レポート

ラパスの最新偽ポリスの手口です。

公開日 : 2009年09月24日
最終更新 :

ラパスで偽ポリスの被害にあったものです。日本人も結構被害にあっているので、
これ以上日本人が被害にあわないために、周知の意味で詳細を記載します。

ラパス=>プーノのパンアメリカーナのバスに乗ったところ、平日の17時ごろに
サガルナガ通りに着きました。

そこで無線タクシーが止まっていたので、無線タクシーなら安心だろうと思い、
乗りました。

そこからは以下の流れです。

1.無線タクシーの運転手A(30代ぐらいの男性)が、”オレはIDを持っているから
   安心だ”とタクシーの身分証らしきものを見せて安心させる。
 2.100mぐらい行くと、旅行者の女性B(20代半ばぐらい。自称チリ人)が、手を
   あげて、タクシーの助手席に乗り込んでくる。
 3.すぐに、タクシーが裏通りに入り、無線タクシーの運転手Aがタクシーを止め、
   ”タクシーが故障した”と言って、タクシーのエンジンルームを開ける。
 4.無線タクシーの運転手Aが”タクシーが故障したからタクシーをチェンジしないと”
   と言って、あたりをみると、無線タクシーのすぐ後ろに普通のタクシーが止まって
   おり、あっというまに自分の荷物をその普通のタクシーのトランクルームに入れられる。
 5.旅行者の女性Bと一緒に普通のタクシーに乗りかえることになり、普通のタクシーの
   後部座席に、自分と旅行者の女性Bが乗る。
 6.100mぐらい行くと、すぐに、助手席に、警官を名乗る男性C(40代から50代ぐらい。)が
   乗ってきて、”外国人旅行者の荷物にドラッグが入ってないかどうかチェックする!”
   と言って、偽の警官IDを見せる。
 7.とりあえず、ホテルに行ってから見せる!と主張しても、旅行者の女性Bと普通の
   タクシーの運転手Dが、”いいからみせろ”と言い、旅行者の女性Bが次から次に
   パスポート、財布などを警官に見せる。
 8.しょうがなく警官に財布、カメラなど、かばんの中を見せる。その場では、ちゃんと
   元に戻したように見える。
 9.次に、クレジットカードの暗証番号を書けと言われる。

私は、9の時点で怒って、パスポートを奪い返しタクシーを降りました。その際、普通の運転手D
 が慌てて、トランクルームから荷物を出してくれました。

で、違うタクシーを拾ってホテルに着いて、かばんをチェックすると、100ドル札、100ソル札、
カメラがすべてなくなっていました。

9の時点で暗証番号を書いた人の中には、限度額まで引き落とされた人もいたそうです。

私が着いたホテルでは、その一週間に私を含めて3人も日本人が被害にあっています。また、被害
にあったのは日本人だけではなく、欧米人も多く被害にあっているそうです。

これから、旅行する方が絶対、同じ手口で被害にあわないように、書きました。無線タクシーは
止まっているのはやめて、流しの無線タクシーを拾うと良いそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ラパスの最新偽ポリスの手口です。

ボリビア、相変わらず偽警官などでまだ危険ですね。

僕も数年前偽警官ではありませんが、盗難の被害にあいました。その時大使館の方から
    聞いた話では、ボリビアはブラジル、コロンビアよりも観光客の被害密度は高いそうです。

このことがバレて観光客が減るのを恐れてボリビア政府は一切公式には発表していない
    とか言っていました。

ほとんどの日本人はまず間違いなく狙われますので、これから行く方も注意してください。
    暴力事件はほとんどないので、スキを見せず毅然として対処すれば偽警官からでも身は守れ
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ボリビア政府・・。

確かに、ペルーと比べてボリビアのほうが治安が悪いイメージでした。
    ボリビアの観光ポリスは英語をぜんぜんしゃべれないので、ほんとに
    不便でした。
    ボリビア政府、確かに何とかして欲しいですね。同じ手口で何人も
    被害にあってるので、すぐに取り締まれそう(バスの到着口に観光ポリス
    をたたせる等)なのに。

と愚痴はここまでにして、レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい 大変でしたね 

きさらっとさん こんばんわ 
    楽しい旅行が 後味の悪いものになってしまいましたね。
    金品への被害もさることながら、異国の地で さぞかし不安だったでしょう。
    無事に帰国されてよかったです、なによりも御身が無事ということに安堵しました。

第一報から これは きさらっとさん自身の体験だったのか ?? でしたが
    こんなに大変な目にあいながらも 書いてくださったのですね↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363578/-/parent_contribution_id/363578/

あなたの 貴重な体験を生かしていきたいと思います。
    ありがとうございます

下世話な話になりますが、旅行保険には加入しましたか? 
    被害届とか 盗難照明書とっていれば 手続きがスムーズですが。
    照明書がない場合でも 被害があったという事実を、保険会社に相談すれば「お見舞い」程度の金額が出るケースもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご心配ありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。保険の方は、クレジットカードに付いている保険の
    携行品の保険で処理しようと思います。盗まれたその日に観光ポリスに行って、盗難
    証明書をもらってきました。

最初、変な第一報になってすみませんでした。シルバーウィークを利用してラパスに
    来られる1人でも多くの方に情報を届けたいと思って手短な文になってしまいました。

日本人以外も被害にあってる人が大勢いるそうです。無線タクシー=安全 という考え
    方がいけないんでしょうね・・。

レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件