レポート

韓国の安マッコリ「ソウル長寿」でワインを造ってみました。

公開日 : 2009年09月30日
最終更新 :

 韓国のスーパーに売られている、一本90円ほどのマッコリ「ソウル長寿」でワインを造ってみました。韓国のマッコリは酵母菌がそのまま生きた状態で販売されていますので、沈殿している酵母をシャカシャカ振って、100パーセントジュースに少量投入して、ガスが抜けるように締め付けない程度に栓をして、一日放置したらワインになります。

試したのはジャスコのトップバリューの濃縮還元ジュースの「グレープ」「オレンジ」「4種のさわやかフルーツ(ぶどう、グレープフルーツ、パイナップル、バナナ)」とキワモノでコーラです。

味は「おおおっっっっ」と思えるような味でした。美味くは無いけども不味くも無い。安酒といえばそうだけど、自分で造ったのでそれなりの思い入れもあるかとは思いますが、その中でもオレンジが美味しかった。


http://ameblo.jp/japansign/entry-10349816415.html
↑ワイン作り

http://ameblo.jp/japansign/entry-10352988110.html
↑次はオレンジのワイン

http://ameblo.jp/japansign/entry-10353917235.html
↑コーラでワインを仕込んでみた

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • なんでも出来ちゃうのですね

    ぶす犬くーちゃんさん こんばんわ

    ぶす犬くーちゃんさん には いつも楽しませていただいております
    旅の風景(投稿写真)には 目の保養?!
    某検定では 頭の体操?!
    そして今回は 飲兵衛にとっては嬉しい情報です(笑)

    ありがとうございました~♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    恐縮です。

    私の場合は全部趣味のレベルで深みなどありません。

    酒つくりにかんしては、結構熱中しました。

    さまざまな食材から酵母菌を採取して、同じジュースで発酵させて味の違いを楽しんでいます。

    もちろん、国外で・・・ですよ・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例え管理人様に消されてもOK、しっかり保存したムニダ~~~

    ぶす犬くーちゃんさんあにょ~~~ん

    明日、密造酒の疑いから酷税庁が調査に入ります。

    知っていますか、密造酒の調査は「夜明け時」から突入します。

    酒税を納めると良いと言う物ではありません。

    …しかし、日本という国は自分が飲む酒を造ってもいけないという法律を作る馬鹿な国だ。

    酒というのは、飲む人が自分で作る物、その暇がないひとが業者に作らせたのが始まりでは?

    日本のような酒を作ると法律違反な国ってもっとあるのだろうか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お役に立ててよかったです。

     さすけねぇさん。アンニョ~ン。

     お役にたててよかったです。ぜひぜひ日本以外でお試しください。私も日本ではやっていませんよ~。

     酒と言うか、特に果汁の場合は絞って放置したら酒にはなりますもんね。人間が造ると言うより、酵母が造る訳で、例えば仏壇とかに供えたバナナが軟く表面にはところどころ茶色のスポットが出ている状態では、バナナにはアルコールが出来ていますもんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/30 18:00

    違法でしょう

    一応、酒税法に抵触するので、公の場で、作り方を書くのはまずいのでは?

    密かに楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そりゃそうですね・・・

     ただ、造ってはいけないのでは無く、税金を納めたら問題は無い訳です。

     え゛っ私・・・

     いゃ~ソウルで作って楽しんでいますよ。ホントホント。

    • いいね! 0
    • コメント 0件