Q&A

エジプトについていくつか教えて下さい。

公開日 : 2009年10月08日
最終更新 :

(1)カフラー王のピラミッドの中に入る予定ですが、ピラミッドの中と外では温度差があるのでしょうか?
手袋などは必要ですか?服装で注意すべきことがあれば教えて下さい。

②旅の記念にエジプトのコインが欲しいと思っているのですが、なかなか手に入りにくいと聞きました。
空港で両替時にコインを取り混ぜてはくれないのでしょうか?
入手しやすい方法があれば教えて下さい。

③ツアーの移動中に、要らない荷物を入れてバスに置いておくためのバッグがあった方が良いと聞いたのですが、置き引きの心配はいらないのでしょうか?

わからないことが多くてとても困っています。
どうかアドバイスよろしく御願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • コインのことですが

    ちぇろきーさん、初めまして。

    今年の夏にエジプトに行きました。
    その時には1ポンドと50ピアスタルのコインは
    頻繁に受け取りました。
    むしろ、コインが多くなりすぎて重くなってしまうので
    「お札でお釣りをちょうだい!」と要求したほど。
    例えば、6ポンドのお釣りだったら5ポンド紙幣と
    1ポンド紙幣(または1ポンドコイン)というように
    できるだけ紙幣を混ぜて財布が重くなりすぎないようにしたかったのですが
    黙っていると、紙幣があっても6ポンドのお釣りをを
    全て1ポンドコインで返されることもありました。
    (一番ひどかった時は、10ポンドをコインで渡されそうになったことも。
    紙幣があるにもかかわらず、です。)

    滞在地によるのでしょうか???
    コインが入手しにくいイメージはないのですが。
    2年前に行った時には全くコインを受け取った覚えがありませんでしたが。
    (コインに記載されている年号から推測して
    2007年からコインが流通し初めているのではないかと思うのですが
    本当のところはどうなのか、未確認です。)

    ただ、1ポンドと50ピアスタルは結構簡単に受け取りましたが
    25ピアスタルは受け取れませんでした。
    他の旅行者が持っているのを見て、欲しかったのですが。
    日本の50円玉のように穴が開いていました。
    現地に長く滞在している旅行者でも
    「あまり受け取ったことはない」と言っていました。

    1ポンドはツタンカーメン、50ピアスタルはクレオパトラが描かれていて
    下手なお土産よりもきれいでいいと思い、
    比較的傷がなさそうなものを記念に持ち帰ってきました。

    大した情報ではありませんが、ご参考までに。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/08 20:31

    回答になってないかもしれませんが・・・

    1.ピラミッド内外の温度差、手袋、服装
    私は「クフ」と「メンカウラー」の2つに入りましたが、
    当然構造上、換気が悪いので内部はムシムシしています。
    見学を終えて外に出たとき、本当に一瞬ですが「ヒヤッ」として、
    「おぉ~!外は涼しい~!」と感じることでしょう。
    手袋は要りません。服装もどうでも良いです。

    2.エジプトの硬貨入手
    そう言われてみれば、エジプト旅行中にエジプトの硬貨を手にする
    ことはありませんでしたね。
    一方で、1US$札がバカバカと消えていきます。
    エジプト人はUS$札が大好きです。
    もしかしたら、現地の人に「1US$あげるからエジプトの硬貨を
    ちょうだい」とでも言えば案外譲ってもらえたりしてね。
    これは私の勝手な想像です。

    3.ツアー中のバス内での置き引き
    基本は、盗まれて困るものは置いておかない。
    まぁ、ツアーと言うのがどういうレベルのものか判りませんが、
    日本の大手旅行会社のツアーならバスに余計な人は乗せないし、
    置き引きの心配は無いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件