Q&A

イタリアからスイス?

公開日 : 2009年09月19日
最終更新 :

先日もこちらでお世話になりました(●^o^●)その際はありがとうございました!

結局
「ローマ着⇒ナポリ⇒カプリ島⇒アルベロベッロ⇒フィレンツェ⇒ピサ⇒ベネチア⇒ドロミテ⇒アオスタ谷⇒ミラノ発」

は決めたのですが、私の購入した本にはドロミテ・アオスタ谷が載っていません。

PCでも見てみたのですがイマイチよく分からず‥
現地(ベネチア)の駅で行き方などを聞いて、行きあたりばったりで観光しようかと思うのですが
初の個人旅行な上に、英語もほとんど話せないので 
そんなにうまくいくのか 心配ばかりが先走っています(>_<)

日にちも迫っているのに「せっかく3週間行くのなら他の国も?」と思い始めたり・・。

スイスは近くて惹かれるのですが、物価も高いということもあり 迷っています。
もしスイスにも足をのばそうとした場合
その際はスイスパス・イタリアパスを別々に購入するのが1番安く行けるのでしょうか?

人によって異なるとは思いますが
何日くらいあれば・・どこをポイントにして回ればいいのでしょうか? 
スイス以外でもお勧めの国や場所がありますか?

せっかく行くので満足した旅行にしたく
もしなにか詳しくご存じの方、おススメがあれば参考にさせていただきたいと思い 投稿しました。

質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします(+_+)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ドロミテは時間かかります

昔(といっても5年前位)、ベニス~ボルツァーノまで行くのに、途中の乗り換えに4時間半待ちました~~。幸い、絶品ピザの店が駅前にあったので、忘れられない美味の駅、になったのですが、家が5軒くらいだけ、本当に何もない駅なので、時間をつぶすのが死ぬほどしんどかった~~。他に乗り換えに待っている人皆無。

また、ボルツァーノ~トレチーメ間のバスも夏の最盛期でも数本しかなくて、帰りのバスは11時の次が3時半。12時ころにものすごいみぞれになって、何も見えず寒くて帰りたかったのですが、またそこ(ちゃんとしたスキーセンター)で3時間待つのもしんどかった~~。

たしか8月1日ころで、ものすごいみぞれ交じりの雨です。これからなら雪なのでは?ドロミテは、夏じゃないとかなりつらいのでは?と思います。確か8月10日には夏ダイヤが終わるはずです。今は一日1本くらいしかないはずです。

この辺は、路線バスを使って観光している人めったにいません。みんな観光バスか車。この不便な土地に思い当たって観光、は、かなり時間の余裕がないと危険です。あ、電車がもうない、仕方ない、ここに泊まるか、あ、バスがない、明日にしようか・・という風ですかね。

私はベニスにゆっくり、をお勧めします。ちょこっとじゃもったいないです。ベニス・スイスの山、さすがにすごいです。観光もしやすいので、個人旅行がしやすいですね。イタリアは鉄道が安いのでパスがいらないと思います。スイスフレキシーパスはいりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/20 08:52

時刻表を調べてみましたか?

ローマ着⇒ナポリ⇒カプリ島⇒アルベロベッロ⇒フィレンツェ⇒ピサ⇒ベネチア⇒ドロミテ⇒アオスタ谷⇒ミラノ発

を見たときに、とんでもないプランだと思いましたが、
    ドロミテとアオスタを止めたようで安心しました。

私も、夏は3週間前後のイタリアの旅を毎年していますが、けして長くはないですよ。
    私の場合、のんびり連泊したりするのでたくさんのところには行きませんが、
    私のようにのんびりしなくても、上記の計画は???だと思います。

マルコポーロ3さんのような旅行をよしとする人もいるかもしれませんが、
    ここで書きこみをしている多くの人たちは、
    ただ行ったという証拠写真を撮って回るような旅をどうかと思っています。
    あそこも、ここもと詰め込みすぎて、まるで昔のパッケージ旅行のように、
    訪問箇所が多ければ多いほどよしとしているように感じます。
    いまどき、パッケージ旅行でもやらないようなコースを組んで。

amoromaさんが書かれていますが、
    まずは何を見たいか、どこへ行きたいかをはっきりさせた方がいいです。

図書館に行ってイタリアの旅行関連の本を借りて、
    ご覧になってみてはいかがですか?
    どのエリアにどんなまちがあり、そこにはどんなものがあるのか、
    その上で、ここは行ってみたいと思うところをピックアップしてコースを組み、
    もし時間が余るようなら、もうすこし訪問箇所を増やすようにしてはいかがでしょう。
    その際、実際に時刻表で調べて、それに列車が遅れたり、接続がうまく行かないときの
    ゆとりを持たせて旅程を組んだ方がいいです、

