Q&A

チップについて

公開日 : 2009年09月27日
最終更新 :

来月NY方面に旅行するのですが、B&Bに初めて泊まります。ホテルではないのでチップのやり方がいまいちわからないのですが、いつのタイミングで渡すべきでしょう?通常はその日の外出前に枕銭やベルボーイなどに渡す・・となりますよね。
ちなみに、部屋の掃除はチェックアウト時のみとのこと。→ということは、滞在中自分の部屋はベッドメイキングもなく、要は誰も入らないという意味になりますよね?B&Bは、普通そういうものですか?素直にチェックアウト時のみにチップなのでしょうか。どなたかご経験のある方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 回答ではないのですが

    こんにちは。

    回答ではなく、私が勉強させていただきました。
    私はカナダに住んでいます。カナダ人の夫とカナダ国内に旅行時、アメリカに旅行時、ホテルには$2/D置きます。荷物を運んでもらった時や、valet parkingの時は$5払っています。
    夫の友人(カナダ人)たちはもっと払っているので、払わなくてもいいというのは目から鱗です。
    ここで質問しちゃいけませんが、みなさんはヨーロッパ(ロンドン)でも払われないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ社会はチップを考慮した給与体制です。

    それなりのホテルで1ドルチップというのは、相手を傷つけます。
    残念ながら、心つけではありません。相手はもらうことを常識と考えています。
    ホテルのドアマン5ドルは最低必要です。タクシーの運転にも然りです。
    レストランでも支払う料金の5-10%をチップとして渡すのが、常識と現地の友人は語っていました。
    初めからサービス料金でレシートにとんでもない料金が加えられ、
    それに上増しましして、チップ下さいますか・・と尋ねるところもあるくらいです。
    その辺はいい加減に無視したほうがいいかも知れませんが。
    泊まる場所、食事するレストランなど考慮して、気前良く支払うしかないでしょうね。
    でも、この経済状況。チップを払う人も渋りだしたかも・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チップについて

    ご回答頂いた皆様、沢山のご親切な情報をくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
    基本的にB&Bは枕銭的なチップは不要のようですね。。
    実は2つのB&Bを利用するのですが、もうひとつの方は、空港とホテルの送迎が元から旅行会社のパックの中についていました。その場合でも、代金に含まれているとはいえ、ドライバーに渡した方が無難ですかね?(←ちなみに、送迎は現地の日本人だそうです。)
    チップの社会は、やはり慣れていないとなかなか困惑してしまいますね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/28 14:09

    私も一言!

    私も一言!

    チップって本当にめんどくさいですよね! アメリカ人もこのシステムだーーーっ嫌いです!
    合理主義のアメリカで、何でも簡単にしちゃうのが得意なのに、このチップのシステムだけは、皆、文句ばっかり言ってるのに何故か無くならないです。本当に不思議!! 

    日本に行くと、「チップを考えなくて良い国」だから本当に楽です。アメリカ人も日本のシンプルなシステムにとても感心してます。

    ホテルのチップについて「アメリカの紳士・淑女」の人は「エチケット・ブック」なんていう本を読んで、よく研究してます。本当は「正式なチップの額」とか「渡し方」とかあるみたいですね。
    http://hotels.about.com/od/hotelsecrets/a/tipping_2.htm
    http://hotels.about.com/od/hotelsecrets/ht/tip_hotel_maid.htm

    でも、いろーんな人がいるアメリカですから、みんなバラバラです!
    「ホテルからの空港のへの無料シャトルバス」から降りるときに、それぞれのお客さんを観察していると、同じアメリカ人でも「チップ」を渡す人もいれば、「Thank you」さえ言わない人もいます。もうバラバラです! ホテルのメードさんに渡すチップも、みんなバラバラですよ。それから「渡し方」もみんなバラバラ。エチケット・ブックによれば、封筒に入れて、一言メモを書いて、テーブルの上に置くのが良いみたいだけど、そんなことする人は一握りじゃないかな?

    アメリカだったら、ホテルのチップは渡したければ渡せば良いし、渡したくなければ渡さなくても良いんじゃないかな。

    (そうそう、日本の人が「アメリカでは昼間でもライトを点けている車と、点けてない車が走ってますけど、どういう理由で点けている車が走っているんですか?」ってこの前聞かれました。私が「点けたい人は点けて走っていると思います」って言ったら、「日本では、昼にライトを点けて走っている車はいません。」「アメリカは本当にバラバラの国ですね!」って驚いていました)

    タクシーとか食事のときはチップが必ず必要だから、これは忘れないでね。忘れるとお店の人が追いかけてきて、「チップ忘れてますよ!」って言われちゃいます。(本当にメンドくさいシステムですよね!)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    階級社会の名残

