レポート

こんなことって、その3

公開日 : 2009年10月09日
最終更新 :

ウガンダですが、ホテル代金は多少高い(US$100~200)ですがそれ程驚くほどではありません。

しかしながら交通費には驚きます。

今回はタクシですが、
郊外の雰囲気の良いホテル(中心から約7km)に宿泊して、その都度市街に出るつもりでしたが、片道US$20と聞き、一日2往復すると、それだけでUS$80です。

ウガンダ旅行される人は交通費に要注意です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/10/11 18:03

空港からのTaxi

エンテベからカンパラ市まで約40km,
    空港にいるtaxiはSpecial Hire Taxiでカンパラまで25US$だそうです。
    これを乗る前に燃料込みで交渉次第では一日借りても100US$ぐらいで可能だそうです。
    hotelで頼むより安くつくのでは?hotelの車は帰りのhotel-空港間のみ
    利用した方がよいのではないですか?

一般Taxiは乗り合いTaxiで常に6-7人ぐらい乗車のミニバスというか
    ワゴンタイプでこれをgetするには流しかカンパラ中心地にあるTaxi Parkで
    Old とNewがあるそうでここで。
    特にエンテベ-カンパラ間はいつも満員だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港からのTaxi

Special Hire Taxiは良いですね。心強い情報有難うございました。

次のような場合でもUS$100/日で借りることが出来ると良いのですが?
    一日目は、Jinja, Kampala見学後Murchison Falls National Park近くのMasindiまで(07:30~18:30頃)。
    二日目は、別の旅行者のサファリに参加のため、タクシ運転手はMasindiで休息若しくは自由行動。
    三日目は、MasindiからEntebbeへ直行(08:00頃出発して12:00~13:00頃着)。

Special Hire Taxiをメールでコンタクトする方法をご存知でしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    09/10/11 10:44

Re: こんなことって、その3

宿泊施設や空港に屯しているタクシー運転手は、外国人を相手にしているのだから、そのまま乗れば、高くなるのは、当たり前です。

それこそ、チャーチルさんの(お得意の容赦の無い徹底的な交渉)腕の見せ所だと思います。

貸しきってしまうのもありです。

それにしても、オスロやレイキャビクの方が・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お客の納得のいく料金で、

それにしても高いですね。
    今夏のダルエスサラームDar Es Salaamもそうでしたが、観光客とみると、US$10で、交渉するとUS$2でした。

余りにも高過ぎるので警戒します。
    ホテルの従業員はタクシ運転手と結託しているのでしょうか?(従業員自身が儲かるように仕組んでいるのでしょうね。)

これが、US$4やUS$5なら止む終えないと思ってそのまま乗るかも?
    結局、タクシ運転手は無駄な交渉をして、利益を減らしているような気がします?

タクシの貸し切りですが、ガソリン価格が高騰し、燃料別と言う交渉が増えるので、その点注意しないとトラブルが発生しそうですね。

所で、オスロ、レイキャビックは意味が良く分かりませんが?
    私達は、オスロではタクシ内にカメラを忘れて、北緯80度(スピッツベルゲンの北にあるセイウチの棲む無人島近く)まで行った記録の一部が失われました。

レイキャビックの思い出は、
    ケフラビック空港では、ヒースロ空港で荷物をピックアップしなかったことから荷物が届かず、引き続き国内線のレイキャビクからアクレイリに向かう飛行機の乗り継ぎが大変でした。
    クーポンが8枚×2人分を航空券に切り替える作業があって、アイスランド航空の人が全員で協力してくれました。この切り替え作業をしていた一人が客室アテンダントでしたが、それを知らない私達は、飛行機が待ってくれるのかやきもきしました。
    アクレイリでは、運転免許を紛失した荷物内に入れていましたが、免許書無しでレンタカ出来ました。

エギルスタディールからフォフン間は定期便でしたが、乗客は私達2人だけでしたので、グリーンランドを除くヨーロッパ最大の氷河上を周遊して貰えました。

レイキャビクからグリーンランドへも行きましたが、この時、当初空席が1席だけでしたが、幸運にも出発直前まで待って2席が空き、ラッキーにもOKでした。

アイスランドの人は仕事の掛け持ちをします。
    航空会社の人ですが、先程のチェックイン+キャビンアテンダント+関連会社のホテルのフロント係。
    レストランでも地階から2階まで3階分を1人で受け持つ。或いはレイキャビックのアイスランド航空の関連会社の大きなSagaホテルでも、レジ+サーブ+片づけを1人でこなしていました。(1990年8月)

• 退会ユーザ @*******
    09/10/10 08:25

ホテル代を基準にすれば高くはない

日本の都市部でタクシーを乗ればもっと高い。
    ホテル代(US$100~200)が驚くほどではないのですから、タクシー代も大した金額ではないですね。
    愚にもつかないレスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー

チャーチルさん こんにちは、
    ウガンダには久しく行っていませんが、基本的には交渉次第です。ただホテルの間に泊まっているタクシーは値段をなかなかくずしません。
    ホテルの場所にも寄りますが、タクシーの競争が激しいところは、勿論チャーチルさんの交渉の腕次第です。で、なければ、乗り合いバスを使えば現地人並の料金です。
    お気をつけて・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

交渉可能なタクシ。

Terra Africaさん、こんにちは。

ウガンダってタクシは少ないのでしょうか?
    (殆どミニバスの乗り合い?)

郊外のホテルになると交渉できるタクシって無いのでUS$20ですね。
    折角良いホテルを見つけたと思ったのですが、ホテルとタクシは紐付きですね。

長距離は乗合バスですね。

貴方様はウガンダで長距離の乗合バスに乗られたことがありますか?
    例えば4~5時間のバスになると途中休憩があるのでしょうか?

先日、マラウィで約30分程度乗りましたが、市内を循環するバスと長距離バスでは異なった車体でしょうか?
    (市内・郊外のミニバスは古く余りスピードも出ませんでしたが、ウガンダも同じ程度のバスでしょうか?)