Q&A

ジャーマンレイルロードパスの現地購入

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

9月22日から30日までドイツを二人で旅してきます。
フランクフルトから入り、翌日ライン川下り、
24日にはバスでローデンブルグに行き、25日はドレスデン、
27日ベルリンまで行き、29日フランクフルトに戻って、フランクフルトよりアウトです。
航空券もぎりぎりで何とかとってもらったり、
ホテル予約やその他の計画に気を取られて、よくよく考えたら
これだけ乗るとなると、7日間レイルパスの方が安いことに気づいたのですが、
もう日本での購入は遅く、、
(計画の遅さに呆れられるかたもいらっしゃるとは思いますが。。)
そこで、フランクフルトに入ってからのパスの購入も検討しております。
が、調べていると、
 1. 主要駅で購入可能だが、5日パスと10日パスの二種類しかない。
 2. 購入料金が16%(消費税みたいな物?)が上乗せされる
と言う書き込みを見つけたのですが、DBのサイトでは特にそのようなことは
触れられてないと思うのですが(http://www.bahn.de/international/view/en/prices/intercontinental/german_rail_pass.shtml
もし、この点に関して最新情報をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると、大変助かります。
また、フランクフルトの空港駅もしくはフランクフルト中央駅での
パス購入場所もだいたいどこら辺か、お分かりの方がいらっしゃれば、
教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 訂正

    失礼しました。ご質問は現地では5日用と10日用しか買えないか?ということでしたね。

    貼り付けてくださったDBのサイトに記述してあるくらいですから他の日にちも買えると思います。
    かくいう私も4日用ツイン購入予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 訂正

    そうですよね。。

    ただ、最悪5日か10日パスだとしても、
    7日しか必要ないのに10日パスだとかなり変わって来てしまいますが、
    frau.goemon3さんに教えて頂いた形で4日パスで大丈夫であれば、
    1日プラスの5日パスくらいなら、まだしょうがないかなとも思いますし、
    (4日で購入できるのがやはりベストですが)

    お答え頂きまして、助かりました。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマンレイルロードパスの現地購入

    私もここで以前ジャーマンレイルパスについて質問して皆様に助けていただきました。
    いただいた回答と私なりに調べた結果をレスします。

    ・現地で購入可能(フランクフルトのような大きな駅はもちろんOK)
    ・税金込みの金額
    ・駅の構内の目立つ場所に(i)がありますのでそこで買えます。クレジットカードも使えます。
    ということです。

    なおbossa99様のスケジュールを拝見させていただきましたがジャーマンレイルツイン4日で充分ではないでしょうか。

    22日 空港→フランクフルト 泊 通常切符
    23日 フランクフルト→リューデスハイム ライン川下り (*1ジャーマンレイルパス使用)
    24日 宿泊地(どこかわかりませんが)→ヨーロッパバス出発地まで通常切符
        ヨーロッパバスは20%割引
    25日 ローテンブルク→ドレスデン (*2)
    27日 ドレスデン→ベルリン (*3)
    20日 ベルリン→フランクフルト (*4)

    *1~*4がジャーマンレイルパス使用日

    なお、ツイン4日1等370ユーロ(二人で) 同2等270ユーロと貼り付けてくださったDBのサイトにありますね。

    実は私も23日からドイツほか周辺国の旅に出発します。ジャーマンレイルパスは現地購入の予定です。

    ではお互いに Gute Reise!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有り難うございます

    frau.goemon3様ありがとうございます。
    レイルパスは使い始めの日から使用最終日まで連続した日程を
    購入しなければならないと思っていました。
    実際使用する日で良いのですね。
    そうすると、更に節約でき、助かります。
    (7日パスが購入できれば、そちらを買う所でした)

    同じ時期に同方向へ旅行される方とは、
    なんだか少し心強いです。
    ありがとうございました。そして、
    Gute Reise!

    • いいね! 0
    • コメント 0件