Q&A

リスボン空港からホテルへの夜間移動方法と安全なホテル

公開日 : 2009年09月23日
最終更新 :

中年女性一人旅で、11月にリスボン行きを計画しています。そこで、リスボン空港からホテルへの移動方法とリスボンでの宿泊先に関してアドバイスいただければ、と思います。

リスボンには夜10時に飛行機が到着します。そこから市内のホテルに向かうのに、中年とはいえ、女性一人でタクシーは安全な手段でしょうか?ポルトガル語は全くできません。英語は普通に話せます。

また、リスボンは坂が多いと聞き、ガイドブックでは今ひとつケーブルカーの停留所の位置が分からなくて、ホテル選びに悩んでいます。

リスボンでは、どうやらバイロ アルト地区にあるらしき、Technical University of Lisbon
Rua do Quelhas, 6, Lisboa 1200-781という所に行きたいのですが、同時に市内観光もしたいと思っています。この場合、どの辺りに宿泊するのが効率的でしょうか?

具体的なホテル名を挙げて頂けると一番助かります。自分でもネットでいろいろ探したのですが、1泊税込み(できれば朝食付きで)1万円以下となると、なかなかこれ!と決められる所がなく、堂々巡りしています。安全で清潔でネットが使えれば、狭さやTVがないなどは気にしません。ミニバーがあれば最高ですが無理ですよね。上記のTechnical University of Lisbonと美術館やお城、ショッピングエリアに公共交通機関で行かれれば大満足です。

よろしく御願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 空港と中心部の中間のホテルは如何でしょうか?

    一昨年の12月にやはり夜10時頃の到着予定だったものですから,いろいろ考えた末きっとタクシーになるだろうと思い,タイトルのホテルを予約して行きました。HOTEL ALTIS PARK というホテルで,メトロの Olaias駅から5分はかからない場所にあります。http://hotel.arukikata.co.jp/hotel/detailsearch.do?hotelRoomTypeId=&hotelId=GOL&area=104&country=10620&city=LIS&location=TE8360&roomType=1&rooms=1&checkInYm=200911&checkInD=21&checkOutYm=200911&checkOutD=22&days=1&hotelName=&feeMin=0&feeMax=0&roomClass=0&roomService=false&restaurant=false&fitness=false&pool=false&bathtub=false&sortId=0&affiliateAppId=2246306757&provider=&cityCode=LIS

    一泊のつもりだったのですが,快適だったのと,メトロ駅に近いものですから,移動するには非常に便利ということで,結局全泊(4泊)してしまいました。

    フランス語を話す陽気なベルボーイがいました。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HOTEL ALTIS PARK のネット接続

    情報ありがとうございます。

    ホテルのdiscounted siteを閲覧していて、HOTEL ALTIS PARK も最終5つくらいの候補に残していました。

    部屋からWiFiに接続できましたか?ホテでは直接ホテルに聞くよう書いてあり、しかも電波が弱くて役に立たないところもあるらしく、宿泊された方に伺うのが一番と思い、伺っております。
    あと周囲にレストランとかお店はありましたか?夜到着時、怖い感じはしませんでしたか?

    L avion様はフランス語が堪能でいらしていいですね~。
    私はパリも好きで、最近はパリも英語で何とかなるものの、フランス語が話せればなあ、と思うことしばしば。
    私の友人はフランス語堪能で、彼女の旅の土産話を聞く度に、フランス語ができると全然違うんだな、と思っています。

    あ~、迷います。いったん決めればすっきりするものの、いつもこういうことで大いに迷って、友人に、”時間の無駄だよね~”といわれる私です。旅は好きなのですが、航空券購入(航空会社、日にち、時間、今やものすごい数の組み合わせがあります)、ホテル、ホテルまでの移動手段、そしてどこをいつ観光するかなどなど、本当にものすごい時間を費やしていて、振り返ってみると呆然とします。でもさくっと決められないのです。

    ありがとうございます!そろそろえいっと決めねば。

  • タクシーは英語が大体通じます

    リスボンは観光客のとても多い街なので、タクシーでも簡単な英語が通じますよ。
    空港から出てきてすぐのところにタクシーいっぱいいます。(夜11時でも)
    空港から市内まで1ユーロ160円の頃でも3千円しなかった気がします。

    ホテルの場所は、ロッシオ駅周辺が便利ですよ。
    地下鉄の駅もバスターミナルも、インフォメーションもあります。
    私たち(アラフォー二人)は、奮発してアヴェニーダパレスに泊まりましたが、
    周辺にいくつも小さいホテルもありましたよ。
    夜も安心ですし、スーパーもレストランもいっぱいあります。

