Q&A

地下鉄利用について

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

初めて投稿します!来月初旬に海外一人旅でボストン&NYに行きます。ボストンは「比較的安全」と本や行ったことのある人に聞くのですが、NYは注意が必要と聞きました。ただでさえ一人旅初で不安だらけなのですが、NYについてお尋ねします。
私はラガーディア空港から宿泊するB&Bまで地下鉄で行くつもりなのですが、女一人が大きなスーツケースを持って電車に乗るのはやはり大変かつ隙があったりで避けるべきでしょうか。空港から地下鉄駅までかなり距離があるとの話も聞きます。自分の中での勝手なイメージなのですが、タクシーやバスにはどうも抵抗がありまして。。。。ちなみに空港到着はお昼頃です。B&Bの最寄は163rdst駅というところで、ミッドタウンから地下鉄で20分ほどの距離とのこと。最近の地下鉄事情や周辺の治安など、詳しい方いらっしゃいましたらレスお願い致します。
また、NYではぜひブロードウェイも見たいと思うのですが、一人で見ても安全でしょうか。当日に行き当たりばったりでチケットを取れるのかもお聞きしたいところです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ラガーディアから163rd St駅まで

Hibikiraと申します。
    ラガーディアからC線の163rd St駅まで…ということでしたら、バス→バスの乗り換えでも行けますよ。
    空港からNew York City TransitのバスM60でMorningside Avまで行き(地下鉄A,B,C,Dの駅そば)、そこからM100(Inwood-W. 220th St行き)かM101かM101 Limited(Washingotn Heights-193rd St行き)に乗れば、163rd St駅近くまで行けるはずです。
    バス→バスなのでトランスファーが適用され、$2.25で行けます。

M100もM101も、1時間にそれぞれ5本以上走ってますから、バス停でそれほど待つことはないと思います。

バスのスケジュールは↓
    M60 http://www.mta.info/nyct/bus/schedule/manh/m060cur.pdf
    M101 http://www.mta.info/nyct/bus/schedule/manh/m101cur.pdf
    M100 http://www.mta.info/nyct/bus/schedule/manh/m100cur.pdf

(時間通りに来る保障は無いので、あくまでも参考程度にお願いします)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラガーディアから163rd St駅まで

Hibikiraさん、バス→バスの乗り次ぎ方を教えて下さりありがとうございます!時刻表までご親切に(> <)
    スーパーシャトルバスの手配がうまくいかなかった時のために、覚えておきますね。
    バスは日本でも乗りなれないので不安ですが、交通手段はいろいろあるからどうにか辿り着けるはず、と前向きな気持ちになれました♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 地下鉄利用について

LGAで預け入れの荷物を受け取ったら近くにあるパンフレット置き場から地下鉄とクィーンズとマンハッタンのバスマップを取ってから市バス乗り場を探してください。私はいつもUAを利用するのですがバス乗り場のすぐそばのドアから建物の中に入るとメトロカードの自販機と両替機があります。バスはコインしか利用できないのでメトロカードを購入しない場合はコインを用意しておいてくださいね。
    別の方も記載されていましたがQ60のバスに乗ります。これはバスのステップ(前方)も段差がありませんのでトランクも持ち込みやすくなっています。こちらで125STの駅でCラインに乗り換えます。バスの運転手さんが車内放送でバス停を案内するときに地下鉄のライン名も案内してくれますのでよく聞いていてください。問題は地下鉄の駅に降りる階段と自動の改札だと思いますが、私は大きいスーツケースのときは先にスーツケースをバーの下から通しておいてメトロカードをスライドさせ自分が通るようにしています。125STも163STの駅もエスカレーターがありませんので自分でスーツケースを持ち上げられないときは地下鉄は利用されない方が良いと思います。
    シャトルバスを勧めておられた方もいらっしゃいますが、バスを降りてから地下鉄を利用しなければならないのは同じなのでスーツケースをもてない場合はお勧めできません。
    その場合はスーパーシャトルやエアリンクなどのドアtoドアのバスをご利用下さい。片道17ドル(+チップ)くらいからです。日本で予約していく事もできます。
    ミュージカルは席にこだわらないのであればTKTSなどで半額チケットを購入する事ができます。現金・TCのみです。タイムズスクエアの方は混んでいますがピア17のそばの方はさほど混まないのでオススメです。こちらは翌日のマチネー分も前日の11時から購入可能です。初NY楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スーパーシャトルバス利用と地下鉄

リブレリアさん、ありがとうございます!なにせ初NYな為、わからない事だらけでさらにお尋ねしてしまいます。
    スーパーシャトルバスは日本で予約可能とのことですが、HPは当然ながら現地(英語)のもので、こちらのネット上から予約するという事でしょうか??観光案内には24時間随時運行とあったものの、予約できるのなら事前にしておくと間違いなく気持ち的に安心ですよね。。
    また、163STの駅を利用された事があるようなのですが、駅によっては地下鉄は出口専用の階段の場合もあると聞きました。163ST駅は、出入り口供用(利用する階段は一つ)でしたでしょうか。googleのストリートビューで駅周辺を拝見した限り、非常にわかりにくい場所にMマークがあり、付近にはそれ以外のMマークを発見できなかったのですが。。。ビューを見ていたら、夜は危険な場所のような気がして不安に駆られてしまいました。。ハーレムから離れているとはいえ、出歩かないに徹します(T_T)

