Q&A

ビザ申請書類等で解釈の仕方?

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

私達はエチオピアの観光用ビザを申請予定ですが、下記の場合どのように解釈されますか?
ご参考までにご意見をお願いします。

私達の旅行期間は15日間ですが、ビザ申請は3カ国あるので出発2ヶ月前に申請予定です。
エチオピアの場合、4回アディスアベバに入りますが、国内が1回、外国からの入国が1回、その他2回はトランジットです。でも、航空機の遅延やキャンセルと言った、何かあると入国も考えられるかもと思うとシングルビザでは・・・?
(バンコク-アディスアベバ(トランジット)-エンテベ・・・アディスアベバ(入国)-国内(バハルダール・・・アディスアベバ)-ジブチ-アディスアベバ(トランジット)-バンコク)

1、観光ビザのタイプについて、
シングル(1カ月有効)$20又は¥2,420
マルティプル(3か月:$30又は¥3,630
又は6カ月:$40又は¥4,840)
(1)、1カ月有効と言うのは、通常ビザ発給から1カ月ですよね?その場合、入国前に切れてしまいます。
(以前、インドビザで入国前に切れてしまい入国拒否に遭いました。)
(2)、安全を考慮してマルティプル3か月:$30又は¥3,630が無難なような気がしますが如何でしょうか?

2、上記1の通り現在の為替相場からすると$で支払った方が有利かと思います。
尚、支払いは現金若しくは、銀行振り込みの場合は、日本円口座又はUSドル口座があります。
(1)、両方書いてある場合は自由に選定できるのでしょうか?
(2)、現金の場合、US$で送っても良いのでしょうか?

3、通常郵送の場合、現金書留で送る時に返信用の切手を張り、住所も書いた封筒を同封していましたが、そのことが記載されていません。
ただ、着払いで返送しますと書いていますが、封筒等何も用意する必要が無いと言うことでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 文章って分かりにくいですね。

大使館のHPでVISA申請に必要な書類等を記載されていて、特に申請書ですが、記載要領があると良いのですが・・・。

申請書の記載内容ですが、
    今回の旅行に全く関係のない子供とその配偶者全員の氏名や生年月日、住所等を要求している国がありますが、何故必要なのか理解に苦しみます。

写真ですが、
    今回VISAが必要な4カ国の内、3カ国を日本でVISA申請予定ですが、写真サイズが全て異なります。
    写真のサイズを統一できないのでしょうか?

最近ビザが必要な国も国境(現地空港)で取れる場合が多くなってきています。
    いずれ全ての国がそうなるのでしょうね?
    その場合、VISA取得にあたって、持参が必要なものが明確になっていないと困ります。
    例えば、写真サイズ、枚数

また、VISAの要否ですが、出国する国で入国相手先の状況を把握できていない時に問題が生じます。
    私達は過去に、バンコクBKK、大阪ITM、ニューヨークJFK、パリCDGで止められたことがありますがBKK以外はいずれも出国側の不勉強からでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなこと大使館に電話して聞いてください。

よほど暇なんですね。海外旅行の自慢話をしただけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件