レポート

NEX新型車両

公開日 : 2009年10月04日
最終更新 :

乗ってきました。国内旅行でパスポート必携なのは、この旅行だけですね。・・・・・かつ、空しいんですよね。お預けをくった犬の気持ちがよく分かります。

事情があって(?)横浜から乗ったのですけど、このE259はホームに入ってくる時は、見た目「旧型」とそんなに変わらないので、少し戸惑いました。

入口の荷物置き場に、ワイヤロックが付けられているのが、めぼしい変化か・・・・私は外国でもこんな仕組みがついている列車荷物置き場は経験したことがありません。その場で4桁の番号に設定して、ワイヤを荷物に通してロック、降りるときに解錠するのですが、もし番号を忘れたら「終点で解錠処理を行い、荷物を引き渡します。」とのこと。忘れるリスクの方が盗られるリスクより絶対高いと思うので、利用する人がどのくらいいるものか・・・・。

電源の設置とWi-Fiの設置は(当然でしょうけど)きちんとしています。UQ Wi-FiかBBモバイルが使えますが、私はBBの方は使えるので、つないでみたところ良好。マクドナルド並み・・・という感じでしたが・・・。品川からの地下区間がどうなるのか、実験し忘れました。

LED掲示板は日、英、中、韓の四か国語。中国語の駅名「成田機場」というのは、多少違和感がありますが・・・・少し驚いたのは、画面が二つずつ表示されるのですが、まず、日韓がペアで表示され、次に英中のペアで出てくること。欧州の鉄道では、自国語の次は英語でなくて隣国語というのはよく見かけますが、やっと、この辺も「国際水準」に追い付いたか・・・・それだけ韓国人の旅行客が多いのでしょうけど。あとロイターの英語ニュースがそのまま流れるのも、ちょっと変化か。

ですが、この程度の新型車両では、京成やスカイライナー新路線に対抗・・・・はできないですね。と、思いました。向こうも「料金水準」をどうするかにもよりますが、やはり東京-成田の「距離」が違うということについては、それこそ新JR線でも作らないかぎり、克服できないですね。

新スカイライナーは高砂に止まって、「浅草線の集客」をきちっとすれば、より強いと思いますが・・・日暮里駅も昨日から下りホームが二面になった(こちらは行きそこなった。)そうですが、JRが山手線(とラッシュの京浜東北線)しか止めなかったら、限度がありますね。積極的に日暮里駅の改修に力を貸しましょう。という感じではないですし。

空港では、ビールの値段の調査(空しい・・・)私は時間があれば出国前に必ず前祝いとして、祝杯を上げてから搭乗するのですが(乗ってからも飲んでいますが。)我が国の場合、出国後のエリアでも税金なしで飲ませてくれるような仕組みにはなっていないみたいなので、どこか安いところがないかと・・・・うろうろしていたら(1ターミナル)見慣れないお店の発見とかがあって、それなりにおもしろかったです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: NEX新型車両

高島たいら様、情報ありがとうございます。

新NEXはパンフレットで見た程度ですが、グリーン車が一般車と同じ2x2というのに落胆させられました。
    今のNEXの一般車両は必ず対面シートなので、NEX内で弁当を食べながらビールを飲むときなどは奮発してグリーンに乗っていました。
    知らない人(しかも食事をしていない人)を目の前に飲むのも気が引けたので。
    何と言ってもあの空間の広さは本当に快適でした、特に1x1の場合。
    新NEXならグリーンにわざわざ高い金払って乗る気はしませんね。
    現NEXがなくなる前にグリーン個室に乗っておかないと。

今は引っ越したのでスカイライナー派です。
    新しいスカイライナーが楽しみです。
    新スカイライナーは特別車両は無いんですよね?
    近鉄みたいに作ればいいのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も乗りに行こうと思っていました

高島たいらさま、こんにちは。

当分、海外に行く予定がないので、乗りにだけ行こうかなと思っていました。

駅にあった新NEXのパンフレットは手に入れて、なかなかよさそうだなと思っていましたが。

そのパンフによると、グリーン車は、普通車に比べシートピッチが140mm広いそうです。14センチだけ?という感じと、普通車と同じ2+2列なので、グリーンの意味があまりなさそうで。シートが革張りというところだけでしょうかね。

やはり、成田空港でおりる場合、パスポートが要るんですね。
    行ったら、飛行機をちょっと見て、京成スカイライナーで帰ってこようかと思います。こちらは、新線ができたら乗れなくなってしまいますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NEX新型車両

新型車両の情報をいち早くありがとう。

でも ごめんなさい。私はやっぱり京成の特急にします。

以前に一度だけ新宿からNEXを利用したことはありますが 運賃や料金が高いだけで その後使っていません。

3年前にフィンランドでツルクからヘルシンキまで電車に乗りましたが 快適で素晴らしかったですよ。
    今撮影してきたビデオを見ながら記入すると・・・
    座席はゆったり コンピュータ用の電源はある 乳母車や車椅子を置くスペースもある 応接セットのあるコンパートメントもある(1等かな) 売店もある 車内販売もある 座席の前にはきちんとしたテーブルがある 喫煙ブースがある 新聞がおいてある 携帯が使えるブース 2等は 2-2席 1等は 1-2席 天井にはテレビモニターがある(映像は映っていなかったが 速度表示184kmと出ている) 犬のマークがある車両には犬を乗せられるのかな 座席わきにはゴミ用のプラスチック袋 肘掛に多分音楽の聴けるイヤフォン差込口 英語のアナウンス等など

乗客も少ないです。人口の差でしょうが 鉄道が素晴らしいと その国の国力を感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件