レポート

ベネルクス3国のYH

公開日 : 2009年09月25日
最終更新 :

HI加盟のYHに泊まって、ベネルクス3国を旅してきました(2009.09)。

[オランダのYH]
綺麗だけど高い。ベルギーのざっと5割増し。料金は宿泊時期などによって変動するみたい。週末は、割増料金を徴収するところが多く、一泊30ユーロを超えることも。2人以上の場合はB&Bに泊まった方が安くて快適かも。
全館禁煙。各室シャワー・トイレ付き。レストラン&バーが併設されて、ルール上、フード・ドリンクの持込禁止。朝食はビュッフェ形式。セルフキッチン無し。一部を除きランドリー、南京錠用ロッカーも無し。ネットあったけど高過ぎ。貴重品やチェックアウト後の荷物は、空いていれば有料のコインロッカーに保管できる。大きなロッカーは確か2ユーロで貧乏人にはこたえます。

[ベルギーのYH]
年齢26+の人は割増料金を支払う。全館禁煙。朝食はビュッフェ形式。

[ルクセンブルグのYH]
BON!

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• むすび

多数の皆様、閲覧ありがとうございます。
    追記・修正などレスを頂いた方もありがとうございます。
    少し補足してむすびにしたいと思います。

補足[セキュリティ]
    ゲントとアントワープを除き、部屋のドアはオートロックでした。
    アントワープはオートロックになれば☆2つです。

おまけ[マーストリヒト観光ミニ情報]
    iでは、ぺらぺらのシティマップを1.50ユーロ、薄いシティガイドを4.95ユーロで販売していました。ケチですね。事前にGOOGLEマップでもプリントアウトしておきましょう。
    ブルージュやゲントのクルーズ船は樽にエンジンをつけたようなものでしたが、Rederij Stiphoutのクルーズ船はでかいやつでいい感じです。興味の有る方は事前チェックしておきましょう。www.stiphout.nl

-おわり-

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足

補足●オランダのYH[綺麗だけど高い]
    オランダのステイオケイですが大した差はありません。日本のファミレスチェーンのように内装・設備が同じで部屋のレイアウトも近似しています。金太郎飴・ハズレ無しでどこも綺麗です。築600年以上のHEEMSKERKでさえ水周りはピカピカにリフォームされていました。ですから、ステイオケイ利用者の評判は「とても良かった。」になると思います。
    ただ貧乏人にとっては宿泊料金を無視できません。9月の宿泊料金は、VONDELPARKが27.50(週末加算有り)で、その他が26ユーロでした。東京やNYより高いです。ベルギーへ移るとばらつきますが、15~で高くても20を超えません。こうなると、貧乏人はステイオケイに☆を付けるのを渋ってしまいます。でも街歩きがつらくなるシーズンオフになって宿泊料金がぐんと安くなったときには☆を増やして下さいぃぃ。

補足●オランダのYH[フード・ドリンクの持込禁止]
    厳格に運用されてはいないようでしたが、水以外は持込禁止なのだそうです。その代わりどこにも立派な Restaurant&Bar がありました。宿泊者は、Restaurant&Bar を利用しろということなのでしょうけれども貧乏人は Restaurant&Bar など使いません。ですから相当のスペースを占めていた Restaurant&Bar は無視されています。 Restaurant&Bar で良さそうだったのは、ZEEBURGとMAASTRICHTです。多分新規築造だと思います。夜の時間帯を Restaurant&Bar で過ごすときにはZEEBURGとMAASTRICHTの☆を増やして下さいぃぃ。反対にVONDELPARKは窮屈な感じでいまいち。

補足●オランダのYH[有料のコインロッカー]
    コンピュータ制御で自分で決めた暗証コードを登録するタイプのロッカーです。こんな高価なものを入れる前に各部屋に南京錠用ロッカーを据え付けろと言いたいです。新しくオープンしたZEEBURG・MAASTRICHT・ROTTERDAMに南京錠用ロッカーが無かったのには落胆です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/26 08:56

