Q&A

イスタンブールの観光プランについて

公開日 : 2009年10月06日
最終更新 :

来週イスタンブールに行くのですが、他都市も回ったりする関係で
2日しか観光時間が取れません。3泊するうちの中2日なので、
丸々2日間を使えますが、なにぶん時間が短いため、効率よく回れるよう
ガイドブックとにらめっこしながら以下のプランを考えてみました。
ここは無理があるとか、こんなに時間を取らなくても良い(取った方が良い)
、ここを入れた方が良い等アドバイスがあれば頂けますでしょうか。
宿泊場所はシルケジかスルタンアフメットあたりにしようかと考えております。
どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

■初日

08:00~09:30 ブルーモスク見学

トラムにてエミノニュへ移動

10:35~11:10 ボスポラス海峡クルーズ(エミノニュ~ルメリヒサル)

11:10~12:00 ルメリヒサル見学

タクシーにてドルマバフチェ宮殿へ移動

12:20~13:30 ドルマバフチェ宮殿見学

タクシーにてカバタシュへ、地下鉄にてタクシムへ移動

14:00~16:00 タクシム近辺、ガラタ塔散策(昼食)

徒歩移動

16:30~17:00 ガラタ橋

徒歩移動

17:00~17:30 イェニ・ジャーミィ見学

徒歩移動

17:30~18:30 エジプシャンバザール見学

■2日目

9:30~12:00 トプカプ宮殿、考古学博物館 見学

徒歩移動(昼食)

13:00~14:00アヤソフィア 見学

徒歩移動

14:00~14:30 地下宮殿 見学

トラムにてアクサライ、タクシーにてヴァレンスへ

15:00~15:20 ヴァレンス水道橋 見学

タクシーにてテオドシウス城壁へ

15:30~16:00 テオドシウスの城壁 見学

タクシーにてアクサライ、トラムにてベヤズットへ

17:00~19:00 グランバザール 見学

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• お礼

hiroyo様、akiwi様、alaturka様、鬼まつ様

皆様、本当にありがとうございます。
    ご丁寧にアドバイスいただき、
    ただただ、頭が下がる思いでいっぱいです。

皆様のお話を統合いたしまして、
    クルーズについてはイェニキョイで下船して、
    タクシーorバスを拾いたいと思います。
    そしてドルマバフチェ宮殿が込んでいれば、
    軍事博物館に変更。
    またヴァレンス水道橋からグランバザールまで
    徒歩にしたいと思います。

イエディ・クレの話を聞いてみて行ってみたくなりましたが、
    スィルケジ駅からの電車は頻繁にあるんでしょうか?
    最終日12:55発の飛行機で帰国するので、可能であれば
    早めにホテルを出て荷物を持ったまま寄れると
    いいなと思いました。

ブルーモスク以外の名所が9:00や9:30からで、
    朝早くの行動というのができなくて、
    今回はプランニングに苦労しました。

余談で、実は明日日本を発ちますが、
    今日は台風で交通機関が大幅に乱れており、
    一日ずれてくれたのでホッとしております。
    (今日は乗った電車が止まってしまい、
     数時間も遅刻してしまいました^^;
     長期休暇をとる為に色々やることがあったのに。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルーズ船

みなさんこんにちは。
    みなさんが「ボスポラスクルーズ船」と読んでいいらっしゃる船は「IDOの連絡船」の事なんですね。
    私の書き込んだ「観光クルーズ船」とはこの船の事ではなく、エミノニュ桟橋のガラタ橋左側から出向している小さい「観光クルーズ船」の事だったのです。
    この船はどこにも立ち寄らずにボスポラス第二大橋付近でUターンして戻ってくるので。

「IDOの連絡船」ならアナドル・カヴァウに行く途中にアジア側とヨーロッパ側に交互に立ち寄ります。
    どこに立ち寄るか忘れましたが。ルメリ・ヒサルに一番近い所下船する事は可能ですね。

それと、アナドル・カヴァウからタクシーで市内に戻ってくるのは論外ですね。

失礼しました・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/07 02:33

Re: イスタンブールの観光プランについて

torukoburoさま

9月の始めに1週間ほどイスタンブールに観光でいたhiroyoと申します。1週間前に帰国したばかりですので、まだ頭の中と胃&舌の仕様が半分トルコです。
    イングランド人と旅行していたもので、トルコの地名が英語訛りになっていますがお許しください。

