Q&A

大失敗しました

公開日 : 2009年10月03日
最終更新 :

どうも、こんばんは。はじめまして。

さて、先日の大型連休を利用して、サイゴンに行き、お隣だというので、ついでにシェムリアップで
一泊してきました。

ガイドさんとドライバーさんにはとても親切にしていただき、女一人でも安全でとっても快適な
アンコールワット観光をしてきました。

にもかかわらず、私はチップを渡すのことをしなかったのです!ホテルでは何かのたびに1US$を
渡していたのですが、ドライバーさんとガイドさんには渡してよいものかどうか分からなくて、
結果渡しそびれた形になってしまいました。本当にすまないと思ってます。最低な女です…。

ついでに行ったアンコールワットを再訪したく、次のGWの航空券も取って(もう出ていた!)、
さて地球の歩き方を買ったら、なんとドライバーさんとガイドさんには1~3US$/1日渡すのが
スマートと書いているじゃありませんか!もうショックです。やっぱり渡すんだった!日本だっ
て心付けってあるのに!先の話になりますが、同じガイドさんを出来たらお願いしたかった私と
しては、非常に申し訳なく、お願いしづらい状況になってしまいました。

どうでしょう、こんなことがありましたが、そのときには今回の分も含めたお心付けを渡すという
ことで同じガイドさんをお願いすることって出来ると思いますか???いえ、向こうが不可能だと
言えば、しょうがないんですけどね。お渡しするなら5,000円/一人を考えています。日本円で渡し
ても換金できると思うので。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 09/10/06 20:44

渡す必要はありませんね。

本来、アジアはチップと言う習慣はないのです。私も初めてこのエリアに行き始めた当初、ホテルの部屋に枕銭を置いたら落としてると思われたのか、テーブルにきちんと置いてあった位です。
    カンボジア人の月給取りの月収ってどのくらいかご存知ですか?20$もらえれば結構いい収入なんですよ。そんなところに5000円≒50$も渡すなんていくらなんでも渡し過ぎです。

トゥクトゥクを一日20$とかでチャーターして私はチップはよほど世話になって1$かせいぜい2$渡すかです。普通に乗ったくらいでは渡しません。ホテルのボーイなどのチップは500リエルで十分です。団体旅行で添乗員は荷物を運ぶボーイに200リエル(5円程度)しか渡していないんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

渡すか渡さないかは

私が決めます。そして私はお渡しすることに決めたのです。
    この気持ちに変わりはありません。その額は今回の掲示板を
    参考に再度考え直します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心の名誉

アンコールワットには私も忘れえぬ思い出があります。遺跡も素晴らしかったのですが、そこで出会ったバイタクの運転手です。10年前の古い話です。

【シェムリアップの雨】

http://manjinlife.spaces.live.com/Blog/cns!4BA8E690E9294EDD!595.entry?sa=890605346

3日間チャーターしてバイクタクシーの後ろに乗りました。私はあまりチップを気前よく渡すタイプではないのですが、彼の仕事ぶりに頭が下がる思いがありました。当時はまだ治安が悪い部分もあって、余分な現金を持ち歩くのも嫌で、タイからかなりぎりぎりの現金しか持っていきませんでした。

私は3日間、彼の背中をみて気になっていたことがあります。東南アジアの人は実は清潔好きでシャツは毎日変えると思っていたのですが、彼のシャツは同じでした。もしかしたら毎日、夜に洗っては朝に着てきたのか?

そのシャツは背中の襟の下あたりに虫喰ったような穴がありました。私は荷物の中にYシャツがあったことw思い出しました。日本なら中古のシャツなど失礼千万の話です。私は思い切って最後の日に約束の料金を払って、最後にシャツをもらってくれるか訪ねました。彼はとても喜んでくれました。

実は某ドイツ系ブランドのイタリアメイドのシャツだったのですが、彼にはわからなかったと思います。でも彼は大切に着てくれることを確信していました。もちろん現金で10ドルの方が嬉しかったかも知れません。でも私も何も渡せなかったら後悔の念が残ったと思います。