とても良い

基準をちゃんと決めて、できるだけ客観的に評価なさっているのがとても良いと思います。

良いところもあれば悪いところもある玉石混淆のユースホステルを全部ひっくるめて「最適」、「最高」、「ホステル/中級ホテルより上」とのラバースタンプの繰り返しよりよほど参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

裏は花色木綿・・

裏は花色木綿。  ・・・ジョウブであったか!(暖か)。

PP&Mさん お席をお借りします。 当人のに付けるとまたもめますので。

失礼いたしました。

• 「簡にして 要を得ている」って 

むっしゅ。こんばんわ 

すごくいいですね!
    「簡にして 要を得ている」というのは こういうことなんだなあ・・と思いました

料金とか立地についての情報はもちろんですが
    私が感心したのは、感情に流されず 客観的に書いていることです

読み手に考える余地をのこしている分、説得力がある・・・
    「〇〇のYHは 超お勧め」とか「1人旅の強い味方」とか 言われるよりもよほど
    追伸
    自己紹介も気に入りました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●LUXEMBOURG CITY[☆☆☆☆]

●LUXEMBOURG CITY[☆☆☆☆]
    新築。中央駅から9番、空港からも9番のバスで行ける。15分に1本。1.50ユーロ。PLATEAU ALTMUNSTER下車。バス停は、鉄道橋近くにあり、降りたら坂を登って鉄道橋をくぐる。右手側、緑色の手すりがある遊歩道を降りる。(中央駅から歩く場合には、PASSERELLE橋を渡って、CHEMIN de la CORNICHEを歩いていく。)各室洗面台付き。南京錠用ロッカーがある。地下にランドリーがあったが、洗濯機・乾燥機を2回ずつ回して7.50ユーロ。1回分しか使わなくても同額。インターネットは24時間12ユーロ。ここは素晴らしい、ランドリーが1回分の値段で、WIFI無料ならば文句無しの5つ☆だ。
    SPMKT:alima gare(Rue du FORT BOURBON)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/26 14:03

ポルトガルのYHもお願いします

一部ご不満のYHもあったようですが、おおむねOKのようで、ポルトガルでもYH利用のつもりとかで幸いです。

ポルトガルの各YHもぜひレポートしてください。

ルクセンブルクやモンスYH、ロッテルダムYHのように最近できたYHは十分満足されたと思います。

私の所へ寄せられた感想ではゼーブルクYHとハーグYHがすばらしかったというのが多かったですが。

ポルトガルのYHでの質問で、日中のYHへのもどりについては、相当数のYH仲間にあらためて、聞いたところ、連泊中、受付時間前にもどるという人は皆無でした。

皆、観光可能時間ぎりぎり、または日が長い季節は日が暮れるまで街をぶらつくそうです。夕食を取るひとも6~7時ころ帰着で、それ以外は8~11時バックで、シャワーだけ浴びて寝るというのが大半でした。

だから、誰一人としてポルトガルのYHは日中部屋や館内に入れるかは知りませんでした。
    私は受付前にYHに行ったことがありますが、館内のロビーなどで休むことはできました。

YH初日もYHはバスや地下鉄で行くところが多く、また街へ行くは交通費がかかることから、荷物を駅に預けて観光し、夕方ピックアップしてYHに向かうパターンが多いです。
    従って、午後早くからチェックインの体制にはなっていないようです。

具合が悪くて早くもどり寝室で横になりたいときは、臨機応変に応じてくれます。ブザーなどで誰かが出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●MONS[☆☆☆]

●MONS[☆☆☆]
    新築。各室シャワー・トイレ付き。残念なことに部屋が狭すぎで荷物の多い人はたいへんではないかな?、4人部屋にロッカーが2つ。10ユーロのデポジットを払ってお願いすれば、レストランのキッチンを使わせてもらえる。WIFI無料はヨーロッパでは多分画期的、簡易インターネット端末使用料無料は太っ腹。
    SPMKT:MATCH(GRAND Rue 67)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●TOURNAI[☆]

