Q&A

年末年始のラオス ビエンチャン~バンビエン間のバスについて

公開日 : 2009年09月23日
最終更新 :

こんにちは。
初めて質問いたします。

年末年始、ラオスに旅行します。
ビエンチャンに飛行機で夜到着するのですが、
次の日の昼にバスでバンビエンに移動しようと考えています。
バスのチケットを前もってとっておいたほうが安心かなと思い、
ビエンチャンのゲストハウスに宿泊の予約とバスのチケットの予約
(ホームページにバスチケットが予約できると書いてあったので)を
お願いするメールを送ったのですが、
何度送信してもいっこうに返信がありません。

このまま連絡が取れなければ、
当日バス乗り場に直接行くしかないかなぁと考えているのですが、
年末年始の時期に当日行ってもバスのチケットは問題なく取れるでしょうか。
ちなみにビエンチャン~バンビエン、バンビエン~ルアンパバーンを行きは
バス(VIPバスを利用するつもりです)、帰りは飛行機(予約済み)で移動予定です。

お分かりになる方、回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ビエンチャンからバンビエン

皆さんの書き込みの補足です。
    バンビエンまでタラートサオバスターミナルと北バスターミナル(キューロットT2(テソーン)=第2ターミナルの意)の2ヶ所からバスが出ています。
    タラートサオからのバスは市街のサムセンタイ通りを通りますが、混みあうのでターミナルから乗ります。

バスの予約ができるのはT2からのサバイディーバス(VIP BUS)でしょうが1ヶ月以上も先のはないと思います。前日予約すれば当日朝宿にピックアップが来ます。

ワッタイ空港の先、ルアンパバーン通りにシーカイターミナルというのがあり、ターミナルまでトゥクトゥクで一人1万Kipで行きます。ここからはバンビエンへのソンテウが20分おきにあり、地元の人はみなこちらを利用します。

先週国道13号線ビエンチャン-バンビエン間で重量貨物による橋の損傷があったというニュース。注意喚起が出ているようです。すでに仮復旧しているようで年末には問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビエンチャンからバンビエン

ろっきいさま

コメントありがとうございます。

現地の詳しい情報ありがとうございます。
    橋の損傷なんて、現地にいらっしゃるからこその情報ですね。
    バスは宿にピックアップが来るのが楽で良さそうですが(笑)、
    トゥクトゥクの値段、参考にいたしますね。

ろっきいさまはじめいろんな方にコメントをいただき、
    バスは心配しなくてもなんとかなるような気がしてきました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のラオス ビエンチャン~バンビエン間のバスについて

私たちはビエンチャンに住んでいますので、
    何度か週末を過ごしに家族でバンビエンに行きました。

昨年の年末はバンビエンで新年を迎えました。
    西欧人を中心に満天の星空の下、
    花火やカウントダウンなどを楽しみました。
    タイ人や中国人もたくさんいました。

バンビエン行きバスは何種類かあります。

バス会社の運行するバスは
    主なゲストハウスへのトゥクトゥクの出迎えつきです。
    前の日に予約しておく必要があります。
    当日なら朝8時ころにビエンチャンの中心にあるカルチャーホール横の
    バス会社に行けばその場でチケットが買えます。
    そこに予約した人たちもそれぞれのゲストハウスから運ばれてきます。
    9時発車と11時発車があると思います。午後もあったと思います。

小型のバンで定員20人ほどのミニバスと、
    エアコンつきで定員40人ほどの大型バスもあります。
    料金は800円くらいのはずで、所要時間は3時間半くらいです。

一般のバスはタラートサオのバス停から出ています。
    エアコンなし、各村に停車する庶民のバスです。
    朝7時、9時半、10時半、11時半、1時半、2時発の1日5便と掲示が出ています。
    だいたい時間通りに発車します。

料金は300円くらいだと思います。所要時間は4時間半ちかくかかります。
    私はこちらも乗りましたが、窓も閉まらないし、座席もかたがたでしたが、
    人の出入りがあったり、途中で運転手が休憩したり、結構楽しかったです。
    始めに混んでいても途中から席が空いてきますから、
    出発時に立ち席でも心配要りません。

ということで、結論的にはバスの予約なしでもあまり心配ないと思います。

それより、西欧人を中心にピーク・シーズンです。
    クリスマスと年末年始にかかる時期は宿がとりにくいです。
    バンビエンの宿を心配なさったほうがいいです。

私たちは昨年末に行ったとき、泊まりたかったホテルがいっぱいで、
    仕方なくほかのゲストハウスに泊まりました。
    贅沢を言わなければ、泊まる部屋は確保できるでしょうが、
    バンビエンの宿に多少のこだわりがるのなら、
    予約をとりましょう。