    リスボンの街はそれほど大きくありませんが、坂が多いので、
    観光には、バスや市電を上手につかうと楽ちんです。
    リスボンカード(交通機関乗り放題&観光地割引券付き)などのフリーパスを
    購入すれば、多少乗り間違えても気にしない!ってかんじで、お勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    道路が混んでいなければ10ユーロ(2008年3月)

    私の場合 深夜 早朝利用でしたので、チップを入れて丁度10ユーロ払いました。 帰路はホテルに呼んで貰いましたが迎え込みでこの値段でした。 ホテルで頼むとベルボーイ(私の場合はフロント)にチップが必要にはなりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リスボン空港からホテルへの夜間移動方法と安全なホテル

    来週、リスボンへ行くので見て来てあげましょうか?

    但し、僕が到着するのは昼間の時間帯で市内中心部には行きません。
    闘牛場近くの友達の家に滞在する予定です。

    市内を移動するのは公共交通機関になるのか、レンタカーにするのか、まだ決めていません。
    レンタカーはブラジルの運転免許証がそのまま通用するので何も問題ありませんが。
    かなりな部分で共通なのが嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    御願いします

    リスボン最新情報を仕入れて頂けるとのこと、ありがとうございます。

    シロカイーナさんはポルトガル語が堪能で、かつ海外滞在経験も長くていらっしゃるので、現地の方の態度も違うだろうし、同じことを体験しても私とは全然違うと思いますが、是非最新情報を教えて下さいませ。

    現地に友人もいらっしゃるとのことで、もし現地人推薦ホテルなどございましたら、伺って頂けると助かります。
    1泊税込み1万円程度を考えております(あまり裕福でなく済みません)。

    お気をつけて行っていらして下さい。

  • Re: リスボン空港からホテルへの夜間移動方法と安全なホテル

    GramacyNYCさん 今晩は
    私が去年の3月に一人旅で3泊したResidêncial Florescente  http://www.residencialflorescente.com/ は如何でしょうか? 直接ホテルに連絡して予約しました。 安い割に満足でした。 地下鉄the Restauradores 、ロシオ駅から近く、ケーブル駅までは徒歩10分ほどでした。 Hotelではないのでタクシーのdriverが迷わず連れて行ってくれるか一寸心配なら, 初日は分かりやすいHotelにして2日目以降こちらに泊まってはどうでしょうか? 部屋でnetが使えたかは 分かりませんが、フロントそばでnet使用できました。但し有料です。メールで問い合わせて見て下さい。私は全くポルトガル語が分かりませんがFlorescenteは英語のみで大丈夫でした。 
    私も深夜10:50着予定でしたが、飛行機が遅れ タクシーバウチャーの買えるインフォメーションセンターは 閉まっていました。 ビンロクさん(掲示板)のアドバイスに従い、念のために用意しておいた紙( ポルトガル語で大きく「行き先と、レシートをくれ」と書いたものを見せて納得させてからタクシーに乗りました。「出発ロビーからのタクシーのほうがぼられる可能性は少ないようです。」というイサトさん(同じく掲示板)のアドバイスに従い出発ロビーから乗りました。タクシー内では深夜なのでかなりドキドキしましたがぼられることなく無事に初日の宿に到着しました。
    リスボンは大好きな都市の一つです。楽しんで来て下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミニバーと朝食

    素敵な宿泊先情報ありがとうございます。
    早速Florescenteをネットで検索しました。いい感じ!
    ネットが全室で使用可能になったと書いてありました。
    嬉しい!生命線なので。

    実際宿泊されたとのことで、ミニバーは室内にありましたか?
    1人旅だとレストランで夕食が淋しいので、デリで購入、保存のため、あると便利なので。

    それから、朝食はいかがでした?
    コーヒーとパンのみ、或いはフルーツ、サラダもあり?
    朝食しっかり食べる方なので、、、。

    FlorescenteとAmazoniaを最終候補にして悩んでいます。
    Amazoniaはミニバーがあるみたいで。
    価格は同じ位です。

    タクシー利用の際の注意ありがとうございます。
    ポルトガル語で”レシート下さい”を調べて書いていきます。
    実際行かれた方からのアドバイスは本当に助かります。

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/24 10:09

    Re: リスボン空港からホテルへの夜間移動方法と安全なホテル

    GramacyNYCさん、こんにちは。


    私は、初老??(とは思いたくないが.......)の女性ですが、昨年初夏、ひとりでリスボンに行ってきました。
    やはり空港に夜の9時半ごろ到着でしたので、市内へはタクシーを使いました。
    ガイドブックに、予めバウチャーを買っておくと割高だけれどもトラブルが少ない、と書いてありましたので、バウチャーを買って乗りました。バスもいいんですけれど、夜だし、ホテルのドアまでつけたかったからです。