●TOURNAI[☆]
    チェックインは17時から。南京錠用ロッカーあり。各室洗面台付き。朝食にパンに挟むハム・チーズが出ない。頼めばレストランのキッチンを使わせてもらえる。
    SPMKT:CARREFOUR(Rue TETE d’Or)
    NET:1時間1.50ユーロ(Rue Royaleの南西端)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●GENT[☆]

●GENT[☆]
    4番のトラムでも行ける。増築中。各室シャワー・トイレ付き。有料のコインロッカーあり。入口にレインボーフラッグが・・・。(ゲントの街は只今大規模工事中で、1番のトラムは折返し運転によりYHの方まで行かなかった。)ネットは30分2ユーロと高い。
    NET:30分50セント(Dampoortstraat)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ●GENT[☆]

私が泊まった2年前の情報です。
    ・旧市街にある切妻屋根の古い建物。入ってみると内装は普通。
    ・ゲントの広場に近く食事には困らない。
    ・朝食はパン2種類・ハム1種類・シリアル2種類・ヨーグルト、あとコーヒー等
    ・トースターもないので温かい朝食は食べられない。
    ・シャワーぬるめ。
    ・YHにもビールが15種類くらいあり、値段も1本1.6~2.5ユーロくらいで良心的。

ベルギーに数泊するならブリュッセル・アントワープ・ブルージュに等距離で意外に便利。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●ANTWERPEN[☆]

●ANTWERPEN[☆]
    チェックインは、15時から。中央駅の2つ隣の南駅の近く。南駅を出たら左へ、高速道路を横切った先にある緑色のフェンス・赤茶色のサイクリングロードを真っ直ぐ。このサイクリングロードを南駅と反対方向に少し行くと、2番トラムの停留所がある。各室洗面台付き。ランドリー室があって、16時から21時30分までオープン。2ユーロ入れると洗濯機が動き出す。が、水が出てこないので蓋をガタガタ押す。途中で止まったら蓋をガタガタ押す。針が終了を指していたら終了だ。自動販売機の500mlジュース類が1ユーロと良心的。ネットは30分2ユーロと激高。雑貨屋1店を除き近所には店が無い。
    SPMKT:SPAR EXPRESS(中央駅構内)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●BRUSSELS BRUEGEL[-]

●BRUSSELS BRUEGEL[-]
    10時から14時まで立入禁止。場所は良いけど部屋が狭い。各室洗面台付き。中庭でくつろげる。朝食にパンに挟むハム・チーズが出ない。有料の簡易インターネット端末あり。
    NET:無料(グランプラスの裏側にあるiの中)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●HEEMSKERK[-]

●HEEMSKERK[-[ドライバーや子連れには、☆]]
    チェックインは、15時から。まず、FAST FLYING FERRYで、アムステルダムからVELSEN ZUIDへ行く。アムステルダム中央駅の裏側、北側に各方面への船乗り場がある。目印は緑色。青い船底、白い船が留まるボート乗り場の西側に、FAST FLYING FERRYの自動券売機が設置された黄緑色のブースがある。運賃5ユーロ。コインも小額紙幣も使用できる。回数券不可。緑色の船底、黄緑色のFAST FLYING FERRYは、黄緑色のブースの西側に作られた桟橋の西端につく。所要約30分。VELSEN ZUIDに着いたら、道路の向こう側のバス停から74番のバスに乗る。30分に1本。回数券3コマ。車内のモニターに4つ先までの停留所名と到着予定時刻が表示される。所要約30分。(電車で行く場合には、AMS中央駅からHAARLEM経由、BEVERWIJK駅まで5.30ユーロ+バス回数券2コマ。)バスを降りたら、右手側(東南)、バス通りと平行に走るTOLWEG通りへ。
    「うわー、シンデレラ城には負けているけれども本物だぁ。四方がお濠で囲まれている。さあ、橋を渡って入城だ!」
    SPMKT:CENTRUM地区に少なくとも3つある。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●MAASTRICHT[-]