さて、ここからは私だったら…のプランを書いてみます。
    せっかくお友達がローマにいるのですから、ローマを3~4日は楽しみます。
    普通の旅行者が経験できない、地元在住の友人と共にローマ散歩や、食事を楽しみます。
    日帰りで出かけるなら、ナポリ、カプリではなく、オルヴィエートやアッシジ、シエナあたり。
    ナポリ、カプリは宿泊で行った方が楽しめます。
    (このエリアに3泊。4泊すれば、アマルフィ海岸も楽しめますね。)
    これで1週間は終わりです。

アルベロベッロのためだけにあのエリアに行くのはもったいないです。
    初一人旅の初イタリアなら、諦めてもいいかもしれませんが、
    行くのなら、マテーラも併せて訪れてこちら方面は3泊。
    そしてフィレンツェへ大移動。この日は、観光は諦めないといけませんから
    フィレンツェを見るために、3~4泊はしたいですね。(ピサにもこの滞在中に行けます)
    これで2週間目も終わり。

ヴェネツィアに2泊、ミラノに1泊、あと5泊をどうしましょう、ということになりますから、
    だったらフィレンツェ滞在中にピサに行かず、フィレンツェ~ピサ~ラ・スペツィアから
    ポルト・ヴェーネレ、チンクエテッレに行き、ジェノヴァも見てから大移動でヴェネツィアに行くか、
    ボローニャに寄り、パルマも見てからヴェネツィアに行くとか。

この程度の予定にしておけば、現地に着いてから、
    ヴェネツィア滞在を1日延ばしてブラーノ島やトルチェッロ島まで足を伸ばしてみようとか、
    ヴェネツィアからミラノへ行くときにヴェローナに1泊しようとかの変更はききます。
    イタリアのまちは、昼過ぎにちょこっと寄っただけではつまらないところが多く、
    夕方からとても活気のある表情が見られます。
    早起きして見るのもまた素敵です。
    どうぞ無理の無い計画で、初イタリアの旅が楽しいものになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/09/23 19:09

グラツィアさんへ

ありがとうございます!

心配おかけしました(_ _*)ぺこり
    期間も少し失敗したかと思いましたが「長くない」と言って頂けて良かったです♪

図書館にも行って片っ端から借りていたのですが・・どうも分かっていなくて(泣)

でも「グラツィアさんだったらプラン」を読んで、日程を考えるのにとても役立てそう!

今、一生懸命プランを練っていたのですが・・
    アルベロベッロは、確かに2時間くらいで観光が終わるらしく
    グラツィアさんの回答を見て、少し検討しようと思い出してきました。
    せっかく行くので、ちょこっとよりも少しは滞在したいので早起きがんばりますッ!

※ 今まで列車の時刻表を見る旅をしたことがなかったので、全く見ていませんでした( ̄ω ̄|||)

• 09/09/19 19:53

☆ぼうふらおじさん へ☆

レスありがとうございます!

読ませていただいて・・
    ドロミテ・アオスタ谷は見送ることにします(_ _*)ペコリ

やはりその場で聞いて出かけることは難しいのですね。
    残り10日、なるべく調べてみるので
    もしまた何か質問した場合は よろしくお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえ ちょっと心配だったので・・。 スイスによるなら・・

s s さん

夏でもけっこう組立てが難しい場所を揚げていたのでついつい余計な差し出口でしたが 安心しました。

行きやすい場所を経験した上で 余裕をもってお出かけになるにはお薦めの場所ですが、それでもいっぺんに済ませるにはあまり便利のよくない2地域ですので・・。 そんなことはない・・とおっしゃる方もいますが アバウトなトーマスクックの時刻表(ローカルの細かいバスの時間表はあくまで目安にしかなりませんので・ ・もちろん主要な鉄道路線は凡そは変りませんが、それでも旅なれない方が鵜呑みにするには少し不安なヨーロッパ全域の時刻表ダイジェスト版)で歩く時期でも場所でも有りませんので・・。

スイスによって見たいのなら私でも多少のアドバイスは出来ると思います。 とりあえずのご参考には 
    www.myswiss.ch スイス観光局の日本語HPをご参照ください。 行きたい場所の地図(スイス全域)もまた行きたい場所の日本語の案内(エリアをクリックすると地名の頭文字索引)が検索できます。

09/09/19 17:27

何を見たいのか、何をしたいのか

それをまず整理した方がいいのでは?

あそこも行けます、ここも行けます、と煽られれば、その気になって
    それじゃここも、じゃあこっちも、となってしまうのはわかりますが
    この辺りで頭を冷やして、少し現実的になったほうが良さそうな気がします。

自分が本当に見たいもの、本当にしたいことを絞ってみては?

