Q&A

インド鉄道予約 詳しい方助けて下さい!

公開日 : 2009年09月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

インド渡航を予定しています。

デリー~ガヤ、ガヤ~ヴァナラシ、ヴァバラシ~デリーと3区間を列車で移動するスケジュールを立て、インド国鉄のインターネットサイトからチケットの予約を試みました。

しかし、クレジットカードの番号を入力し、オンライン決済用の認証サービスのパスワードを入れるところまでは進むのですが、その後予約・決済を完了することができません。
サイトの画面には、理由として「残高が少ないか、有効期限が間違っている」と出るのですが、口座には十分残高がありますし、有効期限も間違ってはいません。使用しているカードはVISA(DCカードに付属しています)です。

ちなみに、
8月から必要となったWEBのオンラインでパスワードの登録は先日済んでいます。
朝、昼、晩などに「CITI PG」で試みてもみたのですが、結果は同じでした。

当方カードはDCのVISA、口座は地方銀行の口座ですが、AMEXなどに口座がないとダメということはありますか?オンライン決済用の認証サービスのパスワードを入れるところまでは進むのですが…

最近ネット予約をなさった方、あるいは同じようなトラブルに見舞われ、解決なさった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/10/01 14:27

私も…

「CITI PG」 「ICICI PG」ともにダメでしたが、「AXIS PG」でできました。
    あとインターネット予約で気になったのですが、希望の座席上段、下段等選んで、Make Paymentする手前の段階で
    4つの選択肢から選ぶ項目があると思うのですが、これはどれを選べばいいのでしょうか?
    私はとりあえずNoneを選んでチケット取りましたが、Eチケットには「/CONFIRM/ A1 / 0029/ SL」と記載されていて
    2Lで取ったはずですが、最後のSLという表記が気になります。
    もしかして、Noneを選んだから席が2Lで取れなかったという事なんでしょうか?
    でもEチケットの上の方の時刻などが記載されているCLASSの項目は2Lとなっているし…
    わかる方いましたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私も…

下段のベッドってことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド鉄道予約 詳しい方助けて下さい!

12月28日、デリー-バラナシのキップを予約しようと、IRCTCから入り、列車の選択、名前等の入力(IDを入力する画面は現れませんでした)、Make Paymentで同じように「CITI PG」を選び、最後の認証パスワードまでは進のですが、その後の画面は、A.SHINOさんと同じく、「残高が少ないか、有効期限が間違っている」のメッセージが現れました。

Make Paymentで「ICICI PG」を選んでも、同じく操作ミスみたいなメッセージがでて予約出来ず。

両方とも何度か、また日本時間の朝(インドでは早朝)も試しましたが、ダメでした。

ところが物は試しと、Make Paymentで「AXIS PG」で試したところ、一発で予約完了できました。

一度試してみては。

• いいね! 0
    • コメント 1件

City Bank なればこそ…?

A.SHINOさんやノリック1963さんのみならず、世界中の人たちが(笑)
    この問題で困っているようですよ。

India Make.comというサイトを見ると、同じ質問が寄せられていて、
    「私もなのよーー」とか
    「前は出来たのに、何でぇ?」とか
    「時間帯変えてもダメ、残高も期限も問題ないのに…」など各国のみなさん、色々言ってます。

つまり、いかに多くの人たちがシティバンクに信頼を寄せ、CITI PGを選んでいるかという事ですね。

インド人が寝ている時間帯でも、ヨーロッパやアメリカ人は、
    懸命にアクセスしています。

で、たまたまCITI PGで通過出来ちゃう人もいれば、何度やってもダメな人もいる。

みんなが何故か判らないままに色々推測談義してるのですが、
    恐らく一番当たっていると思われるのは、

“due to Extra Load on one Gateway. ” これではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近、IRCTの予約しまくってます

で……「CITI PG」を選んだのは何故ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最近、IRCTの予約しまくってます

特に理由がおありでなければ、AXIS PGでお試しください。

余談ですが、私はまだパスワード設定していないのですが、問題なく手続き出来てます
    (今のところは:笑)

さらに余談ですが、
    キャンセルした場合の返金処理も正確かつ迅速で感心しました。
    ステータスによって10/Rs~取り消し手数料差し引かれますが、
    ちゃんと引き落とし口座に返金されます。

【refund】の項目を読むと、「もし返金が遅れちゃったら、ごめんね。」みたいな事書いてありますが、
    キャンセル操作した翌日に返金されてました。