ご回答頂いた方々、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!NYの地下鉄は昔に比べて大分危険度は低くなったようなので、少し安心しました。とはいえ、気をつけて利用します!確かにガイドの写真(改札やホームの様子など)を見る限り、構内は日本ほど人に優しい環境ではなさそうですし、手段をバスに変えるのが無難かもしれませんね。
    ブロードウェイも当日券が買えない訳ではないとのことなので、せっかくですし、こだわりは特にないので何かしらのチケットをゲットしたいと思います!
    ボストンは比較的動きやすいやすそうなので、散歩や地下鉄などで博物館やグルメを楽しもうと思います。
    出発直前までまたお尋ねすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラガーディアから

こんにちは。ラガーディアからマンハッタンまで、ニューヨークエアポートサービスというバスを利用したことがありますが、普通です。
    空港からグランドセントラル、ペンステーション、ポート・オーソリティと主要な駅やバスターミナルに行くものです。片道12ドル、往復で買うと21ドルです。

http://www.nyairportservice.com/page.php?id=54

マンハッタンまでの移動手段よりも気になったのが、泊まる所です。もしニューヨークに旅慣れていなくて(文面では初めて、という印象を受けましたが)、移動手段やブロードウエイを一人で、というのが大丈夫かを心配するなら、泊まる所はセントラルパークより南にした方がいいのではと思います。

ボストンはニューヨークよりこじんまりしていて、フリーダム・トレイル沿いに観光名所を歩いていったり、回りやすい所です。ボストンはクラムチャウダーやロブスターで有名ですが、クラムチャウダーはファニュエル・ホール隣のクインシーマーケットのような気軽な所でも買って食べられるのと、器の代わりにパンに入れてくれる所も多いので、是非お試しを。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ラガーディア空港に地下鉄乗り入れしたのでしょうか?
    以前はM60やQ33のバスで地下鉄駅に行きましたが。

大きなスーツケースだと通れない改札もありますが
    持ち上げて自由に動かせるのであれば、何とかなるでしょう

シャトルを利用するのが良いと思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄とスーツケースとミュージカル

パン大好きさん、こんにちは。

すでにレスにありますが、NYの地下鉄は女の人が一人で乗っても特段問題はありません。(ただし、深夜早朝はそれなりに注意が必要。もっともそういう時間でも若い女の人や子供づれのお母さんとか案外乗っていますが。)

ただ、スーツケースで地下鉄に乗るのは不便ですよ。私はJFKからしか利用したことがないですが、確かにスーツケースで地下鉄に乗っている人はいますけど、やはり、タクシーかせめてリムジンバスを使うべきだ。と思います。(私は京成の特急にスーツケースで乗る人も、ちょっとどうか・・・と思っているくらいなので。)NYの地下鉄の駅は日本の地下鉄の駅ほど大きな荷物に優しくない。と思いますし、スーツケースを使う人は、それなりのコストを払うべき。(本来、スーツケースは同行する召使に持たせるものなので、トロリーさえ不要。とまではいいませんけど。)と、思いますが・・・あとは趣味の問題です。

ミュージカルのチケット入手法はみなさんいくつも「これが一番いい」というのがあると思うので、その中の一つとして。・・・・ミュージカルは絶対に見逃せない何かがある。というのでなければ、前日とか、当日でも直接劇場のチケットボックスに行くのが、案外「穴場」と思います。もちろん「定価販売」なので、価格のメリットはないですが、「二人」だと難しいですが「一人」だとぽこっと良い席が残っていたりします。もうだいぶ前ですが、前日に行って、シカゴを最前列、マンマ・ミーアを前から五列目で取れたことがあります。(どちらもお客さんは満席でした。)ブロードウエイであれば全チケットボックスだって歩いて回れますし・・・。また、夜は遅くなりますが、劇場からタクシーを拾う(宿がタイムズスクエア近辺だと徒歩でも問題ないです。)通りか地下鉄の駅くらいまでは、人通りが多いので、女の人が一人でも問題はないと思います。ただ、一般的な注意(スリに注意、とか暗がりは歩かない。等)は守った方がいいですが。・・・・よいご旅行を。 

• いいね! 0
    • コメント 0件

3~4年前JFK⇔ダウンタウンを一人で地下鉄に乗りました。
    状況によると思いますが、気をつけていれば大丈夫だと思います。

帰りの地下鉄でうっかり居眠りをしてしまい、前の立っている人に
    「空港だよ」って感じで起こされた記憶があります。 
    今思うとヒヤッとしますが、いい人もたくさんいます。
    (こういうことのないように気をつけてね)

ただ大きくないソフトキャリーでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的に

基本的に現在のNYはとても安全です。ヨーロッパのほうが断然注意が必要です。地下鉄内でひったくり等何かされるということはないでしょう。しかしながら、一応気をつけておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件