Q&A

12日午前中パリ発→スイスのどこかに着→氷河・ベルニナ急行→15日ミラノ着

公開日 : 2009年09月20日
最終更新 :

上記のような日程で、スイスの氷河・ベルニナ急行にのって、
(1)15日の深夜までにミラノに到着する行程は可能でしょうか?
 可能な場合は、行程も教えて下さい。
②利用した方がよい鉄道パスはなんでしょうか?
*スイスは2回目です。前回はパリからユングフラウヨッホに行きました。
 今回は氷河急行・ベルニナ急行に乗るのが目的です。
*日本への帰国便は16日21時45分発です。16日にミラノ着でも可能です。

何回もご質問させていただきすみません。今回は航空券手配済みですので、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 先日、ベルニナ急行からティラノに抜けミラノまで移動しました

はじめてはじめてさん

9/25に貴方様が計画されているようにサンモリッツからミラノまでを移動した者です。

時間がたってしまってからのレスで申し訳ありませんが、
    もしも何かのお役に立てればと思い書き込ませていただきます。

ベルニナ急行でティラノに着いたとき、
    早速ミラノまでの切符を買おうと、イタリア国鉄のティラノ駅へ行くと
    そこの窓口は閉まっていて人の気配が全くない様子なのです。
    あわてて駅の隣のインフォメーションに行くと
    「ストライキで駅の窓口は明日の朝まで開かない。
    列車は次の15時10分発は運休で17時10分まで待て」と言われてしまいました。
    「えー!!じゃどこで切符を買ったらいいの?」と尋ねると、
    駅のカフェで買える、とのこと。
    確かに買えました(笑)。
    手馴れた感じでカフェのおじさんがミラノまでの切符を商品棚の中から出してきて、
    「黄色い機械でガチャンしなよ」と渡してくれました。

つまり、そういう事態もあるのがイタリアという国のようです。
    ぎりぎりの予定を組むのは避けられるのが無難かと。

また、私はイタリアといっての北イタリアだし・・・なんていう甘っちょろい考えで
    ミラノの地下鉄で財布をすられるという失態をしてしまいました。

スイスだからイタリアだからというのではないでしょうが、
    大都会とアルプスの観光地はまったく状況が違うということは
    意識されておいたほうがいいと思います。

最後は余計な老婆心からの忠告になりすみません。

どうぞお気をつけて、楽しい旅をなさってきてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます。

まだまだ計画を楽しんでいます。また、なにか情報がありましたらみなさん、ぜひ投稿してください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12日午前中パリ発→スイスのどこかに着→氷河・ベルニナ急行→15日ミラノ着

TGVは地球の歩き方トラベルさんでも扱っているのでご参考に
    http://rail.arukikata.com/price/jp/tgv_lylia.html

パスホルダー料金もありますが、早期購入割引の方がお得になります。
    但し、安いチケットは予約期限と席数に限りがあるので残っているかは・・・
    取れればラッキー、取れなければパスホルダー料金で。

で、どのTGVに乗るかですが
    1、パリ・リヨン7:58発TGV9261でローザンヌ11:52着
    2、パリ・リヨン7:58発TGV9281でベルン12:36着
    3、パリ・東8:24発TGV9211でバーゼル11:50着

ツェルマットに行くならどれで行っても15:14着になります。
    グリンデルワルトへ行くなら2と3が一緒で14:39着、1だと少し遅くなりますが
    それならいっそゴールデンパスルートに乗るという手もあります。
    (いずれもそのまま乗り継いで行った場合です。どこかで昼食の時間を取るなら
    その分だけ到着は遅くなります)

なお、ぼうふらおじいさん様がツェルマットへ行くのにフィスプ乗換えで
    と書かれていたのは1のTGV9261ですが、この列車でフィスプまで行けるのは
    運行期間限定でしかも土曜日のみですので10月12日は使えません。
    通常はローザンヌが終点で運行日限定でブリークまで延長運転しています。
    (ミラノまでは行きません)

1と2はパリ・リヨンから2列車併結してきて途中で分割されます。
    なので2はバーゼルは通りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12日午前中パリ発→スイスのどこかに着→氷河・ベルニナ急行→15日ミラノ着

はじめてはじめてさん

パリからは空路ではないのですよね。 そうなるとやはりTGVでしょう。 1日一本確かミラノ行き?のTGVでツエルマットの玄関口 VISP を通るのがあったはず。 これが一番便利ですが 別にローザンヌ行きでも、ベルン行きでもけっこうです。乗換え口 VISP まで乗換え無しでいけるか、一回乗換えが増えるだけです。 連絡列車も1時間ごとに有りますしかなり遅くまでありますので まず多少無理をしても12日中に氷河急行の始発駅 ツエルマットに入っておきましょう。

ツエルマットからサンモリッツまでは氷河急行でタップリ1日です。 要座席指定+食事つきです。 まあ 途中乗り換え3乃至4回のつもりなら同じ路線で窓が開くローカル列車で行くのも風情が有ります。 この場合は座席指定はいりません。 つまり座席指定+食事(必ずしもつけなくても良い)分はスイスパスを持っていても支払わなくてはなりません。

ベルニナ急行でティラーノへ出てそこからミラノへは半日タップリ、いえ も少しかかりますがもちろん夜までには着きます。 お薦めしませんが16日の朝サンモリッツ発でも夕方には到着できますが、まあイタリアのことですから15日中に着いておく方が良さそうですね。

さて パスはスイスパス4日間か フレキシパス3日間です。 スイスないの移動は3日間でサンモリッツ、またはツエルマット内のロープウエイなどは割引きにはなりますが そのままフリーにはならないのでフレキシパス3日間(お連れがいればセーバー)でいいのですが、スイスパス(これは連続使用が原則です)4日間とフレキシパス3日間の金額差は2等で千円少々。1等で2千円の差が出ない程度ですのでお好きな方で。

もっともツエルマットでの割引率は登山電車、ロープウエイー全線50%ですが、サンモリッツの方は意外と割引の利くところが少ないのです。

12日にツエルマットへ入って、出るのが15日。間の13・14日のうちの1日が氷河急行での移動と言うことは 残りの1日はサンモリッツか、ツエルマットかと言うことです。 お天気次第でどちらを楽しむかを決めればいいのですが できれば出発まえにどちらにするかをきめておいたほうがいいのでは。

私としてはもちろんツエルマットですが・・。

スイスの中だけのアドバイスですが・・・お天気がいいといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます

以前にもお世話になっています。ありがとうございます。
    さて、今回も2人旅です。アドバイスしていただいたことをまとめると

12日 TGVでパリ→VISP→ツエルマット (ツエルマット泊)
    13日 ユング観光(インターラーケン又はグリンデルワルト又はツエルマット泊?)
    14日 氷河急行
    15日 ベルニナ急行→ミラノ (ミラノ泊)
    16日 ミラノ観光 夜日本に向けて出発

でよろしいでしょうか?ユングは前回、かなり天気が悪く今回再挑戦してみる時間はありそうですね。

どうしてもわからないのが、鉄道パスです。ユングを観光にいれるとなると何日間の何のパスがお得でしょうか?

よろしくお願いします。