なお、VIPバスはルアンパバーンへ北バスターミナルから出ています。
    これもバンビエンを通りますので、利用できますが、
    料金はルアンパバーンまでと同じおよそ1500円ほど取られますし、
    北バスターミナルは市内から少し離れたところにあるので、
    バンビエンまで行くなら、VIPバスはあまりメリットはないと思います。

なお、バンビエンでタイヤチューブに乗って川を下るときは
    ライフジャケットを着用してくださいね。
    浅い流れだと思ってあなどらないでください。

それからスリや引ったくりが多くなっているようです。
    バンビエンはツーリストの天国です。
    そこを狙うヤカラが出てきても仕方ありません。
    ラオスだけは安全だ、というわけには行かなくなってきました。

どうぞ、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始のラオス ビエンチャン~バンビエン間のバスについて

ほっとラオスさま

ビエンチャンにお住まいなんですね!

やっぱりバスはあまり心配ないようで、安心いたしました。
    バンビエンの情報もありがとうございました。
    やはり年末年始は西欧人の観光客が大挙して押し寄せるんですね。
    宿を予約できるように、がんばってみます。
    スリ・引ったくりにも気をつけて、旅を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二つのバスステーション

数年前に、ビエンチャンのGHで翌日のツーリストバスのチケット(引換券)を
    購入したことがあります
    この時は街の東側にある専用のバスステーションでした
    当時は朝8:00発一本でしたが、今はどうなっているんでしょう?
    今年8月にはタラートサオバスステーション発のローカルバスを利用しました
    11:30発でしたが出発までに満席、チケットは乗車後に車掌から購入

年末年始ということでご心配なのでしょうが、地元民は旧暦重視なので関係なし
    乾期のハイシーズンなので欧米からの旅行者が多い時期ですが、クリスマス
    休暇も終わってくる時期ですし。。。
    日本の民族大移動ほど心配する必要はないと思います

以下のメジャーな2つのバスステーションからワンウィエン行き(又は通過)の
    バスが出ています
    当日、発車時刻の1~1.5時間前に着いておけばほとんど問題なく乗車できる
    と思います
    尚、道路状況はいいので、タラートサオ発のローカルバス(ボロイですが)でも
    問題ありません(行き先別の看板はわかりづらい)
    北(T2)は中心部からちょっと遠いのと、ワンウィエンまででもルアンパバンと
    同程度の運賃を取られます(ワンウィエンからの途中乗車の客が見込めないので)

ラオスはじめての一歩
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/vientiane/vientiane.htm

【北(T2)バスステーション】2009.04.03現在
    ルアンパバンAC 95000K 6:30 7:30 9:00 11:00 13:30 16:00 18:00 19:30
    ルアンパバンVIP 115000K 8:00 9:00 20:00

【タラートサオバスステーション】2009.04.03現在
    ワンウィエン 30000K 7:00 9:30 10:30 11:30 13:00 14:00
    カーシー 40000K 8:30 15:00

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 二つのバスステーション

バスの時刻、料金まで転記してくださってありがとうございます!
    参考にいたしますね。

道路状況が良さそうで安心しました。
    もともとバスの旅は好きなので、エンジョイしたいと思います♪
    ラオスのバスは他の東南アジアの国に比べるとハードそうですが、
    ミャンマーの17時間移動を思い出してがんばります(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスはぜったい現地主義で

はじめまして。

ヴィエンチャンからヴァンヴィエンに行くならよほど夜遅くとかの変則的な時間にでも行くのでない限りあまり難しく考えないほうがいいと思います。

全体的に温厚なラオスとはいえ今最も欧米人に人気があって引きもきらせず旅行者が訪れるヴィエンチャン、そして12月、1月はもっとも旅行者が多くなる次期です。あまり事前に何も知らないかのように手の内を明かしてしまっては泊まるホテルやGHのミニベトナム的なボッタクリにひっからないとも限りません。事実ヴィエンチャンでは最近そのようなトラブルの報告もあります。“日本人”であることも考えておく必要があります。

また年末年始というのはあくまで日本でのことです。向こうの国の正月やお祭りの次期こそ問題です(ベトナムならテト)。こちらの年末年始はあちらでは単に年度が変わるという以上のことはありません。

またバスの予約は泊まったホテルやGHですべてOKです。あるいはバス発着所で直接。それらがだめならどこに行ってもだめということです。

また日本で仮に事前の予約が可能だとしてもそのこと自体が料金をはじめ内容の食い違いなど大きなトラブルのもとになりかねません。宿の予約はともかくバスのほうは絶対現地主義で行くべきです。

