レポート

姫島から戻ってきました。

公開日 : 2009年09月26日
最終更新 :

新聞さん、こんにちは。
その節は有難うございました。

私達は、新幹線、電車特急で四国、愛媛県へ行って、レンタカで愛媛県を移動して、松山からディーゼル特急で八幡浜へ行って、タクシで港、-フェリーで臼杵、タクシで市内、レンタカで別府。

別府市内見学、杵築城、武家屋敷、日出城

宇佐神宮、姫島~大分空港~伊丹空港・・・。

色々乗り物を変えての旅行でした。
私達が6月に行った、南北海道+北東北同様、四国+九州も結構割高になりましたが行きたい所を一度に行けて良かったです。

姫島ですが、当初、運動不足もあって、自転車で回る予定でしたが、この日暑かったので、レンタカで回りましたが、見学する場所が島全体にありましたが車で移動すると観光(殆ど観光するものがありません。)を含めて僅か1時間30分程度でした。

最大の期待は車海老でしたが、前日に杵築で車エビのおどりを食べたことと、姫島の車エビは今年は小さく、期待したほどでもなかったので、刺身定食+車海老の天ぷらだけでした。

国東半島に入って、高田市のあちこちでがざみの旗を見ましたので我慢して姫島に渡ったのですが期待外れだったので、伊美に戻って、偶々がざみの蒸しがにを見つけたので食べましたが身が締まって美味しい時期でした。

前日の杵築でも、美味しいシーフードがあり、伊美でも美味しい蟹に出会えたので国東半島を旅行するだけで最高の食べ物に出合えるようです。

(偶々ですが、姫島の灯台で出会った、一緒にフェリーに乗っていた人達(以前、大阪に住んでいて、現在広島県)と出合いましたが、昨日国東で泊まった民宿ですが、料理が夕食¥7,000+朝食¥1,000で、宿泊料が無料と言うだけあって大変なごちそうに出合ったそうです。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 姫島の土産物

私達は姫島で土産物(ウニ、車海老、サヨリ、海老シュウマイ、ヒジキ)を買いましたが、どれも非常に美味しくて、ウニ、ヒジキを追加して注文しました。

ウニは95%もの高品質のものでウニの嫌いだった子供や孫までも食べるので追加注文しました。
    車海老は弾力性の高いもので、天然物は刺身でも食べることが出来ます。

ヒジキも今までにない味のあるものでした。

姫島のお土産は、貰う人からも喜ばれると思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/03 00:11

Re: 姫島の土産物

よかったですね。

何処でも喜ばれるのではないでしょうか。

• 退会ユーザ @*******
    09/09/26 16:42

Re: 姫島から戻ってきました。

よかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

姫島より国東半島が・・・

私達は国東半島をほぼ一周しましたが、食べ物なら国東半島の方が種類が豊富で姫島より良いかも?

6月は北海道最南端白神岬へ行きましたので、今度は北海道最北端宗谷岬を目指します。

北海道も美味しい食べ物が・・・、これからは特に蟹の時期でしょうね。
    このような美味しい食べ物は外国ではなかなかありつけないので・・・。