Q&A

大地震でこれだけの被害が出ているのに何故行かないのか!

公開日 : 2009年10月02日
最終更新 :

2つの大地震が起きて、潰されている人もいる。

前回の四川大地震もそうだったけど、何故救助に行かない!

「どこかの給油活動をやめる」ことは良いけど、この様なときに行かないと「本当の国際協力が0の国」になるのでは?

16年後のオリンピックが東京ウンヌンより、もっと重要では無いか?

某首相は何をしている、某知事は何をしている、指示も出来ないのか?

東京消防庁だって行くのが遅い、行くなら「直ぐやる、いや…直ぐ行く東京消防庁」の組織を事前に作っているべきだ。

国境無き医師団だってそうでしょ?

そう思わないか諸君!

「さすけねえは行かないのか~~~?」って?

すみません、行っても何も出来ないので(涙)。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 09/10/05 18:02

相手国が嫌がってる場合もあります。

前回のインドネシアでの地震もそうですが、国内情勢を余りほじくってほしくない国も沢山或る訳です。日本やEU等の常識が全て通用する国ばかりではなく、内政干渉されそうになると撤退してほしくなる国もあり。日本政府としては無条件に支援したいのでは。四川は中国。内政干渉は超タブー。行きたくても相手国から要請ががなければ100%無理ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/05 10:57

どうしてインドネシア国軍が動かないのだろうか

何とか助けてあげたいというお気持ちは尊いものだと思
    います。

2年前(?)のインドネシア大地震の時もそうでしたが、
    自国の軍隊がたいして動かないのはなぜなのか疑問に思
    います。

インドネシアはアセアンの大国で、軍隊にその能力がな
    いとは思えません。なにか政治的思惑があったのではと
    勘ぐりたくなります。

今回はどうなのでしょうか?

人道的援助といえど、それは時として極めて政治的です。
    国の機関であるがゆえに、動き難いこともあるのではな
    いでしょうか。

こんなことにも思いを巡らせると、日本が軍隊を送れば
    済む問題なのか、分からなくなってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういえばニュースには出ませんね~

pymolさんインドネシア国軍は出ているのではないでしょうか?

当たり前だからニュースにならないとか?

• Re: 大地震でこれだけの被害が出ているのに何故行かないのか!

海外で大地震などの災害が発生した時に、日本の救助隊の出動が遅いということですが、自国の事情と相手国の事情があると思います。

四川大地震の時、治療する医師を中心に送った日本より、治療に必要な物資を送ったドイツの方が評価されたという報道がありました。
    外国でも国内でも会社などでも同じですが、部外者の応援を受け入れるときには双方に準備が必要です。応援隊のメンバー選定、選定したメンバーの代替者の選定。応援先の宿舎、食事、移動手段、交渉担当者の選定・・・ですが、これが大変なのです。相手が外国では通訳、風習・・・なおさらです。
    災害発生時のニュースでは表面的な救助活動が報道されますが、その救助活動をスムーズに行なうためには、裏方の仕事が必要です。救助活動が成功するかどうかは、この裏方次第といっても過言ではないと思います。

また、救助隊などの組織を即時に出動させるためには、専任の膨大な組織、相当な費用が必要で、そのための負担を覚悟する必要があります。しかし、八ッ場ダムなどの報道を見ると今の日本人に簡単に支持されるのか疑問があります。

自分は負担がある程度増えても海外での災害援助に反対ではありません。
    しかし、災害発生時の救助に関するニュースを見ている時に疑問を感じる事があります。それは、被害者達が自ら片付けなどの行動もせず、ただ配給される食糧、衣料品を待ち、それらを奪いあっている光景です。
    こんな光景を見ると援助慣れに貢献しているのではないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 大地震でこれだけの被害が出ているのに何故行かないのか!

オールドバックパッカーさん今晩は~

そうですね~

物資が良いのか人が良いのか、ニュースでは救助用の車も足りないようですネ。

• 09/10/03 11:43

国際救援隊

の創設を!

この議論を真剣にする時だと思っています。
    幸い米国大統領も前の愚かな大統領とは別の道を進むようですし。

金持ちの道楽(サンダーバード)?というか、個人的な力量(資金を含め)に
    頼るのではなく、国家が後押しした非軍事的な組織です。国毎の組織をまとめ
    国際部隊もつくる。国境なき医師団みたいなものも包括すれば良いし、
    税金以外に今同様、寄付にも頼る。これを控除対象にするとかすれば、
    善意ある人の意思も汲めるはず。

八ッ場ダムもそうなのですが、先の選挙では『政権交代』だけが主眼で、
    個々の政策を吟味することがなかったのが残念。非軍事的な国際貢献を
    具体的に挙げたのは一部の小党にすぎませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うん  賛成します。

