Q&A

ワーキングホリデーについて

公開日 : 2009年09月27日
最終更新 :

1年以内にCANADAにワーキングホリデーで行こうと思ってます。
しかし行ったことはありません。
滞在都市はバンクーバー・トロント・モントリオールの3都市から選ぼうと思っています。
なので些細な情報でもかまいません。
現地の情報やワーホリで行くのにこうしていった方が良いとかあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• リンクの紹介

こんにちは。

バンクーバーに来られるなら、便利なサイトがあるのでリンク添付しますね。
    別にここの留学エイジェントを使わなくても、ネットの掲示板だけ自由に使えますし、結構役立つと思います。

http://www.jpcanada.com/

ワーホリの広場もあるので何を持って来たらいいとか参考になると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

milomiloさん、ありがとうございます。

chappie.grです。

jp Canadaは有名なサイトのようですね。
    ここの説明会に一度行ってみようとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな生活をしてみたいのですか?

どんな1年を過ごしたいかにもよりますが、

トロントは夏は暑くて40℃超、冬は寒い積雪数十cm。カナダ一の大都市なので都会だと思います。(私は行ったことがありません)
    モントリオールはヨーロッパ風のきれいな街と聞いていますが(行ったことありません)フランス語圏なのでフランス語ができなかったら1年過ごすには辛いかも知れませんね。観光くらいの短い間ならいいでしょうが。語学学校(英語もフランス語もあり)に行くには問題ないでしょうが、仕事を見つけるのは大変だと思います。
    バンクーバーは気候的には一番過ごしやすいですね。夏はカラッと涼しく、冬もそれほどの積雪はなく寒くもないです。しかしアジア人が多く(日本人もすごく多いです)海外にいる気分はあまりしません。日本語しかできなくても日本人の知り合いもすぐにでき、困ることはありません。本気で英語を勉強するにはモチベーションの上がらない街かも知れません。楽しく過ごし(友だちと)、気候もよくて、仕事も見つけやすいという意味ではいい街だと思います。決意が固くて、モチベーションがあれば、日本人の友だちをあえて作らない、学校でも学校外でも英語しか使わない生活をすれば英語は上達すると思います。
    しかしカナダ中に言えることは、ローカルのカナダ人の失業率も上がっており、仕事を見つけることは大変です。最低時給のCA$8(700円くらい)がほとんどで、英語がnativeのように話せないなら日本食レストランくらいしかないかも知れません(それも厳しくなっています)。ですから、ワーキングではなくホリデーだけのつもりで来るくらいに思っていた方がよいでしょう。うまく行けば仕事も見つかって旅行代くらいは稼げると思います。ギリギリの生活費が稼げるかどうかくらいで、あまり期待はしない方がいいです。

カナダは自然の美しいいい国ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

milomiloさん、ありがとうございました。

chappie.grです。

ご回答ありがとうございました。

バンクーバーに滞在されているのですね。

実は私のワーホリ仲間が9月から11月にかけて一年間カナダに滞在します。

5人がバンクーバー(すでに2人現地にいます)、1人がトロントに行く予定です。

なので、私が行く頃には何ヶ月かは現地で会える可能性もあります。

私にとっては異国の地で初めて一年間生活することがすでに凄いことなので・・・。

なので住みやすい面からいくとバンクーバーが良いかなと思います。

モントリオールは現地のワーホリ中に旅行に行ってトロントの仲間に会えるのが理想かなとバンクーバーに行く友達と言ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件