イタリアは諸施設の開館時間が予告なしに変わっていたり、
    交通機関も突如ストがあったり、と、日本の感覚では
    まさか!と思うようなことがよくあります。

それから日曜などは、列車やバスの本数が減ったり、極端な場合はなくなったりします。

あんまりタイトなスケジュールを組むと、何かあったら総崩れになりますよ。

他人事ながら、少々気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/19 20:54

amoromaさんへ☆

そうですよね(><)
    なんとなく自分でも思っていたので
    そぅ言っていただけて良かったです!

これから残り時間を有効に使って、案をもっと練ってみます(*´Д`)
    またお世話になるかもしれませんが
    よろしくお願いいたします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/09/19 12:43

スイスもいいけどアルプス地域は寒いかも

スイスの自然は6~9月がベストシーズンですが、10月も可です。ミラノからティラーノへ出て、ベルニナ急行でサンモリッツ泊、氷河急行でツエルマット泊、シャモニ泊、モントルーに出てゴールデンパスでグリンデルヴァルト泊、ブリーク経由ミラノのスイス内計最低4泊、山が見えなければ連泊がいいかと。10月なので予約なしでも泊れない心配はありません。
    また、10月は休館が多いとかケチがつくかもしれませんが、なんども10月に予約なしで泊っていますので心配要りません。ただ、10月中旬以降のスイスの山上は寒いですよ。よって1泊ずつのみの早回りとしました。車窓展望を中心とした方がいいかも知れません。

それぞれの国のパスでいいかと。

スイスも行くなら南イタリアやアオスタ、ドロミテのいくつかははカットしないときついかと。アオスタはメインがイタリア側からのマッターホルン観光ですから、ツエルマットに行くなら不要かも。
    ドロミテもアルプスですから、スイス周遊後、ミラノから時間があれば足を延ばすといいかと。

10月はイタリア周遊には暑くも寒くもなく、絶好の季節です。私なら10月のスイスアルプスは寒いのでイタリアに限定します。そしてイタリア・アルプス(ドロミテ、アオスタ)でアルプスも堪能します。

ドロミテの入り口はボルツァーノが便利です。10月は少ないですが、ここからバスで。
    トーマスクック時刻表日本語版に載っています。これは英語を学ぶ場合の辞書に当たるものなので1冊は手元に。時刻は毎年変わりますが、鉄道と、バス路線(主要観光路線のみ)地図がプラニングには欠かせません。行くときにネット検索で最新時刻をチェックすればいいわけです。

ドロミテはボルツアーノからのバス時刻のほか、もうひとつの拠点コルティナ・ダンペッツオへのベネチアからの列車+バス乗り継ぎの時刻が載っています。
    アオスタはミラノからトリノにでて国境からバスでシャモニに抜けるローカル線です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/09/19 14:00

初心者向き3国周遊をプラニニングしてみました。

当初の質問、イタリアで3週間というので、もっと沢山行けるとお答えしましたが、まず初一人旅にイタリアを選んだことに問題があると思います。イタリアは人気抜群で他にもそういう方が多いのですが、治安があまりよくなくトラブルにあう確率が高く、初心者には ? なので正直答える側も頭が痛いのです。

ローマ近郊に知り合いがいることから、イタリアにしたと思いますが、初海外一人旅には治安がよくて英語が通じる国を選ぶことが一番大切です。イタリアは2つとも ? なので、北欧4国はもう冬なので除外して、スイスやドイツ、オーストリアを選んでもらえるとまず初心者でも大きなトラブルは起こらないと予想できるので安心できるのです。自然はそろそオフですが街はまだ観光シーズンです。

今回は最初は知り合いの所で1週間滞在と、全くの海外初一人旅とは違い、知り合いからトラブル防止策を授けられるので被害も最小限にとどまると思いましたが、他国へも行ってみたいという希望もあるようなので、初心者ということで初心者向き安全2国(スイス、オーストリア)のウエートを重くした3国周遊を再提案します。

3国のセレクトパスを買い、ローマ近郊知り合いの家滞在中、貴重品を家に残し、やや余分の1日分の金だけ持ち、フィレンツエかピサ、ローマの順に日帰りします。治安のましな順です。ローマでさえ着くまで時間がかかるようですから、余りよくばらないように。迷って予定の半分しか見られないかもしれませんが、それで可とします。青の洞窟は早朝に出れば、日帰り可能ですが、なかなか中に入れないのでカプリに1泊したほうがよく、今回はカットしたほうがいいかも。

知り合いたく滞在1週間後、朝ミラノに直行し、市内かコモ湖など観光後YHに1泊(このときローマ~ピサ~ジェノヴァ~ミラノとし、ピサで途中下車し、斜塔観光でもいい)。ベルニナ急行でサンモリッツへ。以下はこの上のレスの通りです。

