Q&A

関空から「はるか」への乗り継ぎ時間(または夜間の関空ー京都間の移動)について

公開日 : 2009年10月05日
最終更新 :

11月に、東京ー上海ー京都の出張のハシゴで初めて関空到着便に乗ります。
上海ー関空間はANAの正午発の便が正規料金で用意されており、京都の仕事は翌日からなので、変更は可能です。折角蟹の季節の上海なので、出来るだけ遅い便で戻れればと考えています。
面倒な話なのですが、出張では中国国際航空運行のコードシェア便は使ってはいけないという暗黙のルールがあるので、選択肢は21:40着のANA便だけなのですが、この時間の到着(預け入れ荷物なし)で、22:16発の特急「はるか」の終電に間に合うでしょうか?また、他の方法で京都に移動する方法があれば、教えて頂ければと思います。
成田の感覚ですと絶対に不可能なのですが、「コンパクト」と言われる関空の規模と乗り換えの感覚が全く分かりません。またギリギリ可能だったとしても、遅延等の可能性を考えれば無茶な話だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 大丈夫です!

預け荷物が無いのであれば、余裕です。また遅延したとしても関空からですと、はるかでなくても快速に乗って途中の天王寺あたりで乗り換えてもJR1本で京都に行けます。車内で案内が必ず有ります。一刻も早くというのでなければ、関空でJRに乗るのが一番分かりやすく楽だと思います。特に予約も要りませんしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅延の時にはJR頼みですね

ビート板さん、こんばんは。
    >余裕です
    という言葉、とても心強いです。ありがとうございます。
    少し乗り換え案内で調べてみましたが、最終の「はるか」を逃すと、鉄道利用では南海、JRどちらを利用しても京都駅着が0:29のようです。
    そして終電迄に京都に辿り着くデッドラインは22:52の関空快速という事も分かりました。
    とすると、22時台の乗り合いタクシーの予約に遅れ、23時のタクシーに振り替えて貰えなかった場合にはJR頼みになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしもMKの乗り合いタクシーをお薦めします。

わたしは芦屋なんですが、神戸方面のMK乗り合いタクシーを往復愛用しています。

『はるか』は大阪までは普通列車とそんなに時間が変わらず、特急料金がもったいないです。

夜ですし、MKのほうが時間的にも早いかもしれません。

予約は必須です。
    飛行機到着後、1時間までは待つようですが、乗り合いなので集まり次第出発します。

大きなトランクひとつまで無料、追加500円です。(ひざの上なら無料です。)

京都方面へは、MKだけではなくヤサカ交通もあります。

成田に比べ、関空の方が便利かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

関空はアクセス方法が多くて便利ですね

湾岸まだむ さん、こんばんは。
    MKの乗り合いタクシーの具体的なお話、とても参考になりました。ありがとうございます。
    ヤサカ交通も乗り合いをやっているのですね。後でMKと比較検討してみます。
    私は羽田より成田の方が便利な路線の在住ですので海外は専ら成田からですし、都心在住の方々よりは成田も不便ではないのですが、皆様のコメントを拝見して、本当に関空って便利だなぁ…と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 狭い関空、時には有利

着陸⇒エプロン・ゲート:数分
    エプロンゲート⇒入国ゲート(無人列車+徒歩):5~10分
    入国審査:5~10分
    税関通過~到着ロビー:1分

amoroma さん仰せのようにうまく行けば15分で出られますね。
    その後

到着ロビー(1F)⇒JR関西空港(2Fに上がって外に出て向いの建物へ):3分
    左手奥に並んでいる自動券売機で切符を購入し右手にある改札~ホームへ:4~5分

って感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何となく感覚が掴めてきました

内蔵助 さん、こんばんは。
    具体的な時間をお示し頂き、ありがとうございます。
    入国審査の混雑具合によると思いますが、定刻に着けば何とかなりそうな気がして来ました。
    それにしても、成田とは全く違うのですね。
    成田のエプロンー離着陸までの時間は凄いですから。いつも待ちくたびれて居眠りしてしまいます。
    国際空港としての指向性が違うとはいえ、関空は良い規模ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス

先日、関空から京都までバスを使いました。

しかし、調べてみると、最終は21:45。

無理でした。

http://www.kate.co.jp/pc/time_table/kyoto_tt.html#from

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですよねー

なおみか さん、こんばんは。
    バスの情報ありがとうございました。
    実はバスが一番早じまいのようで、ちょっと意外でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京都の行き先にもよりますが、、、

MKタクシーのスカイゲイトシャトルというのがあります。
    乗り合いタクシーで京都の行きたい場所まで送ってもらえます。
    (行けるエリアは決まっていますが、、、)
    国際線なら22時到着便まで対応です。(23時を限度に出発です)
    片道¥3500ですのでそんなに高額でもありません。
    要予約なのでMKスカイゲイトシャトルで検索してみてはいかがでしょう。
    (web割引もあります)

• いいね! 0
    • コメント 1件

京都と言えばMKですが、それは知りませんでした。

acchanpu さん、こんばんは。
    MKの乗り合いタクシー、全く知りませんでした。22時到着便迄対応でドアtoドアだし、多少のディレイには対応してくれそうなのが魅力です。場合によっては電車より時間はかかるかも知れませんが、体と気持ちは楽かも知れません。
    羽田ー伊丹は年に1〜2度は利用しますが(関空は早朝と深夜便しかないので利用した事がありませんでした)、関空って便利なんですね。
    良い方法を教えて下さり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/05 12:54

他の方法

>また、他の方法で京都に移動する方法があれば、教えて頂ければと思います。

京都駅までということであれば大阪駅発24:25の新快速が最終です。京都駅着は約30分後ですね。

私鉄は早じまいで、京阪は淀屋橋駅23:40発特急が三条から先出町柳まで各駅停車。阪急は梅田駅23:45発の快速急行が京都への最終列車です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私鉄の情報、ありがとうございます

PP&M さん、こんばんは。
    大阪ー京都間の移動の選択肢が増えました。ありがとうございます。
    関東者は京阪神の私鉄に疎く、大阪も京都も何度も行っていますが、どちらでも府内でしか使った事がありませんでした。
    宿によっては私鉄での移動が良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/05 12:50

飛行機が遅れなければ

なんとか乗れると思います。

この間フランクフルトから戻ったときは、到着後15分ほどでリムジンに乗り継ぎましたので。
    ただ事前に関空の地図を頭に入れておいたほうが良いでしょう。

JRの関空駅は、2階から出てすぐで、南海と隣接しています。
    もしはるかに乗れなかったとしても、JRの快速や南海のラピードを使えば
    日付が変わる頃には、京都に着けると思います。
    リムジンバスは、この時刻にはもう終わっているでしょうが。

「関西空港→京都」で路線検索をかけてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

15分…ですか!

amoroma さん、こんばんは。
    国際線から15分で乗り継ぎとはびっくりです。成田だったら下手をすると着陸〜エプロンゲートを出る迄の時間です。
    乗り換え案内でJR快速の方は検索してあったのですが、改めてラピートで調べてみたら、大阪で乗り換えがあれこれあるものの1時間半ほどで京都に着くことが分かりました。ラピートは考えていませんでしたので、選択肢が広がりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件