●MAASTRICHT[-]
    新築を期待したけど改装。リバーサイド。駅前バス乗り場B側から4番のバスに乗る。30分に1本。降りるバス停は、「Sint Pieterskade」。回数券2コマ。バスは、川を渡って、古い市街地を回って、大通りを横切り緑地帯に入って、VILLA PARKという住宅街を抜けて、川沿いの広い通りに出る。前方に道路の立体交差が見えたらブザーを押せばよい。立体交差をくぐった先にバス停がある。降りたら、右手側に見える建物がYH。主な見所から離れていなくて立地は悪く無いと思うが、床を掃かない、雑巾がけをしない、・・・。
    SPMKT:Albert Heijn(Plein1992),de Boer(Gracisweg)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●DEN HAAG[-]

●DEN HAAG[-]
    やや古い。小川サイド。オランダ鉄道HS駅近く。大通りの向こうにはプロスが立っている。
    SPMKT:Albert Heijn(SPUI 34 交差点角)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●ROTTERDAM[☆]

●ROTTERDAM[☆]
    8月オープン。地下にあるオランダ鉄道BLAAK駅を出た駅前。早めにチェックインして窓際のベッドを確保したい。
    SPMKT:de Boer(BOTERSLOOT 13-19)
    NET:30分50セント日本語表示可(NIEUWE BINNENWEG 西の方。公園向かい。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●AMSTERDAM ZEEBURG[-]

●AMSTERDAM ZEEBURG[-]
    新築を期待したけど改装。住宅街の中。オランダ鉄道MUIDERPOORT駅から徒歩圏内だけど10分くらい。Webサイトの徒歩5分というのは真っ赤な嘘だ。スキポール空港から中央駅までと同じ3.80ユーロで行けるのは貧乏人には魅力的。館内は天井が高くてとても開放的。ランドリーありだけど6ユーロと高い。近所のトルコ系商店街に、安い軽食屋、雑貨屋、ランドリー店などがある。
    SPMKT:Albert Heijn(Celebesstraat 43 鉄道高架脇)
    NET:30分50セント(Sumatrastraat)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/26 13:27

6分ほどで行ける近道があります。

ヨーロッパ3000円の宿には徒歩6分となっていますが、それを見て行ったら、それくらいで着けますよ。本の地図通り、東へ1本目の通りを線路沿いに北上でなく、2本目のスマトラ・ストラートを左折。電車通りを渡った路地の突き当たりがYHです。

欧州の有名デザイナー設計ということでオランダでも話題になった建物で、泊った人は皆かなりの高評価です。鉄道パスがあれば交通費0で便利かと。

貧乏旅行はいいですが、必要なものにはお金をかけたほうがいいように思います。3000円の宿はYH利用者には必携かと。近道だけでなく、安くあげる方法も載っているので、私もかなりセーブマネーできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ●AMSTERDAM VONDELPARK[☆]

●AMSTERDAM VONDELPARK[☆]
    改装。南京錠用ロッカーあり。チェックイン時にベッド番号指定。パーク、ミュージアム、ブティック街に近くて環境良好。
    SPMKT:Albert Heijn(Van Baerlestraat 33-A ミュージアム広場地下)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ●AMSTERDAM VONDELPARK[☆]

私が泊まった2年前の情報です。
    ・ライツェ広場に近く飲食は便利。
    ・南京錠の使えるロッカーあり。
    ・建物入り口と部屋の入口がカードキー制。
    ・朝食メニューはパン・チーズ・ハムとも複数種類あり。メニュー豊富。
    ・温かいおかずはないが、パンが焼けるので温かい朝食は食べられる。
    ・12人部屋のドミは結構広い。電源は窓際に2個と洗面台のところに2個。

ゴッホ美術館、国立美術館とも徒歩で行けるので1年有効のパスを買ってしまえば気が向いたときにちょっとだけ見に行くことも気軽にできる。美術館が夜10時まで開いてる金曜に泊まる予定の人にオススメ。

• いいね! 0
    • コメント 0件