レポート

イギリス+北欧28日間の旅 (北欧クレジットカード事情等)

公開日 : 2009年09月27日
最終更新 :

9月の連休の終わりに日本に帰ってきました。

旅程は
大阪→ロンドン→飛行機でベルゲン(ノルウェー)→バス・船でフロム→鉄道でベルゲン→飛行機でオーレスン→レンタカーでゲイランゲル→レンタカーオーレスン→飛行機でオスロ経由トロムソ→沿岸急行線でスヴォルバー→ローカルバスでナルヴィク→鉄道でキルナ(スウェーデン)→レンタカーでネリム(フィンランド、イナリ湖近く)→レンタカーでレヴィ→レンタカーでアビスコ→レンタカーでキルナ→飛行機でストックホルム→飛行機でヘルシンキ経由大阪でした。

ゴールデンルート(オンダルスネスからトロルスティンゲン、ゲイランゲルを経てダルスニッパ)の圧倒されるような景観、沿岸急行線から見た美しい海岸線、ナルヴィク発の電車から見た完璧な虹、ラップランドの黄葉、ベリー&まつたけ摘み(フィンランド)、アビスコのオーロラ等、感激続きの充実した旅でした。

印象的だったのは、北欧では現金が必要な場面が2回しかなかったこと。
1回目はベルゲンの空港でコインロッカーを借りるとき
2回目はゲイランゲルでカヤックを借りるとき
でした。
(ストックホルムのロッカーでは、コインが使えず、クレジットカード決済でした)

スヴォルバーからのローカルバスではキャッシュしか使えないとツーリストインフォメーションで言われ、かつナルヴィクでの乗り換えがスムーズになるようにと、スボルヴァーのATMで現金を引き出したのですが、ローカルバスはクレジット使用可。しかもナルヴィクの駅は無人で、クレジットカードでのみチケットが買える仕組みでした。(電車内でキャッシュで買うことも可能でしたが、料金が高くなると車掌さんに言われ、大急ぎで駅に戻ってクレジットカードでチケットを買いました)

ただ、アメックスは使えないところが多いので要注意。
あと、フィンランドでは日本発行のマスターカードが利用できないことがありました。
Visaが一番無難みたいです。ICチップのついたものであればより安心だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさい

こんばんは、さっちゃーと申します。
    ラップランドのルスカやオーロラ、以前から気になっていたのでうらやましいです。
    オーロラばかりは運ですよね、それっぽいのを見た事があるのですが、小さくもやもやしていたので、
    違うかもしれません。 coominさん、いいなあ!!
    北欧は夏と秋に行った事がありますがラップランドは未踏なので、いつか行きたいと思っています。

北欧は、そうですね、本当にカード社会ですね。 ITも盛んですし。

>あと、フィンランドでは日本発行のマスターカードが利用できないことがありました。

↑ とっても参考になりました。何故でしょうね。

では。有益な情報を有難うございました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/30 00:19

ラップランドのルスカとオーロラ

さっちゃーさん

レスをありがとうございます。

フィンランドではサーリセルカのルスカを期待していたのですが
    残念ながら山の黄葉はもう終わってしまってました。
    が、1週間滞在していたネリムでは
    まだ緑の葉が残る木々がだんだんと濃い黄色に染まり
    地面が赤く燃え始めるのを目の当たりにしました。
    ベリーもいたるところに実をつけており
    さらには散歩に出るたびに山盛りのまつたけを摘むことができました。
    (お米を持っていっていたのでまつたけごはんをつくりました)

ネリムのルスカが旬を過ぎたころ
    ラップランドを横断しスウェーデンのアビスコへ行きました。
    途中、たとえばキルナでは黄葉はもう終わっていましたが
    北に上るにつれて、再び山々が黄色に変わっていきました。
    アビスコの黄葉は少し遅めだということを体感しました。

アビスコはスウェーデンで一番晴天率が高いそうですが
    ネリムではほぼ毎日お天気だったにもかかわらず
    アビスコに着いたとたん、みぞれに見舞われました。
    翌日もお天気はさえず、オーロラはあきらめかけていたのですが
    3日目にやっと青空がのぞきました。
    その夜は星空が広がり、北極圏にきて15日目(しかも北極圏最終日)にしてはじめてオーロラらしいオーロラを見ることができました。

アビスコ以外の場所でオーロラを見ることができなかった理由としては以下の4点が考えられます。
    1.街あかり
    2.月あかり
    3.お天気
    4.そもそもオーロラがでていなかった。

このなかでも2の影響は予想以上でした。
    オーロラを見に行かれる場合は、月の満ち欠けにもご注意くださいね。