レポート

コロ付き旅行カバンと石畳の関係

公開日 : 2009年09月29日
最終更新 :

ヨーロッパの町には、石畳が常識です。但し、コロ付き旅行カバンを使用するとなると苦役です。重いカバンで、石畳が連続して歩くと、コロが壊れたり、引く手が腱鞘炎になりかねません。「石畳の無い道を教えてくれ?」と尋ねたら、「タクシーを呼べ!」と言われました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 8kgの重さならイケると思います

家族4人でコロつきカバンを転がしながら1週間ほど旅行しました。
    行ったところはミラノ・ツェルマット・サンモリッツなど、こちらでテーマにされている石畳の街々です。

身長136cmの小学生の長男も含め皆おのおのが自分のカバンを引きずって歩きましたが、
    別に問題なく石畳を移動することができました。
    (最長の徒歩移動時間は17,8分くらいでだったしょうか?)

実は私も昔、一緒に旅行した友人が石畳でスーツケースをひっぱるのを苦労するのを横目に見て以来、コロ付きカバンのキャリーよりもずっとリュックサック愛好派でした。
    だから今回も石畳でコロがつかえなかったら背負って歩こうと、リュック式キャリーカート(背負えるタイプのキャリーカート)を用意したくらいです。

でも実際現地に行ってみるとこのバックを背負わねばならないような事態にはまったくならず、終始カートとして快適に使用することが出来ました。もちろん石畳の道でも、です。
    多分私たちの荷物は全て機内持ち込み出来る範囲に合わせてた(重量6kgから9kg程度)だったからなのかもしれません。(飛行機に積み込む際は全て8kg以下に揃えましたが現地の移動に際しては子供負担を軽減させたためこのようにまちまちの重量になっていますが。)
    この程度の重さなら特に直径の大きなコロでなくても普通のキャリーカートのコロ程度で十分なのではないでしょうか。

すみません、やましんWK28さんはじめ皆様のおっしゃる「コロ付きカバンと石畳の関係」について意義をとなえるつもりは全くないのです。(やましんWK28さんも「重いカバンで、石畳が連続して歩くと、コロが壊れたり、引く手が腱鞘炎に・・・」と重いからこそ大変なのだとことわってらっしゃいますし。)
    ただこちらのレスを読んだ方が「コロは石畳では使い物にならないんだ」と早合点されるとちょっともったいないかなと思ったものですから・・・
    場合によっては石畳でも十分コロも役に立つようだと言うことを申し上げたかったのです。

旅行のカバンにコロつきをあきらめかけた方がいらしたら、もう一度ご自分の荷物の重量も考慮にいれてみてください。
    もしもさほど重くないのならコロで十分いけると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コロ付き旅行カバンと石畳の関係

スイスの場合、ライゼゲペックを上手く使うことです。

旅行期間中 常に全ての荷物が手元に必要な訳ではありませんので、
    2泊分程度に必要なものだけかばんに入れて持ち歩き、スーツケースは
    次または更にその次の宿泊地に送ってしまう。
    (2泊分というのは通常のライゼゲペックが翌々日到着だから)

スーツケースを持って宿泊する日は駅に近いホテルにするか
    あるいはツェルマットのようにホテルの送迎が普通にあるところにするか
    もしくは駅でスーツケースは受け取らずにホテルにチェックインし
    ホテルのスタッフに荷物の受け取りをお願いする。
    まあ、これはホテルによって対応可否がありますので不可の場合はタクシー。
    チェックアウト時はホテルの車で駅まで送ってもらえるなら送ってもらう
    不可の場合はタクシーを呼んでもらう。

いずれにせよ移動の度にスーツケースを持って歩かなくて良いように
    工夫をしてスケジュールを考えることです。

駅でもホームと列車のドアはかなり高低差がありますので
    重いスーツケースの積み下ろしは面倒です。
    (低床の車両も少しずつ増えてきてはいますが)
    列車の接続も非常に良いタイミングで乗り継げるようにダイヤが設定されて
    いますので、手ぶらあるいは少ない荷物だけの人にはすごく便利なのですが
    重く大きなスーツケースを持っている人とか車椅子の人の場合、乗り継ぎが
    ちょっと忙しくなります。
    (ホームを移動する際のスロープの位置とか、行き止まり式の駅だと
    ホームの途中は階段だけで端までいかないと転がしていけないとか)
    そういう意味でもなるべくライゼゲペックを利用した方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コロ付き旅行カバンと石畳の関係

banhof 様

ライゼゲペックもファストバゲッジも利用しました。利用しても、運んでくれるのは駅までしょう?
    毎度、手ぶらで旅行出来るわけないでしょう。ホテルで荷物の整理もせねばならない。まさか、駅の中でカバンを広げて整理せよ!と、おっしゃるのか?それは、非現実的です。
     その町の、そのホテルのエリアが石畳などとは、旅行して初めて判る事。何事も考えてるようには、事が進みますか?

ツェルマットでは、普通に送迎があるって?あなたは、一体、星いくつのホテルにお泊まりか?3つのホテルでは、呼んだら、金取られますよ。

ローマで宿から駅まで徒歩5分ほどの距離でしたが、タクシーを呼んでもらいました。
    石畳でコロコロを楽に運ぶには車輪の直径が10cm位は必要そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは

石畳の石って、地下部分は鉛直方向に15センチくらいのかなり縦長の
    大きな立方体をしているからメンテがなく100年くらいすれば磨り減って
    地面が出てきて平らになるように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件