     Hibikiraです。
    チップなんて…要は階級社会の名残みたいなものです。
    面倒だ、なんて言ってますけど、日本だって「心付け」というチップとは似たような…はっきりいって、「そんなもんいるのか、この時代に…」という習慣が…

    要は「サービス料」を「従業員が個人で貰うか、施設がまとめて貰う」かですよ…

    あと車のライトの件ですが、州によっては「ワイパーを使う天候時はライトをつけなければならない」という規則もありますし、あと「一応の衝突防止」(日本だとバスとかバイクがつけます)という意味もあります。

  • 「部屋掃除にチップを置かない」というのが、現在の一般的な考えです。

    【ホテル宿泊のヒント】ルームメイドへのチップは不要
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/pillow_tip.htm

    オーストラリアでは  ピロー・チップは基本的に不要。
    http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20060223A/index.htm

    >>ところが、このピロー・チップを置くのは日本人だけ…といっても過言ではないよう。知人のイギリス人、アメリカ人、オーストラリア人らに聞いても、いつも「置く」と答えた人は皆無。ただし、ある程度の宿(大抵は高級ホテルである場合が多い)にしばらく滞在する場合は、滞在日数に応じてチップを置くという人もいます。これはアメリカ人に多く、イギリス人、オーストラリア人は基本的に置かない人が多いようです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チップについて

    送迎その他特別なことをお願いしない限り必要ではないと思います。カナダだけですが4回利用しました。、個人の家の空き部屋に家族のように迎え入れてくれるタイプ、プチホテルやペンションのようなタイプいろいろですが。一度もおあげしていません。私にとってのベストはバンクーバーのノースアイランドにあるB&B.大きな邸宅の親日家のオーナーに早目にかえって来てねと言われたのですが疲れがたまっていてどうしても日本食が食べたくなり遅くなってしまったら次の朝一緒にワインを飲もうと思ってまっていたと告げられて恐縮!朝食時や庭の散歩時など初一人海外旅行の?な私の英語に言わんとすることを適格にくみ取ってくれて、帰りの荷物になってしまうし・・・と差し出した味噌汁やカップ麺も喜んでくれてシーボート乗り場まで車で送ってくれ、ハグでお別れしました。部屋も10畳はありました。広いリビング、ダイニングもあなたの居場所ということでした。2泊しましたがあの時65歳くらいにも思えたのであれから7~8年もうやってらっしゃらないかも。
    利便性ほホテルにもちろん敵わないですが特色がそれぞれあり時間に余裕の在るときに利用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チップについて

    おそらく、昔ほどホテルにおいて、チップを渡す日本人は減ったと思います。私も10年前ほどは毎朝枕元にチップを置かなければ、なんだか部屋のものを盗まれるのでは?と思い、置いていましたが、今では置いたことがありません。高級ホテルでなければなおさら置かなくても大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チップについて

    >部屋の掃除はチェックアウト時のみとのこと

    私もサンフランさんと一緒で連泊する時以外は枕銭置きませんが、この程度のホテルはチップはいらないと思います。

    >滞在中自分の部屋はベッドメイキングもなく、要は誰も入らないという意味になりますよね?B&Bは、普通そういうものですか?

    ホテルによると思います。B&Bでも毎日ベッドメイキングしてくれるところはするし、値段相応ではないでしょうか?

    荷物に関しても、運んでもらったり、預かってもらったり、空港からのシャトルで荷物預かってもらったときなど荷物1つに付1ドルを最後に渡しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/27 21:23

    Re: チップについて

    ベッドチップはホテルで連泊するときだけです。連泊しない場合は私は通常あげませんが、いいホテルの場合は、1$置きます。

    ベルボーイにスーツケス等の荷物の運搬をさせるときには、運んでくれたあとで、そっと1$(荷物1個の場合)渡します。いいホテルなら2$の場合が適当な場合もあります。

    B$Bもよりけりですが、というのは、B&Bでもホテルより立派なローカルのものもあります。

    >滞在中自分の部屋はベッドメイキングもなく、
    程度の安価な宿泊施設であれば、全く要りません。

    その他にホテルで無料で提供しているシャトルバス、乗合のバン等で運転手が荷物を扱う場合はベルボーイと同じ基準であげます。1$札がチップにたくさんいるので、束にして、ポケットに入れています。財布から出すのをみれられると危ないのと、目が悪いので、10$とかを間違えてあげてしまうのを防止するためです。アメリカの札は1$も10$、100$も同じ大きさで同じ色です。もっとも100$はめったには財布にはないですが、...

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

    • いいね! 0
    • コメント 0件