これなら貧者の一灯も前向きに考えます。

混乱時の指揮系統も一元化しますね。 でも国連機関なんていうとこれまたお役人の出番だし。 

うーん。 でも少しづつ世界は一つに近づけるかも知れません。  

• ええカッコしいの一番乗りだけが援助じゃない・・

さすけねえどの

またまたマゼッカエシになりますが、お気を悪くなさらないでください。

確かにTVニュースの一番乗り争いでみると わが日本はなにしとるんじゃいと茶の間でみている私たちはおむのですが、アマノジャク風に見ると<手伝いもせんとカメラ片手にウロウロ、一刻を争う状況に割り込んで貴重なインフラを無駄?に使いまわす世界中の野次馬マスコミ>も困り者ですが エエカッコシイで行けば何とかなると乗り込むお手伝い援助隊も結構はた迷惑なんだと聞いています。

緊急援助にもいろいろあって 真っ先に駆けつけるのも大切ですが、復興援助は息の長いお話です。

TVカメラに向かってVサインでもしそうな(マサカネ)一番乗りの援助隊ばかりを誉めそやすのは、いつもの事ながらヤジウマすぎませんか。 

腰の重いのはなにも今に始まったことではないでしょう。 じっくり型の援助体制が日本の持ち味(だと言いのですが・・)ともうすこしおっとり構えてもいいのではありませんか。

このごろ しょうしょう掲示板ネタの種切れみたいですね。 またまた<くつ下の色>がきになります。

へへへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ええカッコしいの一番乗りだけが援助じゃない・・

ぼうふらおじいさんおはよ~~

一番乗りでなく、現地に出来るだけ早く到着して、潰されている人を助け出すのが時間の問題でしょ?と言いたいのです。

行動が遅い!

<くつ下の色>もそのうちでは…もしかするとここに出てくるかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大地震でこれだけの被害が出ているのに何故行かないのか!

出動要請されるまえにいつでも行きますと打診することが肝心。

ようやく動き出したようですが、民主党ではこの程度で上出来でしょう。
    何といっても元村山総理の流れの政党や党員が一緒なんですから。

被災国の代表の方は村山元総理の二の舞にならぬよう支援要請を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 大地震でこれだけの被害が出ているのに何故行かないのか!

内蔵介さんおはようございます。

四川地震の時は、結局72時間に間に合わなかったのでは。

空港からだって時間が懸かるのに、もっと早く行動して欲しいと言いたいですヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスは今日現地に向かったようです。

さすけねえさん、ご無沙汰しておりました。

今朝のBBCで、イギリス政府も救助隊を派遣するニュースをやってました。

その時、日本の救助隊が現地入りするところ(または、日本出発のシーンかも)の映像が映っており、日本はすでに現地に向かっているとの報道だったので、日本人として嬉しく思いました。

もっと早くに派遣できないかとお考えでしょうが、きっといろいろあるんでしょうね。でも、日本は早いほうかも。。。です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イギリスは今日現地に向かったようです。

おばちゃま、ぐっともーにんぐ~~~

大英帝国も遅い、現地に着くと72時間まで残り何時間の世界ですね。

結局、時間切れにならないシステムが最初から必要ではと言いたいのです。

格好だけの支援では、形式的な支援ではダメダとね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういえば昔ララ物資にお世話になったっけ

一食抜いて送ってくれたそうですね。
    こういう時にこそ、恩返しのつもりで奉仕するべし。

いきまくだけで何もできないから、、、

いつもわが街のスーパーで義捐金箱が設けられます。
    新潟地震の時も、津波の時もありましたから、また箱がおかれると思います。
    郵便局や銀行に持って行くより、手軽で寄付しやすいです。
    せめてこの箱に入れます。

イランイラク戦争の時、「救援チャーター便を送ろう」というのには、箱に1000円札が一杯詰まっていましたっけ。
    我田舎町もすてたものでないなあとホコリに思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: そういえば昔ララ物資にお世話になったっけ

私も、赤ん坊のときLARA物資にお世話になったようです。

母乳があまり出なかったため、脱脂粉乳の配給を受けたと、
    子どものころ母に聞きました。

さすけねえさん、こんばんは。

昨夜第一陣がジャカルタに到着しています。
    今頃は現地入りしているんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

昨夜では遅い、遅いから人が死ぬ

ALL_NIPON_AIR_LINESさんおはようございます。

地震が起きたら直ぐ行く体制が必要ではと言っているのです。

挟まったら72時間以内救出できるように。

• 要請が無いのに軍隊は他国には行けません

アメリカ領なので当然アメリカの軍隊が大量動員され救助活動に当たっていることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 要請が無いのに軍隊は他国には行けません

ケケッチョさんおはようございます。

要請ネ~?

でもそれが来てから動いては結局遅くなるのでは?

昔のガエンのように、丸太ん棒枕にしてジャンとなったらすぐ出かけるようなシステムが必要だと思っているだけです。

つまり、機材も人間も一気に行けるようにしておけばと言いたいだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件