チップの話は掲示板が荒れるテーマのひとつです。人それぞれに意見が分かれます。キャンディス・ホワイトさんのお金ですから、自分で納得できる金額でよいと思います。それを踏まえて私の場合を書きます。

私は仕事に応じて、そして現地の物価も考慮して渡すようにしています。それはアジアの観光地を巡って”外国人のお金”がたくさん入っているところは人心が荒廃しているように感じるからです。世界の矛盾を露骨にみせられるている気がしてなりません。

ある部分でお金は麻薬みたいな所があります。もっともっと。外国人=お金になりやすい。

私はホテルでいわゆる”枕銭”を置くことはしませんが、とても散らかした時とか、何か特別にしてもらった時はチップをベッドサイドのテーブルに置きます。その際にも感謝の言葉を必ず書くようにしています。

同じ仏教国のタイの根幹を成す価値観は”慈悲”と”報恩”だと思っています。カンボジアにも同じ価値観があるのではないでしょうか。どうやって感謝(報恩)を示すかで現地の人との関係が決まってくると思います。

これは個人的な思い込みかも知れませんが、ラファエルさんのガイドさんが嬉しかったのはチップの額だけでなく”心の名誉を与えられる”(タイ語でハイキアットといいます)ことが嬉しかったのだと思います。

私もそのような体験はタイでもたくさんあります。

PS

さすけねえ様は実はあんまり深く考えてないので気にされないように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

インドのリクシャワーラーにシャツをあげようとしたら帰ってしまった、ホテルの人が返した

マンジンさん今晩は~~~

さすけねえも、全く同じ。

インドの何とかという鳥の楽園の所で(その時はベンガルトラとっその鳥の楽園がメイン)。

排気ガスのでない電気自動車と人力車を選べる。

そのリクシャワーラーが同じく穴の開いたシャツで、シャツをあげようと思って待っていてねといったのに帰った。

あとで、ホテルマンが帰れと行ったのだと分かって悔しかった。

その当時同じ年齢の子どもを二人とももっていた。

富める国と貧しい国の格差は、

• 09/10/06 16:39

はじめまして。

こんにちわ。キャンディス・ホワイトさん。
    私もタイに行き、ガイドの方にとてもお世話になりました。

現地では「発展途上国の者は、途上国の者を助ける」という考えが
    あるのかもしれません。
    政府上げて観光に力を入れたり、無料OPツアーで宝石売りに連れていかれるのは
    そういう理由もあるでしょうし。
    その時点で日本人は、お金を使ってくれるという期待感を持たれるから
    仕方ないと思います。良い悪いじゃなしに。
    だからチップを5000円渡しても渡さなくても変わらないんじゃないかなぁ。
    その位置づけは。

それば別として、私は親切なガイドさんに少しでもお礼をと思い、
    頻繁に同じガイド会社を利用している 日本人のおっちゃんに現地で相談しました。
    彼は日本を代表する銀行のトップに近い方でしたが、
    「日本人の お礼=金 だという考えは良くない。キモチだよ」と教えてくれました。
    だから当時はチップを渡してないです。

ただ、確かに心づけとしてチップをお渡しするのも良いと思います。
    「何か美味しい物たべてよ」的な。
    タイは物価も安いので、金額うんぬんは分かりませんが、
    金額よりは感謝の意を表すことも大切だと思いますよ。
    ぅ~ん、例えば、感情の表現もそうだし、
    タイに行く時はそのガイドさんを指名するとか、ガイド会社にその人の良い評判を流すとか(笑)

キャンディス・ホワイトさんがタイで遊ばれる旅に、タイの為になっているから
    そんなに申し訳なく思わず、楽しむことが一番かもしれませんね~。
    だから迷わず指名してくださ~い。そしてどこかで、その報告もしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

>タイで遊ばれる旅に、タイの為になっているから
    >そんなに申し訳なく思わず、楽しむことが一番か
    >もしれませんね~。だから迷わず指名してくださ~い。