    その後も、何度かタクシーに乗る機会がありましたが、運がよかったのか?一度もトラブルはありませんでした。


    ホテルは、ほかの方も書かれているように、フィゲイラ広場を中心としたあたりが何と言っても便利でしょう。観光に便利なトラムが集中して停車するのではなかったかな?
    リスボンは、こじんまりした街ですし、メトロもトラムもとても使いやすいので、日中これらを利用すると、たいへん動きやすいです。確かに坂は多いですけれど....。


    私も当初の目的が美術館でしたので、そちらに近いホテルを考えていたのですが、やはり足のことを考えてロッシオ駅の近くにしましたが、正解でした。
    やはり中心地に泊まるに勝ることはないと思います。
    私がよく使うのは、Booking.comです。
    設定を☆ひとつから、とかにするとけっこうお安いのも出てくるみたいですが、残念ですが経験者ではないので内容はわかりません。ほかにも具体的に泊まった方からの情報があるといいですね。


    何か、お勉強をされるのでしょうか。
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシーのバウチャーはどこで入手できるのでしょう?皆さんのアドバイスで中心部ホテルにします

    ありがとうございます。女性からの経験談心強いです。

    タクシーのバウチャーはリスボンの空港ですぐに分かるように売っているのでしょうか?

    ホテルは皆さんおっしゃる通り、中心部にしようと思います。そこから大学がちょっと離れているのですが、
    トラム28が近いようで、最初トラム1本で行かれるよう、トラム28沿いのホテルを探そうと必死になったのですが、トラム28の停留所の位置まで分かるガイドブックがなく、挫折。

    すごく小心者なので、最初に全部調べておかないと、行き当たりばったりが不安で仕方ないのです。

    ちょっと奮発してよいホテルに泊まって、コンシェルジェにあちこちへの行き方を聞くのが一番安心かしら、と思い始めています。

  • タクシー大丈夫だと思います

    今年の6月にリスボンに行きました。やはり夜遅くに空港に着きました。

    空港からタクシーでホテルまで行きましたが、市内まであまり遠くなく、大丈夫でしたよ。運転は若干(?)荒いですが。

     余談ですが、滞在中、やはり山越えルートをタクシー使ったのですが、ジェットコースター並みの運転でした。ジェットコースターがお好きな方にはたまらないかも。

     ホテルは、市内にはたくさんあると思います。それこそ、ピンキリ。ケーブルカーは、トラムの間違いでは?市内中心部のホテルなら、地下鉄もバスもありますし、トラムにこだわる必要はないと思います。タクシーもそんなに高くはないですし。

    Technical University of Lisbonについてはわかりません。今は、市内の地図がGoogleでも調べられますから、それを使って、ホテルの場所とつきあわせてみたらいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/24 08:43

    23時までならばバスがあります

    Carrisの空港線は

    www.carris.pt/pt/autocarro/91/descendente/

    22 00 30
    23 00

    後はタクシー。
    欧州のタクシーは安全(と思うしか仕方がない)。

    www.scotturb.com/

    ここがシャトルサービスをやっているようですが。
    読んでいません(ポルトガル語はかなり苦手)。

    後は、22時過ぎのフライトは使わないとか・・・・

    >今ひとつケーブルカーの停留所

    以降は読む気になれませんでした。悪しからず。

    ひとつだけ。

    カーブルカーは短い距離を繋いでいるだけです。
    階段を使って歩けます。何故これに拘るのか。不明です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/24 06:20

    夜間移動とホテル

    ・夜間の移動
    到着が遅いのでバスはないかもしれません。
    空港で確認してください。バスで市内中央部まで
    30分ほどの距離です。

    バスがなければタクシーを利用する以外に手は
    ありません。ホテル名を示しながら料金を尋ねて
    から乗るといいでしょう。

    もし、料金支払いでおかしな態度をとる場合は、
    下車してホテルの助けを求めるといいでしょう。

    ・ホテルの場所
    中心部のロシオ広場やフィゲイラ広場周辺で探すと
    便利です。昼間の到着なら、広場でホテル探しがで
    きるのですが、夜間遅いのでそれもできません。
    ネットや旅行社などで探してみてください。
    私はフィゲイラ広場の近くのホテルに泊まったので
    すが、名前を覚えていません。

    以前、私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    リスボン市内、シントラ、ロカ岬などのことが分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ポルトガル編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 0件