レポート

こんなことって・・・

公開日 : 2009年10月02日
最終更新 :

数日前、ホテルにレンタカの見積もりをお願いし、その時の回答は、300,000UGX=US$158より高くならないと言ってきました。

今日、ホテルと共にレンタカを一緒に予約すると、その回答は、レンタカだけで1,000,000UGX=US$526と言ってきました。(因みにこのホテルの宿泊料(朝食、空港への送迎、税金等含む)はこの代金の約1/10のUS$55です。)

仮に、タクシで空港から首都Kampalaまで出て(約US$17)、Kampalaから目的地までミニバスに乗ると1人US$4です。但し、上記料金は往復160kmの寄り道が含まれています。(でも、ミニバスで往復US$3程度です。)

何が正しいのか?です。
足元を見きった商売かも?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ウガンダの観光は・・・

ウガンダの観光ですが、
    移動費用がバカ高く、観光とパッケージにすると、余計に高くなることが分かりました。
    一番高いツアー会社では2泊で約$1900/2人にもなります。
    (ウガンダの旅行会社の殆どが問い合わせしないと料金が分からないので困ります。)

これから値下げに応じるかどうか暫く様子見したいと思います。

この旅行の次の目的地である、ブルンジ(+コンゴ?)、エチオピア、ジブチの勉強に移ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/03 19:55

Re: ウガンダの観光は・・・

車の件もあり、ここをあったてみては?

http://www.driveuganda.com

• アフリカの場合の

インターネットでの予約は高くつくのです。

チャーチルさんお久し振りです。

jebalAさんのおっしゃるように、安く上げたければ現地調達です。
    安心料とTime is moneyと思って先にインターネットで予約を入れるなら、
    勿論観光客用特別料金です。
    現地調達なら3分の1以下の料金になるというのが、私たちの経験です。

それに加え、アフリカは日替わりメニューですから、そのときの気分次第ということもあります。
    ところで、他の質問にあったサファリの件ですが、
    公園外からの出発なら、早朝ということもありえます。
    相手は現地のプロですから、信じて任せるしかないでしょう。
    でなければこれも現地調達。
    他の業者と比較しながら、相手と充分話してから決める。ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先行予約は割高ですか、

Terra Africaさん、ご無沙汰していましたがその後お変わりございませんか?

予約時期等のアドバイス有難うございました。

先日、Bujumburaのホテルに予約依頼したツアーですが余りにも高く、$200を$150に割引を依頼しましたがその後ホテル側から返事が途絶えました。

このツアー(国境を越えてCongoへ行きます。)については、行けなくても良いと思っていますので、現地で交渉するつもりです。

でも、ウガンダの場合は、Rift ValleyとNileを見たいので是非行く予定なのでこれから時間を掛けて寝技で交渉するしかないかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/02 19:05

足元を見切った商売かも?

たぶんそうでしょう。外国人として。
    今回の場合、ホテルのみ予約だけにし、ウガンダに入る
    一週間前にもう一度、チャーター代を聞いてみてください。
    また同じ金額を言ってきたら、ホテルでのチャーターは止めにし、
    Taxiを現地で借り切った方がいいのでは?
    ウガンダが初めてではなく多少土地勘がありますよね?
    ウガンダ人にとって都合がいい現金はどっちですか?
    ブラックマーケットがありますか?
    現地通貨か外貨かでそれによってTaxiドライバーと直で
    交渉、8:00-20:00一日で100-150ドル(現地通貨)で
    借りるほうがベターでしょう。車の状態など多少確認もできるし
    もし自分なら2ヶ月前に予約などせず、現地に着いてから
    見つけますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウガンダは初めてです。

jebalAさん、アドバイス有難うございました。

予約時期が早過ぎたのかも知れませんね。

ウガンダでは何故か、US$、EUR、¥等よりレートが値上がりしています?
    それ故、タクシ運転手はウガンダ通貨を要求してくると思います。

ホテル(マネージャ)側に対し、何故このように違うのかと言うと、最も長い区間を計算していなかったという回答でした。

他にも国立公園近くのホテルやレンタカ会社に問い合わせしてみます。

私達は夫婦なので、妻が心配するのと、旅行計画だけは詳細に検討し、家族に残すようにしていますので現地に着いてから見つけると言うことが出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件