そのよに考えれば良いですね。

計画好きな私は、まだまだ先の話だというのに、もうすっかり
    スケジュールを練っています。すごく楽しいです。

謝礼は「何か美味しい物たべてよ」的な感じの額でいこうと
    思います。

ありがとうございました。

• 個人の気持ちですから

確かに多い気もしますが、それは質問者様の気持ち次第だと思います。
    してあげたい気持ちがあって、そしてそれだけの経済的余裕があるならば、することが悪いとは私は思いません。

私は日本で空港送迎をお願いした時に、きちんと決まった料金とは別に1万円チップを払いました。日本だからチップは払わなければ払わないで問題なかったと思いますが、雪の中を千歳空港までドライブしてもらったと言う感謝の気持ちで払ったのです。ユースを経営するオーナーだったので、ユースは安い宿、もうけはあまりないから喜んでもらえたのと、やっぱりその後もよくしてもらいました。

別に見返りなんか期待していませんでしたが、自分の感謝の気持ちが伝わると、同じく心のある人はよくしてあげようと思うものです。なので、互いに相手に感謝すること、それを伝えることは、私はいいことだと思います。

私は車いすを使って生活していますので、旅行の際にはいろいろと運転手さんにはお世話になったりします。そのことには心から感謝しているので、その時にできることで(お金のない時には普通のチップとお礼の言葉を何度も伝えます)感謝の意を伝えます。

ですから、きっと質問者様の気持ちは伝わると思うし、観光客には見せないローカルの風景も見せてあげようと思うかも知れませんしね。5,000円は多いかも知れませんが、お給料の少ない国、臨時ボーナスのようにすごく喜んでもらえるかも知れません。それはそれでよいのではないですか?

あくまでも私個人の意見ですが。

• いいね! 0
    • コメント 3件

そのような考え方はやめてください、物事には秩序という事があるのです。

日本は、世界でも高額所得の国+物価も高い国です。

1日1ドルで暮らす国の人に50ドル「も」あげたら、「高額チップねらいの人」になってしまいます。

良い例が悪名高きホーチミンのシクロがそれです。

一度10ドルや20ドルで乗った客で「それが世界の(タクシー?)相場」と味を占め、1.2ドルでは客を取らなくなった。

いつも同じスタイルで道を流し、まともに働かなくなってしまう。

地道な仕事をしなくなるのです。

日本で言うなら「パ●ンコ中毒」「●券中毒」と同じ、借金してまで大当たりした事を忘れられなくて夢を追う。

自分の時給(日給・月給)単価も忘れそれに踊ってしまう「過去の栄光」を求めるのです。

世界のために考えてください。

• ガイドの給与について

はじめまして。

タイの例ですが。。。。

ガイドの給料、最盛期で一月7万5千円ほどだといつも頼むガイドが言ってます。
    彼は「小さいガイド」、小さいツアー客つまり、個人とか、学生とか、少人数であまりクレームが来ないようなグループにつけられるガイドですから、上手とはいえない人です。

彼が言うには、チップをくれる人、くれない人さまざまだそうです。
    学生たちが、チップをあげるお金ないからと言って持ってきた目覚まし時計をくれたり、傘をくれたとき、とても嬉しかったし、楽しかったと言ってます。
    新婚さんを3泊4日お世話したら、1万円くれた、やったやったと喜んでいました。

ガイドを指名して頼むと、会社からはその日の日当は給与としでず、直接お金をお客から受けるかたちになるかもしれません。ガイドが直接受注した仕事になるのです。その場合タイですと、1日1000バーツです。現在なら2800円でしょうか。
    カンボジアでは、タイより物価が安いですからその半分として1500円?

