Q&A

シーラーズからペルセポリス・ナグシェロスタム・パサルガダエ

公開日 : 2009年10月04日
最終更新 :

シーラーズからペルセポリス・ナグシェロスタム・パサルガダエへ、日帰りで行きたいと思ってますが、やっぱタクシーを自分でチャーターした方がいいのでしょうか?
タクシーの見つけ方についても教えてください~

上記のサイトへのツアーを行うお勧めな旅行会社もあれば教えてください~

10月16日~22日、イランへ旅します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シーラーズからペルセポリス・ナグシェロスタム・パサルガダエ

シーラーズのザンド通りにあるパールス・ツーリストが日帰りの個人向けツアーをやっています。一人10ユーロ前後です。旅行社はたくさんありますが、ここ以外はお高いです。Webは以下のとおりですが、ここには日帰りツアーは載っていません。
    www.key2persia.com/

タクシーなら、シーラーズ市内にはいくらでもタクシーがいるので交渉し放題です。ホテルでもロビーあたりにたむろしていることがあります。ただし、シーラーズのタクシーは言い値が高いです。

ペルセポリス近くの町マルブダシュトもわりと大きな町で、タクシーも多く、ここからペルセポリス、ナグシェ・ロスタム、ナグシェ・ラジャブとまわるだけなら、60,000〜80,000リヤルくらいです。パサルガタエはペルセポリスから片道1時間くらいかかるので、ここを入れると300,000リヤルくらいになります。シーラーズからなら前者で300,000リヤル、後者で500,000リヤルくらいかな。

イランのタクシーは、マルブダシュト〜ペルセポリスのような10キロ程度の距離だと安いのですが、シーラーズ〜マルブダシュト、マルブダシュト〜パサルガタエといった1時間くらいかかる距離を使うと、とたんに高くなるといった印象があります。

1日でパサルガタエまで含めて回れる現実的で最も安い方法は、

シーラーズ〜マルブダシュト ミニバス
    マルブダシュト〜ペルセポリス 乗合タクシー
    ペルセポリス〜ナグシェ・ロスタム〜ナグシェ・ラジャブ〜マルブダシュト タクシー
    マルブダシュト〜サアダート・シャフル ミニバス
    サアダート・シャフル〜パサルガタエ タクシー往復
    サアダート・シャフル〜シーラーズ ミニバス(もしかしたらマルブダシュト乗換え)

帰りのバスは日暮れ過ぎか、遅くとも18時くらいまでには最終が出ますので、日の出とともにシーラーズ発とするぐらいでなんとかまわれると思います。時間がなければ適当にタクシーを使う区間を増やしていけばいいです。

イランの鉄道をブログに書きはじめました。よかったら見てください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/13 19:18

Re: Re: シーラーズからペルセポリス・ナグシェロスタム・パサルガダエ

アンマンレジデンスさん、
    ていねいで、詳しい情報ありがとうございます!
    おそらく、シラーズから、タクシーをチャーターすると思います!
    パサルガダエまで、500,000リヤル粘ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件