Q&A

年末年始の気候 & ヨルダンorシリアorイスタンブールからのカッパドキアへの行き方

公開日 : 2009年10月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年末年始に、ヨルダン・シリア・(トルコ)への旅行を考えてます。
----------------------------------------------------------------------------
日本 ⇒ イスタンブール ⇒ アンマン → ペトラ → ワディラム → (アンマン) →
(ダマスカス) → パルミラ → ダマスカス ⇒ イスタンブール⇒日本

主な観光地:ペトラ、ワディラム、パルミラ、ジェラシュなど
( ※ "⇒"が飛行機、"→"がバスでの移動 )
----------------------------------------------------------------------------

(1)この時期は、雨季のようですが、天気はどんな感じなのでしょうか?
日本の6月のようになかなか青空が望めない状況ですか?
(折角行くのであれば、青空の下で遺跡巡りをしたいと考えてます。
 もちろん毎日晴れることまでは期待していませんが、、10日間居て2-3日しか青空に
 巡り会えないような天候も辛いなと思いまして。)

②この時期、場所によっては、雪も降るようですが、私が行くルートで雪が降る
可能性があるエリアはありますか?
(もしくは、氷点下になるような寒さになるエリア)


③折角行くので日程に余裕があれば、カッパドキアにも寄りたいと考えてます。
 もし行く場合、どのように行くルートが良いと思いますか?

※現時点で決定していることは、日本⇔イスタンブールの飛行機のみですので、
 イスタンブールからのスケジュールは変更可能です。


よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • カッパドキアからです

    カッパドキアの冬は基本的に寒いです。まず、冬は覚悟して来てください。
    (ただし、年によって暖冬・厳冬と色々です。)

    去年から今年にかけての年末年始は最低気温-20度で年を越しましたよ。
    雪も降りますし、去年の年末12月29日頃だったかな?大雪になりました。
    その少し前の大雪の始めには(予期していないため)交通機関が麻痺します。
    (去年は12月24日に飛行機が着陸不可能になりました)

    ただ、今年はどんな冬になるか分かりません。冷夏だったので、暖冬かも。

    10日間の旅行で2カ国を往復しながらのご旅行ですと、1日予定がずれると
    大変な事になりかねません。カッパドキアからイスタンブールに戻れないと
    日本に帰る飛行機にも乗れないことになります(過去に数例あります)。

    上記の予定では、現地での様子を見ながらカッパドキアを追加するつもりで
    雪が降っていて交通に支障があるようであれば、あきらめる方が無難です。

    日程に余裕があるなら、また、雪や寒さ気にせず観光ができるのであれば、
    雪景色になったカッパドキアはとても素敵です。本当に別世界です。
    これは見る価値が十分にあります。

    イスタンブール⇔カッパドキア
    先にもアドバイスが出ているように、期間が短いのであれば(+天候が許せば)
    飛行機での往復が一番いいです。イスタンブール>カイセリorネブシェヒル空港。
    航空券の予約はトルコ航空などのウェブサイトから可能です。


    参考になれば幸いです^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/10 10:14

    ありがとうございます <カッパドキアへの行き方・観光方法について>

    貴重な情報、ありがとうございます。とても参考になりました。
    私が予想している以上に寒そうな感じでした・・ (日本の北海道級?)

    雪による飛行機の心配というのは、カイセリorネブシェヒル空港のほうになりますか?
    ということですと、行くのであれば、私の予定プランで後半ではなく前半に入れたほうが安心ってことになりますね?
    -------------------------------------------------------------------------------------------
    日本 ⇒ イスタンブール ⇒ カッパドキア ⇒ イスタンブール ⇒ アンマン → ペトラ →
    ワディラム → (アンマン) → (ダマスカス) → パルミラ → ダマスカス ⇒ イスタンブール⇒日本

    主な観光地:ペトラ、ワディラム、パルミラ、ジェラシュなど
    ( ※ "⇒"が飛行機、"→"がバスでの移動 )
    -------------------------------------------------------------------------------------------

    イスタンブール⇔カッパドキア で日帰りってのはどうなんでしょうか?
    現地でどれほどの観光時間がとれるものですか?
    行くとすれば、日程的に、日帰りor1泊になるかと思いますが、カッパドキアは、個人・ツアー(何処からのツアー参加?)、
    どちらがオススメでしょうか?
    (金銭的なことよりも、時間が限られていますので効率的に回りたいということのほうにウェイトをあげて考えたいと思っています)
    1人旅で写真などを撮りながら回りたいと考えてます。

    何か質問ばかりのメールになってしまいましたが、コメントいただけると幸いです。

    よろしくお願いします。

  • ヨルダンの天候など

    年末年始でしたら、ヨルダン南部ペトラとワディラムならば、晴れと曇りの出現率が半々くらいです。晴れの日はスカッと晴れて日中は暑くもなく寒くもなく、遺跡巡りには最適な天候です。

    雨もたしかに降りますが、よほど運が悪くないと、数日降り続く天気に当たることはないと思います。ただ、数年に一度、鉄砲水が出るような雨がふることがありますので(近年では2005年12月29日)、そういう時は潔く外出を諦めましょう。2005年の時はワディラムのベドウィンが1人水に流されました。

    雪が降ることもまずないでしょう。ペトラのワディ・ムーサ村は谷間ですが、そこに至る入口部分は標高1000mくらいの丘陵地帯に道が通っています。雪が降るとすれば、そういう地区になります。

    いずれにせよ、年末年始のヨルダンで、ご心配のような、数日しか晴れず、雪で交通が閉ざされる事態に遭う確率は、ないとは保証しかねますが非常に低いです。

    ブログに、11月から2月までのヨルダン各地の服装フォトコレクションをまとめましたので、ご参考まで。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

    ヨルダン、シリアからトルコヘは、空路直行便はイスタンブールしかありません(アンカラ便さえありません)
    陸路でのダマスカス〜カッパドキア移動は朝出て夕方着くかどうかくらいの時間がかかります。
    ですので、お示しの短い旅程でカッパドキアに寄るのであれば、イスタンブールから空路で往復するのが現実的かと思います。

    ちなみにそのころであれば、ヨルダンの方がトルコより晴天率が高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/10 09:51

    ありがとうございます

    ヨルダンの天候については、私が心配しているほどのこともないようで安心しました。
    あとは運次第ってことですね。。

    ブログ、見させていただきました。
    とても参考になります。
    日本と同じように考えていったほうが良さそうですね。(暑ければ上着を脱げるような感じで)

    カッパドキアへは、イスタンブールからの空路がやはり良さそうですね。。
    というか、トルコのほうは、私が想像していた以上に寒そうなので・・ どうしようかなと。。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件