT/Cは銀行での手続きがスムーズじゃないので、空港でした方が良いよ、という意見を聞きました。

ちなみに口座開設する銀行は中国銀行かな・・・。
まだ決めてません。
どこの銀行もあまり変わりないかも知れませんが、オススメありましたらこちらも併せて教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中国での両替と口座開設

shiho23さん、こんにちは。

私もT/Cを中国で両替したことはないので、横レスになりますが・・・。

状況がよく分からないのですけど、中国で口座を開設して、そこで米ドルで預金する。なので、米ドルのキャッシュが必要。ということでしょうか?中国元で預金するなら、円(または円のT/C)から換えればいいので、中国元に換えたいという訳ではないとは思いますが・・・。そこを明示した方がレスがつきやすい。と思います。もっとも、米ドルT/Cを中国で米ドルに換えた方の経験談は少ないかも知れませんが。

また、中国銀行だと「本・外幣活期一本通」(普通預金マルチマネー口座)というのを作ってくれるはずなので、外貨自体の預金は出来ます。が、中国に限らず外貨現金の受け入れには手数料を取ることが多いです。T/Cを換える時と、さらに預金するときに二回手数料を取られる可能性もあるので、そこは確認しておいた方がいいですね。

また、最近は分かりませんが、外貨預金は中国元に換える時に「制限」がかかることが多いです。私は中国元の預金しかするつもりがないので悩みませんが、例えば外国から送金した外貨を中国元に口座の中で換えると「外貨由来の中国元」とレッテルが貼られて、引きだしに制限がかかったりすることがあります。ひとときほどでないにしろ、世界中の国が「外貨」で投資し、中国元に換えようとして、その結果、外貨準備は増えるは、(中国政府が一番嫌う?)中国元高になるは、で、「外貨の受け入れ」は今の中国通貨当局にとって何一ついいことはない(?)ですし・・・いずれにしろ、外貨預金は時の情勢によっていろいろと制限がかかることが多いので(ご存じのとおり中国は外国為替の自由化にはほど遠い状況です。)全く余計なお世話ですが、「外貨預金」は慎重に考えた方がいいと思います。逆に最初から中国元に換える予定がなければ、私だったら米ドルの預金は米国の銀行に預けますね。・・・・

預金自体はどこでも開設できる(情勢が刻々と変わるので、違ったらご容赦を)と思いますが・・・私の頃はパスポートと日本の住所で作れました。中国銀行、工商銀行、招南銀行あたりがメジャーなところか・・・上海だとHSBC系の上海銀行というのもたくさんあるので、格付けはよく分かりませんが、候補になるかも。・・・・また、(中国語がぺらぺらならば、以下関係ありませんが)中国銀行の例で言うと、浦東の中銀大厦の上海市分行営業部、浦東分行(場所は忘れました)等、英語がそこそこ通じて、外人慣れしている支店でないと、なかなかスムーズに開設しにくいです。あとキャッシュカードの発行日数も、今では中国銀行、工商銀行は即日交付と聞きますが、情勢が刻々と変わるので、これも最近開設した人の体験談を聞くか、飛び込みで聞いて回るしかないです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件