グリンデルからはミラノに戻らず、ルツエルン泊、チューリヒ経由、チロル地方で1泊(エッツタールかインスブルック、アルプバッハなどで)、ハルシュタット1泊、ウイーン2泊、早朝の特急ECでベネチアへ、YH1泊、ミラノ泊で帰国です。

ピサへはフィレンツエ経由でなく、ジェノヴァやニース方面行き地中海経由の列車で、1週間滞在したあとなので列車にも慣れているかと。自信がなければ、ピサは日帰りし、ミラノ直行でもいいかと。
    シャモニはカットし、ツエルマットからグリンデルに向かうのもいいかと。

ベルニナ急行、氷河急行、ゴールデンパス(モントルー~ツヴァイジンメン~グリンデル~ルツエルン)という車窓展望中心がいいかと。アイガーやマッターホルンが宿泊をはさんだ両日に見えたらラッキーくらいで、ツエルマット、グリンデルも1泊でもいいかと思います。

イタリアにも行く場合でも安全性の高いオーストリアやスイスを旅して一人旅に慣れてから最後がイタリアというのが理想ですが、もうインとアウトが決まっているので次善のコースとしました。

• 下調べが不十分

s_sさん、こんにちは。

イタリアの地理を理解しておらず、英語も話せないのにこの計画は無謀でしょう。

>フィレンツェ⇒ピサ⇒ベネチア⇒ドロミテ⇒アオスタ谷⇒ミラノ発

これだけで、s_sさんの旅行に無駄があるのは、一目瞭然。それでスイスまで行く?
    イタリアは田舎に行くとイタリア語しか通じない所もありますよ。大丈夫ですか?

>行きあたりばったりで観光しようかと思うのですが初の個人旅行な上に、英語もほとんど話せないので

YHに宿泊なら、予約が必要じゃないのですか?(私はYHを利用しないのでよく分かりませんが)
    それに、行きあたりばったりだとホテル代金は高くなります。英語が話せないのに何処に行きたいのかコミュニケーションはどうするのでしょう? メモでのやり取りだとしてもイタリア人の書くアルファベットは読みにくいです。

>その際はスイスパス・イタリアパスを別々に購入するのが1番安く行けるのでしょうか?

スイスに行くかどうかも分からないのにスイスパスを購入しなくてもいいのでは。

>何日くらいあれば・・どこをポイントにして回ればいいのでしょうか? 
    >スイス以外でもお勧めの国や場所がありますか?

人の意見ばかりでなく、まずはs_sさんの旅程をここにアップして皆さんに見てもらえばどうでしょう。何処に何日宿泊するのか?それがないとまともなアドバイスも出来ないでしょう。
    お勧めの国を知るよりイタリアとスイスの地理を知って下さい。
    3週間の旅行、しかも初めての一人旅でシチリアとスイスまで推薦したマルコポーロ3さんに聞くのが一番かな?

下記のURLが幾分かでも参考になれば良いですが。

http://www.eu-alps.com/italy/dolomiti/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/19 20:02

booleanさんへ☆

ヽ(・ω・*)ノ やはり無謀ですよね!
    無謀かもと思い、こちらで質問させていただきました。
    でも聞けてよかったです☆

がんばってプランをもっと立ててみますので
    またその時はよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベニス/ドロミテ/アオスタ谷/ミラノ・・・・うーん大変ですね。

s sさん

貴プランのうちでこの部分が一番問題のはずです。 この季節移動手段が夏場と違ってぐんと少なくなっています。 そのうえ ベニス/コルチナ・ダンペッツオはけっこう移動に苦労するはずです。

コルチナ・ダンペツオはドロミテの東のはずれです。 いわゆるドロミテはこの隣の部分とその更に東のボルツアーノを中心とする区域に分かれて、しかも困ったことにバスなどの系統が区域で別れているのです。

またこのドロミテ地域は来たイタリアの北部山岳地帯の東3分の1。 アオスタ谷は西3分の1で真ん中にスイスが3分のⅠ張り出しているのです。 つまりドロミテとアオスタは隣りあわせではないのです。

ですから間のスイス部分を含めてどう組み立てるかは もともとこんなプランを気軽にお薦めした人が多分懇切なアドバイスをしてくれるでしょうから そちらに譲るとして、 とりあえずは地図を広げて地理的概念を頭に入れておくことをお薦めします。

日にちも迫っているとのこと。 ともかく ベニスの駅でそこから先を聞いて動き出すのだけはオヤメになった方が良いでしょう。

・・で マルコポーロ3さんへバトンタッチします。 

• いいね! 0
    • コメント 0件