以下のサイトをラオスの旅の友として検討してみてください。(地図上の地名をクリックする)
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/ (ラオス全体)
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/vientiane/vientiane.htm (ヴィエンチャン)
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/vangvieng/vangvieng.htm (ヴァンヴィエン)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスはぜったい現地主義で

はじめまして、コメントありがとうございます。

ビエンチャン~バンビエンはメジャーなルートということで、
    あんまり心配しないでも大丈夫かなと思うようになりました。

ホームページもありがとうございます。
    このホームページ自体はずいぶん前に発見したのですが、
    あんまり詳しく見ておらず、バス時刻まで書いてあるのを初めて知りました。
    もう1回詳しく見てみますね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/23 23:19

Re: 年末年始のラオス ビエンチャン~バンビエン間のバスについて

こんばんは。

年末のバスの予約はまだ受け付けていないと思います。
    ラオスなので。まだ、発着時間も定まっていないのでは。
    ビエンチャンからバンビエンは4時間くらいなので、何らかの方法で行くことは絶対できます。
    ガイドブックには載っていない、現地人向けのバスなど多数あります。
    それに、メジャーなルートなので、現地に到着してからでも手配は可能だと思います。(断言はできません)

年末年始は、特にラオスはフランスなど、欧州からの観光客が多いですが、ホテルならわかりますが、バスは直前でないと手配できないのではないでしょうか。

逆に事前にバスも手配するというホテルのほうがあやしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始のラオス ビエンチャン~バンビエン間のバスについて

ミィトチさま

回答ありがとうございます。

バスの発着時間は時期によって変わるんですね。

そのゲストハウスでバスの予約ができるのか確認したいという気持ちもあり、
    ゲストハウスにメールしました。
    出発前にゲストハウスに再度連絡して、
    発着時間など確認して予約できればと思ったのですが…。
    メールの返信がないので難しいようです。
    が、ミィトチさまの回答を読んで、逆に直前の方が確実なのかもと思えてきました。

確かにメジャーなルートなので、バスの便は多そうですね。
    そんなに期待はしていませんが、VIPバスのほうが楽ならVIPバスで
    移動したいと考えています(持病があるので、少しでも楽なほうがうれしいです)。

ルアンパバーンは、2軒のゲストハウスに希望の部屋は既に満室と言われました。
    ハイシーズンということもありますが、他のアジアの国に比べてビエンチャンや
    ルアンパバーンはホテル・ゲストハウスの値段が高くてびっくりしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のラオス ビエンチャン~バンビエン間のバスについて

バスの予約ができる・・・・・!?

普通ゲストハウスでは泊まっている宿泊者(もしくは宿泊していなくてもバスのお金を払っている)に対してバスの予約ができるはず。

「 予約 = チケット購入 」

が原則。
    もしネットでバスのチケットまで予約(購入)してお客さんが来なかったら・・・・・。

バスの予約できるゲストハウスってデポジットとかホームページ上で払えるシステム(クレジットカードなど)がありますか?
    なければ普通に考えれば「現地では予約ができる」と言う解釈で考えるのが普通だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アジアンフードさま

そのゲストハウスのホームページに「バスのブッキングもできる」と
    書いてありましたので、宿泊予約がOKなら、バスのタイムテーブルと、
    バスの予約ができるかも教えてくださいというメールを送りました。
    あとはいちおう、自分の便名と到着時刻も伝えました。

デポジットやクレジットカード払いの有無は分かりません、
    なにぶん返信が来ておりませんので…。

日本にいる時点でのバスの予約が難しいなら、
    夜遅く到着して次の日の昼のバスに乗れるかどうかが知りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/23 15:18

あてにならない時刻表。

バスターミナルの時刻表ではビエンチャン→バンビエンのバスは7:00、10:30、13:30、の普通バス3本ですが、実際はもっと沢山でてます。
    VIPバスは旅行者向けの民営バスですが、時刻表は不明。
    乗れないことは無いでしょう。

返事は来ないと思います。
    ゲストハウスで予約できるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あてにならない時刻表。

bbbさま

年末年始でも乗れないことはないようなんですね。
    ビエンチャンに着くのが夜遅くなので、
    前日に自分でバス乗り場に行って予約はできないなぁと考えていたのですが、
    当日朝にバス乗り場に行って昼の便を予約してみようかな~と思います。

ルアンパバーンのゲストハウスからは返事が来たんですが、
    ビエンチャンのゲストハウスは返事が一向に来ません(笑)。
    年末年始で混み合っていると思われるのと、
    夜遅くに着いて宿を探して歩き回りたくないので、
    できれば予約したいのですが、難しいかも知れませんね。