ボスフォラス海峡クルーズですが、私はalaturkaさんもおっしゃっているiDOのクルージング船でアナドリ・カヴァジュまでの往復をしました。この船は途中1回のみ下船+再乗船が可能です。2回目に降りるとチケットを買わないと再乗船できません。ルメリ・ヒサルには船は停まりませんでしたが、船からのルメリヒサルの眺めは素晴らしかったですよ。かなり痛んでいるアナドリ・カヴァジュよりも勇壮で立派で、本格的な要塞です。(アナドリ・カヴァジュからの黒海の眺めも素晴らしかったですよ。)
    アナドリ・カヴァジュはタクシーで上まで上がれるとガイドブックには書いてありましたが、実際は船着場周辺のどこを捜してもタクシーなど1台もいませんでした。
    なので、ここからドルマバフチェ宮殿までタクシーで移動という計画は、危険な賭けのように思われます。
    それから、私の経験した限りでは、イスタンブールのタクシー運転手はあまり地理に明るくありません。行先を告げて地図を見せても、必ず彼が知っているランドマークまでいったん戻り、そこから新たに目的地を目指すという感じで、遠回りばかりさせられました。
    ちなみに、クルージング船は雨風ぐらいでは欠航しません。日本よりはだいぶタフです。実際私は9/8に強い雨が突風で吹きつける中をクルージングに出かけまして、1階デッキで吹き付ける雨の中を手すりにしがみつくようにして外を眺めておりました。アナドリ・カヴァジュに着くころには青空になりましたよ。

ドルマバフチェ宮殿は、ガイド付きツアーでの入場のみで、一定時間ごとに集団で入場するようです。人数で入場制限があるので9月までの観光シーズンには午前中早いうちに行かないと入れない可能性があると聞きましたが、10月の混雑具合についてはよく分かりません。私は30分間チケットブースの列に並びましたが1人も進まないのであきらめて軍事博物館に行ってしまいました。ここはタクシム広場からタクシーで移動する距離ですが、午後3時からの軍楽隊の生演奏は素晴らしかったです。一見(聴)の価値ありです。博物館の方も大規模でなかなか見ごたえがあります。但し、演奏のスタート時間が30分以上もずれたりするので、できるだけたくさん見て回るスケジュールの中に組み入れるのは効率的ではないかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/07 02:34

続きです

長くなってしまったので、2つに分けました。すみません。

テオドシウス城砦にはいきませんでしたが、イエディ・クレに行きました。観光ルートと説明の整った観光地がお好きな方には全く向かないところですが、想像力がたくましくて冒険好きな方にはたまらない魅力のある場所です。城壁の上をずっと歩くことができます。海側の城壁の址、北へ延びる城壁の址と緑のラインが見渡せます。スィルケジ駅から国鉄で5つ目のイェディ・クレで下車し、西に向かって徒歩5分ほどです。タクシーはいません。

ブルーモスクは、建物の中だけでしたらゆっくり見ても1時間もかからないと私も思います。オベリスクやヒポドローム、スルタナフメット1世廟(これは何度見ても素晴らしい)もゆっくり見て建物周囲を歩いて、1時間半あればそれでも余裕です。

タクシム広場周辺は広くて雑踏で観光という雰囲気ではありません。ここからレトロなトラムでテュネルまで乗ると楽しいです。テュネルからガラタ塔、ガラタ橋まではお店と脇道の多い下り坂で散策し甲斐があります。

トプカピ宮殿と考古学博物館の両方を2時間半で全て見るのはちょっと忙しいかもしれません。トプカピ宮殿は見るべきところがたくさんあり、1番奥の第4庭園やバーダット・キョシュキュが特にすばらしく美しいので、なかなか時間がかかります。

アヤソフィアは是非2階のギャラリーへ。

ヴァレンス水道橋はアクサライからも隣のラーレリ・ユニヴェルスィテからも徒歩10分ほどです。水道橋へ行かれたら、南東側に隣接するセフザーデバシュ・ジャーミ(ここは珍しく緑の木々の庭のモスクです。)を通り抜けてイスタンブール大学の正門を見ながらグラン・バザールへというのもよいコースです。

