レポート

マタカナのファーマーズマーケット http://www.matakana.com/

公開日 : 2009年09月22日
最終更新 :

一昨日北島から帰ってきました。
今回も娘の誕生日祝いだったので無理の無いドライブと快適なロッジ泊にしました。
3歳の節目にフカロッジに泊まったのですが、本当に素晴らしい所でした。
環境もスタッフもゲストも、皆が素晴らしかったです。
デイタイムとディナータイムそれぞれドレスを替えておめかしした娘に、あちこちから声がかかり娘も上機嫌でした。
生粋の日本人ですが英語をわりと流暢に話しマナーも良かったので、あちらの方に大変驚かれました。
カクテルパーティ(夫と娘は部屋で待機)では友人も出来、来年遊びに行く事になりました。
本当におすすめです。是非行ってみて下さい。
(フカフォールの美しさも驚きでした。ハムラナスプリングスのブルーとはまた違って綺麗でした)

シャトートンガリロは想像していた通りあまり素敵ではありませんでしたが、晴天に恵まれたので、ナウルホエもルアペフもベストコンディションで拝めました!

あといくつかケンブリッジでロッジに泊まりましたが、いずれも素晴らしいロケーションに温かいおもてなし、申し分ありませんでした。娘にテディベアを下さったり!

さて主題のマタカナですが、4度目の渡航にしてやっとファーマーズマーケット(土曜午前)に行けました。
マタカナ自体は2度目なのですが、前回は日時が合わずマーケットを断念した為、今回行けて嬉しかったです。

マーケット、大盛況でした! マーケット開催日は大混雑で車を止める場所探しで一苦労と知っていたので、
徒歩圏内の一軒家(コテージ)に前泊しました。
おかげでタイムロスもなく気楽にすいーと会場に入る事が出来ました。
会場に入った途端あちこちから声をかけられ、子供を連れていたせいもあったのでしょうか、
これもあれも持ってけ持ってけ、と(半ば強引に)果物やらパンやら色々と無料で下さいました。
コーヒー店では娘にミルクを注文したら「ウチはコーヒー屋だぜ(ウィンク)お代はいらないよ」と
またもや代金を受け取ってもらえず・・・。 いいのかなあと恐縮しながら思い切り満喫しました。
また結構美味しいんです。ベルギーワッフル屋さんのワッフルがどう考えてもアメリカンワッフルだったのですが、
(ベルギーで食べたのとは生地も違うしパールシュガーも入ってない)美味しかったのでベルギーは忘れる事にしました。
お客さんも良い人ばかりで、座って食べていると相席になった人皆が前から横から話しかけてきて、
会場にいる間中ずっとわいわい楽しくおしゃべりしながら過ごせました。

一番美味しいと思ったのは、”ブルー”というオマハブルーベリーを使ったアイスクリーム屋さんです。
シャーベットもアイスクリームも素材の味が生きていて甘すぎず美味しかったです。
今も毎日買って帰った冷凍ブルーベリーでスムージーを作ったりアイスクリームを作ったり活用中です。

実感したのは前泊して良かった~っ!という事です。
駐車場の件も然りですが、やっぱり朝から元気な状態でマーケットに臨めた事が大きいです。
マタカナって以外と遠いんです。 距離はそうでもないですが、渋滞とかあるんです。
深く考えず金曜の夕方に走っていたらワークワース手前で、ええーっ・・・という位数珠つなぎでした。
土曜の朝はもっと凄かったのだろうと思います。

私達の泊まったコテージはマーケットから600m位で徒歩で行けます。
1日1組(2ベッドルーム)なので気楽ですし、オーナーは気さくでおしゃべり大好きで優しい
いかにもなキウイ(小学校の校長先生)でした。お孫さんと娘を遊ばせたりしてとても楽しかったです。
ちなみにマタカナパティスリーのオーナーとはお友達だそうです。
なんでも今年でリタイアだそうで、残りの人生各国のゲストをもてなして楽しく暮らしたいとの事。
私達日本人をとても気に入って下さって、日本人ならどんどん遊びに来て欲しいと仰っていました。
引退したら暇だから、車であちこち案内して一緒に楽しみたい!って子供みたいに笑っていました。
趣味でもうプラス2組おもてなし出来るようにコテージを2つ建てているところだそうです。

http://www.matakana.com/

また来年、行けたらいいね、と早くも家族会議をしています(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 好奇心です

さっちゃーさん

昨夜裸で入れる温泉とウエリントンの宿のレス気がつきました。
    ありがとうございます。

インターネットは出発まで20日ありますので考えます。
    さっちゃーさんご家族はうらやましい旅をされていますね。

私たち北がてっきり寒いことを想定に初めのうちは予定を進めていました。
    たくさんの方からのご助言で日本と違うことに気がつき行程を少し変更しています。やはり観光がついていて宿まで迎えに来てくれるようなのでマジックバスを利用する気持ちになっています。

予約をやむなくしているミルフォードのハイキングは早めに到着してその後南を回りながら北で時間が取れるようにと予約をしてしまいましたので、先ず北の行動の日数が一寸苦しいところです。

マジックバスのコース選びも大体決めてはいますが、オークランド到着後オフィスで相談することにしまた。南島の旅の後ウエリントンの宿とって見ようかなと考えています。なんだか素通りできない感じです。予約が取れると良いのですが?今から取ってしまうと日々の行動が不便ですのでご縁があると良いなぁ!