ざっくばらんにガイドさんに聞いてみられたらどうでしょう。
    指名すると、「オプショナルを売ったかたちになるのですか、普段の仕事と同じか」と。
    その返事によって考えられたらいかがですか。
    単純にチップだけなら、カンボジアなら1日5ドルか3ドルでいいと思います。

ホテルのボーイさん、ポーター、メードさんの給与は少なくて、ほとんどチップでくらしています。
    そういう国では、荷物を持ってきたポーターさんは、部屋からでていかず、もじもじしていますよね。
    チップの習慣のない国では、荷物をおくとさっさといってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは困りますなぁ~

こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。

ガイドさんを直接雇ってしまうことになるのは、ちょっと困りますなぁ。
    やっぱりちゃんと旅行会社を通したいです。そこのところを現地の旅行会社に
    確認するのは失礼にはあたると思いますか?なにぶんこんなことするの初めて
    ですし、やっぱり面識あるないは大きいかな、とも思うし、それにやっぱり
    今回のことがあるので、あの二人に出来るならお願いしたいです。

額は決めているわけじゃないので、もちろん再考中です。

• Re: 大失敗しました

キャンディス・ホワイトさん、今晩は!

あなたのカンボジア再訪が一番のチップになると思いますが・・。

できるなら、同じガイド、ドライバーを次回も指名すると彼らも喜びます。

チップは$5(前回と次回分を含めて)でも十分だと感じます。多ければ良いということはありませんので・・。

カンボジアは不思議な魅力を持った国ですよね。
    何度行っても飽きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか?^^

>再訪が一番のチップ

そうでしょうか。それだと本当に嬉しい限りですね。

やっぱりそうですか>多ければ良いというものではない。
    でも前回今回併せて$5で本当に良いのでしょうか。私は、ついでに行っただけだったため、
    シェムリアップの町を歩いてもいなくて、食事やお土産なんかも全部ツアーの場所で終えて
    しまったため、シェムリアップで使ったお金といえば、アンコールワットへの入場パス代
    くらいです。それだってUS$。向こうの貨幣価値が、いまだ「安い」ということ以外、感覚
    掴めないのです。

実はこれまた悲しい話なのですが、ガイドさんたちの名前を知りません。自己紹介をした
    のは私だけで、お名前等々も聞きそびれました。でもそれは手配してもらった旅行会社に
    言えば分かるかな、と思っています。

そうですか、$5で良いのですか…。でも不安です。

• 5000円はちょっと高いよ

特に決まりがあるわけじゃないけど
    5000円(約55ドル)はちょっと高いよ。

「サイゴン」 久々に聞いた名前です。私くらいの年の人には
    やっぱりサイゴンですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高い?!

とにかく物価が安いということしか分かりません。どうしても日本円感覚で
    考えてしまいます。2回分まとめて、と考えていて、それこそ

今回=2,000円(一泊二日だし)
    次回=3,000円(四泊五日だし)

と割り振っていました。

そうですか…、あまりあげても反対に失礼でしょうかね。難しいっ!

で、私も最初はホーチミンって言ってたんですが、現地で会った方々が(偶然か)
    年齢問わず「サイゴン、サイゴン」言ってたので、私も結局「サイゴン」となって
    しまいました。でも私の両親も行ったことはないですが、やっぱり「サイゴン」の
    方がしっくりくるみたいですね^^。

• 09/10/03 23:18

私も・・・

もう3~4年前のことですが、夫婦でバルセロナの港沿いのレストンランで、日本ツーア社発行のミールクーポンを持参して食事をしました。
    マスターもウエィターも親切丁寧な方々でしたが、我々は初めて使用したミールクーポンにチップが含まれていると考えて、チップを渡しませんでした。

しかしレストランを出てかなり歩いてから、チップ代は含まれていないような気がして、未だそのことが気になっています。
    その後はミールクーポンを使用してませんので、実際はどうなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

難しいですよね

こういうことってちゃんと確認すべき事項でしたね。含まれているのかいないのか。
    日本にいるとかなり疎くなってしまいますもんね。

次回、気をつけられるチャンスがあるときに気をつけましょう!
    私はその次回が気になってます…(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/03 22:49

Re: 大失敗しました

チャンスがあったら指名でお願いすると良いと思いますよ。

その際は、一言を言って先にチップをあげたらいかがでしょう。
    そうすれば、ガイドさんも喜び、心地良いガイドをしてもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

>先にチップ

それもアリでしょうか。会った時に2,000円、別れる時に3,000円として
    お渡ししようかな。ホント申し訳ないのです。

有難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件