グランバザールはまともに1件ずつ見て回るにはかなり広いので、買い物をするなら目当てを決めて売場へ直行し、その後全体を見て回るとよいかもしれません。見学が目的でしたら、銅製品売場が見ごたえがありますよ。地球の歩き方の地図には載っていませんが、p.130のこの地図上だと敷地の左側、Lutfullah Efendi SokやYuncu Hassan Sokの辺りです。場外の安物洋服売場の横道から入ります。トンカンと鎚を振るう音が聞こえてきて、トルコのアンティーク銅製品が並ぶ、雰囲気のある場外の小道です。

torukoburoさんのプランは、なかなか上手な組み方だと思いますよ。
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/06 20:06

定期便について

torukoburoさんこんばんは。

ボスポラスクルーズは、船から見るイスタンブールの町の雰囲気を味わえればよいのでしょうか?
    もしそうでしたら、定期便に乗って行くのはどうでしょうか。
    私もイスタンブールでは時間がなかったので、定期便に乗ってユスキュダルに行き折り返し15分後ぐらいの船に乗って戻ってくる、というクルーズもどきを楽しみました。時間は片道20分でした。
    3月だったので寒かったですが、船から見る景色はとてもよかったですよ。

その時の景色です↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/kiwifor15years/32524169.html

ブルーモスクは1時間半もいらないかもしれませんよ。
    気にってずっとそこにいて雰囲気を楽しむというなら別かもしれませんが。
    バザールでは買い物に夢中になって、時間があっという間に過ぎてしまうということもあると思います。
    逆に、時間をたっぷりとっておいたのに、行ってみたらそれほどでもなく、早く見終ってしまったということも。
    個人で行かれるなら、あまりきつきつのスケジュールを立てずに、行きたいところの優先順位をつけて「絶対いきたい」と「時間があれば行きたい」を決めておくといいかもしれません。

イスタンブールはとても楽しかったです。
    私もまた行きたいな~と思っています。
    楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールの観光プランについて

こんにちは。
    来週トルコに来られるのですね。
    10月に入ってイスタンブールも秋になったようで、気温は徐々に下がってきています。
    雨も降り出しつつありますし、夜や朝方はそこそこ気温も下がりますのでそのつもりで御準備してきて下さい。特に夜の海沿いは冷えると思います。

で本題ですが、丸2日間あればイスタンブール市内観光だけなら十分ではないでしょうか?
    ボスポラス海峡クルーズ→ルメリヒサルとありますが、通常の観光クルーズ船では途中の港には寄らなかったはずです。観光船ではなく連絡船を使えば途中の港で下船できますが。
    それと今の時期はそこそこ気温も下がってきていますので、天候によってはクルーズはやめた方が良いかもしれませんよ。

ドルマバフチェ宮殿からカバタシまでは徒歩でも行けますよ。(15分くらい)海沿いの道を歩きながら散策という手もありますね。

ヴァレンス水道橋はトラムのアクサライ駅から徒歩で行けますよ。(15分くらい)途中にイスタンブール大学?があったはず・・・

テオドシウス城壁は私個人の意見ではわざわざ見に行かなくても・・・という感じですが。

<グランドバザールから坂を下りながらエジプシャンバザールを経由してイェニジャミへ行く>というルートもわりと一般的かな?と思います。

おおむね、無理のないスケジュールだと思いますが・・・

イスタンブールに3年も住んでいて、
    ルメリヒサル
    ドルマバフチェ宮殿
    考古学博物館
    には行った事がありませんので、情報がありません・・・ハハハ

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼&再質問

鬼まつ様

丁寧なアドバイス本当にありがとう御座います!
    気候の情報も大感謝です。

地球の歩き方に掲載されていたボスポラス海峡クルーズを
    是非体験してみたかったのですが、アナドル・カヴァウ往復
    すると丸1日かかるので途中のルメリヒサルまでと思ったのですが、
    直通なのですね。。。
    (歩き方には各ポイントの時間が書いてあったのですが、
     止まる訳ではなく、通過する時間だったのですね。)

往復するには時間がかかりすぎるので、アナドル・カヴァウ
    から、ドルマバフチェ宮殿までタクシーで行くとしたら、
    どれくらいかかるかおわかりでしょうか?(ルメリヒサルは
    船から眺めるだけとします。)

確かにクルーズは天気次第ですので、天気が悪ければ
    1日目と2日目を入替たいと思います。

テオドシウス城壁も外して、バザール系の見学ルートも
    再度検討してみたいと思います。

宜しくお願いします。