ケンジントンも良さそうなのでオークランドへの戻り道途中ですから思案に入れたいです。45日もあると思っていましたがとても一回では終わりそうもありません。本当に今回は下見に終わりそうです。何しろ若くありませんから次回も怪しい年頃ですよ。

若いことがうらやましいということは思ったことはありませんが、先の時間が若い方より少ないことだけはため息です。でも決してしょげてはいないんですよ。私たち団塊の世代は数字的には120才までは生きるそうですから、100歳になってもリュックを背に旅ができるよう努力したいと思っています〈笑)

マルコポーロ3さんお勧めのトンガリロもさっちゃーさんも行かれたようだし、ここも欲張って予定しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

是非是非!

こんにちは、さっちゃーです。
    好奇心さんは、母よりちょっとだけ年上の方で、勝手ながら何だか身近に感じています。
    NZ国内で公共の交通機関は利用した事が一度(クライストチャーチ→クィーンズタウン)しかなくて、
    あまりお役に立てずすみません。

ウェリントンのB&B、なかなか眺めも良さそうだし、なんといってもオーナーの人柄が良いんです。
    オーナーは好奇心さんより年上です。
    彼らのウェブサイトでは空室状況を見れるので、タイミングが合うと良いですね。
    もし宿泊される事になったら、旅の掲示板で、Sallyという人の書き込みを見た、と仰って下さい。
    どうやってこの宿を知ったのか?という質問を受けるかも知れませんから。
    私達も来年行きたいなあと思っています。

トンガリロは、シャトーとは名ばかりのツーリストホテル(もとは精神病院)で、設備も古くンーっという感じで快適というわけではありませんが、ロケーションは最高でした。
    シャトー以外にも宿はあるみたいなので、良い所が見つかると良いですね。
    (トランピングされなければ泊まらなくても?)
    とにかく晴天に恵まれると良いですね! 晴天率が低いみたいです。

※ちなみにケンジトン、ではなくケンブリッジ(Cambridge)なんです。紛らわしいですよね(笑)
    ほのぼのしているけどキチンとしている人が多い、イングランドの片田舎を思わせる町でした。
    カラピロ湖のそばに ゴールデントライアングル というワイカト川の大曲?部分があるのですが、
    そこの眺めが最高でした! 見つけてもらえるといいなあ。
    カラピロロッジというのですが、写真だけでも見てみてください。
    http://www.karapirolodge.co.nz/
    ここだけの話、このロッジのスクランブルエッグの方がフカロッジのよりはるかに美味しかったです。

ケンブリッジで泊まったもうひとつのロッジも、イングランドのマナーハウスみたいで素敵でした。
    カラピロロッジのオーナーとはお友達でした。

マタカナ(ワークワースのちょっと北)でマーケットにも行って欲しいです。楽しかったですよ。
    もし私が書き込んだ徒歩圏内のコテージに泊まられる事があったら、またSallyの書き込みを見たと
    仰って下さい。 きっと歓迎してくれると思います。
    応相談で近隣のワイナリーやビーチのツアーもしてくれるはずです。

あとはそうですね、オークランド情報としては、フィッシュモンガーで揚げたてフィッシンチップスや、
    タマキドライブのムーヴェンピックで濃厚アイスクリームなどがオススメです。
    お一人だと同じくタマキドライブのハンマーヘッズシーフード、とかレストランは行かれませんよね?
    オークランド自体はそんなに面白くないし見所も無いので、デヴォンポートに渡って対岸を眺める方がオススメです。

なんだか北島の話ばかりで恐縮です。南島は一度しか行ってなくて・・・。 
    南島ではカイコウラにも寄られますか? クレイフィッシュが格安で食べれますよー。
    あと意外とクィーズタウン手前の果物の町クロムウェル(バスが休憩で止まるはず)の、
    フローズンフルーツをミックスしたソフトクリームが美味しくて、バス酔いを緩和してくれます。
    休憩時間は長くないので、バスを降りたら真っ先に食べて下さい(笑)
    ちなみにアロータウンはおもしろくないです。クィーンズタウンでお世話になったロッジのオーナーが、
    私達がアロータウンに行くといったら、「あー・・・あそこは本当につまらないよ」といって止めました。
    それでも行ってみたのですが本当につまらなかったです(笑) 黄葉の時期は良いのでしょうけれど。
    そうそうクィーンズタウンはに2ケ月前大きな地震があったそうです。 お気をつけて。

帰国したてに旅の話が出来るのって嬉しいです。 好奇心さん、付き合って下さって有難うございます。

• タイトルに誤ってURLが・・・

本文中に貼るつもりで、とりあえずタイトル欄に一時的に置いておいたら
    削除するのを忘れてしまいました。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件